最新更新日:2024/04/24
本日:count up80
昨日:317
総数:1160259
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★修学旅行の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の計画が進んできました。しおりを読み込んで予定を頭に入れて、当日行動できるようにしましょうね。

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定後に、保健の先生から「ゲーム障害」について話をしてもらいました。ゲーム障害になると生活にどんな支障が出てしまうのかを学び、普段のスマホやゲームの使用時間を見直しました。
 図工では「ミラクルミラーステージ」を進めています。鏡の反射をいかして、作品を作っていく単元です。様々な作品ができあがりそうで楽しみです。

3年生★大根のたねまきをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は宮小支援ボランティアさんをお招きして、大根のたねまきをしました!

 3年生は総合的な学習の時間で大根栽培について学習します。今日は畝作りを見学した後、ペットボトルで穴を開けてたねを植えました!4つぶずつ丁寧に植えることができましたね!たねうえの後はたっぷり水をやりました。

 芽が出るのが楽しみです!宮小支援ボランティアの皆様、ありがとうございました!

4年★SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では,SDGsについて総合学習の時間に調べています。世界にはどんな課題があり,どのような取り組みがされているのかを学んでいるところです。掲げられている目標を達成するために,自分たちができることはないのかを考え,まとめ,年明けの授業参観で発表する予定です。

1年生★絵の具の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期に続いて「絵の具」の学習を行いました。今回は混色の練習です。
2つの色を混ぜると新しい色が出てきますね。
 
 今日は6時間授業。毎日、カタカナの学習に漢字・・・ノートに書く学習・・・など、集中力の必要な勉強が続いています。夜は早めに寝て、元気に登校してくださいね。今週は後一日です。がんばりましょう。

2年生★図工「はさみの あーと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「はさみの あーと」という作品に取り組みました。
 真っ黒の画用紙に いろいろな形に切った 白い紙を貼り付けてできあがる不思議なもようを楽しむ作品です。
 黒と白の2色しか使っていませんが、なかなかの芸術作品ができあがりました!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「キムタク炒め」が出ました。
 キムタク炒めは、キムチとたくあんを入れて炒めた料理です。長野県塩尻市の学校給食で発案されたキムタクごはんをアレンジして作りました。

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(水)、自学の紹介です。
絵が上手になっていく子もおり、様々なスキルが身についています。

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で高跳びをしました。クロムブックで跳ぶ様子を撮影して確認しながら進めています。
 総合の時間では,自然教室で行う砂の造形の班決めや役割決め,キャンプファイヤーのダンス練習をしました。ダンス練習は,明日から給食後にも行っていきます。当日までに覚えられるように頑張りましょうね。

4年★セストボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の体育では,セストボールという,バスケットボールにつながるボール運動をしています。大きな特徴として,ドリブルはなく,パスのみでつないでいきます。そのため,パスを出した後に,どんな動きをするかが大切になっていきます。今日はその練習をしました。ほかのボール運動にもかかわる動きなので,ぜひがんばりたいですね。
 図工では,段ボールを使った収納ボックスを作成しています。ダンボールカッターを使って切ったり,色紙でかざりをつけたりしていきます。何を収納しようか考えながら作りましょうね。

6年生☆図書館司書さんによる学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(水)、図書館司書さんによる「宮沢賢治」の学習会を行いました。
昨日は、1組。今日は2組ですてきな話を聞かせていただきました。
6年生ですので、お話のストーリーを楽しむだけでなく、作者の意図や思いを学ぶことができ、今後の学習につながる学習になりました。

2年生★絵本の部屋、タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵本の部屋へ本を借りに行きました。そこで司書の先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。「ほんちゃん」というすてきな絵本でした。なんだか本を読みたくなるような絵本でした。
 クロームブックを使い、ミライシードという学習ソフトで学習をしました。漢字や計算を指で画面に直接書いていつもとは違った感覚で学習を進めました。学習を進めるとポイントが貯まっていき、レベルも上がっていくのでゲーム感覚で楽しく取り組むことができました。
 

1年生★大学生の先生が来て下さいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学生さんといっしょに勉強をしました。
休憩時間には、いっしょに鬼ごっこをしましたね。給食もいっしょに食べました。
学生さんと過ごした今日は、とても楽しかったです。子どもたちは「明日も来てね!」と、次に会える日を楽しみにしているようです。
  
 「計算カード検定」の練習も引き続き頑張ってくださいね。

2年生★身体測定&保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に 身体測定と保健の先生による保健指導がありました。
 ゲームのやり過ぎ・動画の見過ぎが 体や日々の生活にどのような影響を及ぼすのか、どのように付き合っていけばいいのかなどを学び、考えました。
 ゲームは楽しいですが、ついついやり過ぎてしまいがちなので、お家の人と相談し、ルールを決めて 楽しんでいけるといいですね。
 

本日の給食

画像1 画像1
本日は、お豆のカラフルサラダがでました。

世界で食用とされている豆は約80種類あるといわれています。お豆のカラフルサラダには、いろいろな豆を味わえるように、赤いんげん豆や青えんどう豆、ひよこ豆、枝豆を入れました。
画像2 画像2

家庭での学習に使えるサイト一覧の紹介

画像1 画像1
家庭での学習に使えるサイト一覧を『学校からのお知らせ』に載せました。

児童に貸与されている、1人1台端末のChromebookがなくても、ご家庭にあるパソコンやスマートフォンなどのウェブブラウザ上で利用できますので、ぜひご活用ください。

5年生★自然教室:トーチの練習頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分放課にトーチの練習を進めています。今週からは立ち位置を決め、曲に合わせて振り付けを覚えるのを頑張っています。自然教室までに素敵な演技ができるように頑張りましょうね。

3年生★保健・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定のあと、保健室の先生から健康について教えていただきました。成長には睡眠や朝食が大切なことが分かりましたね。
国語の学習の「三日間で山小屋ですごすなら」という学習で、山小屋にもっていくものをグループで話し合いました。どのグループも楽しそうに話し合いができました。

4年★分からなくたっていいんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業でわり算のひっ算を学習しました。今日は4けた÷2けた,4けた÷3けたなど大きな数のわり算をし,苦戦していました。その時に先生に「ここが分からないです」,友達に「ここを教えて」など,学習のめあてを達成しようと努力している姿がたくさん見られます。分からないことは恥ずかしくないよ,分からないまま,分かったふりをすることはやめようねと伝えています。宿題等でお子様が苦戦している様子がありましたら支援していただいたり,学校で聞いておいでと声をかけたりしていただけると幸いです。

1年生★本日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いていますね。休憩時間が終わると、汗びっしょりになったみなさんの姿をみかけます。お茶をたっぷりと持ってきてくださいね。

 1年生は、今、自分に任された「係の仕事」を一生懸命に取り組んでいます。今日は、せいとん係が帰りの会の後に、机の整頓を丁寧にしているところをみました。いつもありがとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342