最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:112
総数:1151349
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
 8月、スポ少活動です。20日から始まった新人戦、宮田は古北さんと対戦しました。5年生6人、3年生3人の宮田ファイターズ、練習したばかりのポジションでそれぞれに頑張ります。2点リードで迎えた終盤に同点、そして逆転され惜しくも負けてしまいました。懸命に頑張っていた姿に負けはしましたが大きな拍手です。
 次の日は6年生クラスの試合がありました。一学年違うだけで球のスピードも随分違います。気迫に飲まれてしまったのか大敗。監督からはチームプレイの野球をする気持ちになっていないとお話がありました。チームで行うスポーツだからこそ気持ちを一つにしてプレイしていきたいですね。
 宮田小のお友達、ぜひ一緒にやりませんか?スポ少では随時体験を受け付けています。グランドに遊びに来てください、お待ちしております。

5年生★秋の校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、秋の校外学習の下見に行ってきました。ここはどこか分かりますか?楽しく学ぶことができる場所でした。
 さて、夏休みも残りわずかとなりました。残りの夏休みを楽しみつつ、2学期に向けて今から少しずつ生活のリズムを整えていきましょう!
 

4年★1ヶ月の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴーヤの水やりを行い続けたら,写真のように変化し,いくつか実もできました。夏の終わりにどのようになっていくのかを,2学期に学習しますね。野菜の中で一番ゴーヤが大好きなK先生がおいしくいただきました。みなさんが一番好きな野菜は何ですか?

1年★出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月18日は出校日でした。
 久しぶりにみなさんの元気な姿をみることができて、うれしかったです。
長いと思っていた夏休みも残りわずかとなってきていますね。体に気をつけて、9月1日、元気に登校してくださいね。学校で待ってます。

スポ少だより

画像1 画像1
 8月、スポ少男子部の活動です。
 暑い日が続いていますね。男子部の8月、9月は5年生以下のチームが主役となる試合が続きます。
 まずは20日から始まる新人戦。
 最近の練習は5年生中心で行っていますが、新しいポジション練習も頑張り、準備も随分早くできるようになってきました。一年前は大丈夫かなぁ?と心配していましたが、みんなの成長を嬉しく思っています。
 20日の初戦、頑張っていきましょう。

5年生★出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日でした。久しぶりに会った友達と夏休みの出来事を話していたり、課題の答え合わせをしたりして過ごしました。
 次の登校日は9月1日(木)です。新学期に再び元気に会えるのを楽しみにしています!

6年生☆今日は出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月18日(木)、今日は出校日でした。子どもたちの元気な姿を見て、安心しました。残りの夏休みも、体調に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

4年★出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの再会を楽しむ声がたくさん聞こえき,教室内は笑顔であふれていました。それが担任一同,一番うれしかったです。
 プリント集後半を配付しました。表紙裏に書きましたが,残り2週間は学校生活のリズムを少し意識できるとよいかと思います。
 (1)朝起きる時間や夜寝る時間を学校生活と合わせる。
 (2)朝昼晩の3食をしっかりとる。
よろしくお願いします。では,よい夏休みを!

2年生★久しぶり!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まってから1か月ぶりの学校です。
 元気な顔がそろって、みんなの「夏休みおたからはっけん!」を聞いてうれしくなりました。
 
 夏休みはまだまだ10日以上は続きます。引き続き、事故やけが・体調には十分気を付けて夏休みをエンジョイしていってくださいね。
 
 次は9月1日の始業式に 元気な顔がそろうのを待っています。

3年生★明日は出校日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?(^^)

 先日、3年生の先生は10月に行く秋の校外学習の下見に行ってきました!どこか分かりますか?(^▽^)みなさんと行けるのが楽しみです♪

 明日は出校日です!久しぶりの登校ですから、気を付けて来てくださいね。学校で待ってます☆

4年★ゴーヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが大切に育てたゴーヤの苗に,ようやく実ができました。夏休みに入ってからぐんぐん育っています。2枚目は夏休みに入ってすぐの写真,3枚目の写真は7月末の写真です。1週間ほどで大きく成長しました。

4年★まぼろしの花8ラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。これが最後のまぼろしの花のHPです。HP上に4年生のたくさんの花を咲かすことができましたね。

4年★まぼろしの花7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。

4年★まぼろしの花6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。

4年★まぼろしの花5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。

4年★まぼろしの花4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。

3年生★花がさきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?(^^)
 今日も暑いですね。水分補給,感染対策をしっかりして、楽しい夏休みを送ってくださいね♪


 さて、みなさんが夏休みの間、先生の仕事はひまわりとろうかの花の水やりです(^▽^)
 毎日欠かさず水をやっていたら、今朝ひまわりの花が2つさいていました!
 ろうかの花も白とピンクの花がたくさんさきました!

 みなさんのホウセンカも花がさいていますか?すでに多くの子がクラスルームからホウセンカの写真を送ってくれて、見るのをいつも楽しみにしています!べん強の合間に送ってくださいね!待ってます☆

5年生★自然教室説明会

画像1 画像1
 本日は、自然教室説明会にご参加いただきまして、ありがとうございました。
 本日説明会で使用したスライドおよび配付資料をクロームブックのクラスルーム「自然教室説明会」の掲示板に添付しましたので、ご覧ください。
 何かご不明な点などございましたら、学校までご連絡ください。
 よろしくお願いいたします。

6年生★修学旅行説明会ありがとうございました

画像1 画像1
 7月28日(木)午前10時から、修学旅行説明会を実施しました。
 直接会場へお越しいただいた保護者様、ご家庭でMeetを使用してオンラインで参加いただいた保護者様、ありがとうございました。


オンラインで参加いただいた保護者様へ
 Meetの参加確認のために、フォームにご回答ください。
 ご不明点等ございましたら、11時から11時30分の間、お電話で受け付けております。宜しくお願いいたします。

4年★まぼろしの花3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期末の図工の授業で「まぼろしの花」を描きました。実在する花を基にして,自分の想像の世界の花を描きました。色や形を工夫しながら描くことができました。自分の作品を見るだけでなく,友達の作品も見て,友達のいいところを見つけて,これから絵を描くときのヒントにしてくださいね。しばらくはみんなのまぼろしの花をHPにあげていきますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342