感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教科の授業が始まりました。また,給食も始まり,「給食中は黙食」を改めて全校で確認しました。大変な状況が続いていますが,今出来ることを今後も工夫しながら進めていきたいと思います。

1年生★Google Meet やってみた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期2日目、いきなりの6時間でしたが みんなそろって過ごすことができました。
 2学期の係や班長など、大切なことがあれこれ決めることができました。
 班長に立候補できたやる気あふれるみなさん、いいですね!

 また、今日はクロームブックを使って「Google Meet」にチャレンジしてみました。Google Meetとは、リモートで顔を見ながらクラス全員とつながることができ、オンライン授業などに活用できるシステムです。クラスルームに参加するためのパスワードの入力がかなりの難関で 時間がかかりましたが、なんとか全員つながることに成功!!
 みんなの顔が画面に映し出されると、喜びの声があがりました。

 久しぶりの給食は、カレーと冷凍みかんという人気メニューで、静かにおいしくいただきました。
 2学期、よいスタートが切れましたね!

2年生★夏休み、なにをした?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(木)、夏休みの思い出を話しました。聞き手として相手に質問したり感想を伝えたりすることが今日のめあてでした。話をよく聞いていましたね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日(木)の給食は、夏野菜をたくさん使ったカレーです。夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、体にこもった熱を体の中から冷やしてくれる働きがあります。
 本日から、食器が新しくなりました。給食がぱっと明るくなった感じがします。

【宮田小学校】学校携帯電話について

 学校に発信専用の携帯電話を設置しました。
 今後、下記の携帯電話から保護者の皆様にご連絡いたします。
 学校の携帯電話からの着信を不審電話と間違うことのないように、学校携帯電話番号を保護者の皆様の携帯電話等にご登録ください。
 なお、学校への折り返しの電話は、従来通り、学校代表番号(0587-58-7372)におかけください。

【学校携帯電話番号】
学校からの発信専用となります。
080-3367-4341
080-4055-7161

【学校代表番号】
学校への連絡は従来通りこの番号にお願いします。
0587-58-7372

6年生★2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い長い夏休みが終わり、今日は「始業式」が行われました。久しぶりに友達にも会えて、嬉しい気持ちいっぱいでしたね!!
 さあ、明日から通常授業が始まります。学校生活のリズムに戻して、がんばっていきましょう!

1年生★2学期も にっこり!でいこう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしました!
 新しい友達も増え、みんなとますます「にっこり!」なことを味わっていけるといいなあ・・・。

 今日は代表の子が ライブ始業式で作文を発表しました。とても堂々としたすてきな発表で、みんなからは拍手喝采!でした。こんなふうに、いろんなことにチャレンジして力を伸ばしていける2学期にしたいですね。

 2学期もよろしくお願いします!m(_ _)m

4年生☆2学期開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(水)、2学期が始まりました。
今回の自学は子どもが自分のパソコンで写真をとって投稿したものです。
だんだん使いこなしていますね。
掃除も手洗いもしっかり取り組みました。

3年生★2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった夏休みが終わり,2学期が始まりました。本日は,始業式があり,これからの活動に思いをはせていました。まだまだ暑い日が続いていますが,2学期も元気よく登校できるように生活習慣を整えていきましょう!

2年生★2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(水)、2学期がはじまりました。初めての長い夏休みでしたね。明日から6時間授業です。一緒にがんばっていきましょう。

5年★2学期がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がはじまりました。久しぶりに元気な顔を見ることができて,担任一同嬉しく思います。2学期も手洗いなど,感染症対策をしながら活動していきたいと思います。プリントでお伝えをしたとおり,5年生の大きな行事である自然教室を延期いたしました。児童の安全を第一に考えた結果として,ご理解ください。期日は10月22日(金),23日(土)になります。詳細は配付したプリントをご覧ください。

9/1(水) 2学期始業式〜2学期が始まりました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました!

始業式では、校長先生から、『東京オリンピック・パラリンピックでの選手の皆さんの活躍について』、『学校での感染症対策について』、『夢や目標をもってがんばることについて』などのお話がありました。

また、がんばることの発表では、1・3・5年生の代表児童が堂々と発表することができました。

その他にも、支援員の先生の紹介や防災の日に関連してシェイクアウトの体勢についての説明などがありました。

2学期も感染症対策に気を付けながら、毎日楽しく学校生活を送っていきましょうね!

