最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:319
総数:1160543
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

秋の校外学習(2)

 昼食を食べた後はイルカショーを見て,北館のイルカやベルーガを見ました。楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習(1)

 よい天気に恵まれ,名古屋港水族館へ行きました。バックヤードツアーでは,大きな水槽の上から飼育員さんの説明を聞きながら,えさやりの様子を見たり,色々な魚が泳いでいるところを見学しました。南館では班で活動しました。珊瑚や亀,ペンギン等色々な海の生き物を楽しんで観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の町たんけん(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばって質問しています。

秋の町たんけん(1)

 10月29日は雨になったため,10月30日(水)に町探検を行いました。とても良いお天気になり,子ども達は、はりきって探検に出かけました。授業で練習したように挨拶をし、質問をしました。どこのお店や施設も丁寧に応対していただき,学習がはかどりました。宮田の色々な施設に興味を持ち,親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋ほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋空の元,5月に植えたさつまいもの「芋ほり」をしました。枯れた雑草を抜き、芋づるをたどって根元を一生懸命掘りました。なかなか手強い芋掘りでしたが、楽しんで掘りました。芋が出てくると、歓声が上がっていました。

図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で「まどをひらいて」に取り組んでいます。カッターで窓を切り抜き、窓から楽しい何かが見えるという単元です。どんなものを作ろうかな。アイデアスケッチをしています。

国語 お手紙の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から教科書下巻を使用して,授業を進めています。お手紙の授業では,がまくんとかえるくんの気持ちを考えて,2人になりきって演技をしながら読み進めています。授業では活発に意見が飛び交い,みんな頑張っています。

10月1日算数授業

 算数で「ふえたり へったり」を学習しました。<じゅんに>解くことと<まとめて>の2通りの解き方で解けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 クラブ
2/5 宮小体験入学
2/8 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342