1年生★おもいでのアルバム「スポーツフェスティバル」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、明日からは2学期が始まります!

 まだまだ暑い日が続いていますが、暑さに負けないくらい元気な1年生に会えるのが楽しみです(^^)

 明日、学校で待ってます☆

1年生★おもいでのアルバム「スポーツフェスティバル」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん,お元気ですか?楽しい夏休みは過ごせましたか?(^^)

 今日で「なつやすみ おもいでのアルバム」は最後です。
 今日は「スポーツフェスティバル」です!

 チェッコリにかけっこ、がんばりましたね☆

【宮田小学校】「2学期の開始」、及び、「新型コロナウイルス感染症対策」について

 9月1日(水)より、予定通り2学期を開始します。
 感染症拡大防止対策には十分に留意して学校活動を進めていきます。
 江南市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症拡大防止について」が発出されました。下記のURLをクリックして、ご覧ください。なお、お手紙は、9月1日(水)にお子様に配付致します。
https://drive.google.com/file/d/1vyKSXpYB5QBlqP...
 また、今後のさまざまな学校の対応については、宮田小学校ホームページ、及び、緊急メール、配布文書にて詳しく説明していきます。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月21日(土)女子部6年生の活動です。
 尾張バレーボール交流大会に参加させて頂きました。初戦は犬山市の城東さんと対戦し2−0で勝利しました。準々決勝では一宮市の木曽川さんと対戦し、最後の最後まで粘りましたが1−2で負けてしまいました。
 今大会で勝ち進み県大会を目指して練習を頑張ってきました。結果は残念でしたが、団員の成長を感じる所も見ることができました。次の目標に向けて頑張りましょう!
 母集団の皆さま、一日応援ありがとうございました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
8月22日(日)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6.5年)
 今週悪天候が続き、三日間の延期になった県学童軟式野球大会の県大会がやっと開催されました!延期が続き団員のコンディションが心配でしたが朝から元気いっぱい気合いが入っていました。
 相手は、犬山支部代表の木津ブライトさんです。胸を借りるつもりで挑みました。試合は、長く続いた雨で外野のグランド状態が悪かったのと、相手打線のつながりで15対2で完敗しました。負けましたが、終始団員は笑顔で声も出ていて、楽しんでできたと言っていました。県大会に出場し貴重な経験ができ団員それぞれ新たな目標が見えたと思います。
 週末には、いよいよ新チームの新人戦が控えています。5、4年生のチームで臨むことになります。宮田の団結力で頑張ります。
 宮田スポーツ少年団では、随時団員を募集しています。みんな仲が良く活動しているので、ご興味のあるお友達はぜひ遊びにいらしてくださいね!

授業参観中止について

 愛知県内に緊急事態宣言が発令され、これまで以上に感染防止への注意が必要となってきました。
 このような感染状況を鑑み、9月15日(水)に予定しておりました授業参観について、誠に残念ではありますが児童と保護者の皆様の健康と安全を第一に考え、急遽中止することになりました。
 ご理解ご協力をお願いいたします。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 8/21(土)、8/22(日) 女子部5年生以下の活動です。
 8/21土曜日は、卒団生の方がお手伝いに来てくれました。いつもありがとうございます。
 お盆休み明けの練習でしたが、団員の動きはとても良く元気一杯でした。対列パスでは、各グループとも以前に比べると回数を重ねることができました。きっと、グループ間で協力して繋ぐ意識が芽生えたからと思います。
 日曜日は、ブロック練習を中心に行いました、少し前までは、ジャンプしてもネット上までほど遠かったですが、ジャンプ力も上がってきて少しずつですが高く飛べるようになりました。
 成長・発達時期のゴールデンエイジである団員達、身体能力や運動能力がメキメキ上がってきていると感じた2日間でした。

3年生★校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の校外学習の下見に行ってきました。ここはどこでしょうか?みんながわくわくするような物がたくさんありました。さて,夏休みも残りわずかとなりました。2学期に向けて,生活のリズムを整えていきましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342