最新更新日:2024/03/29
本日:count up91
昨日:112
総数:1151431
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

自然教室1 元気に行ってきました!(5年)

画像1 画像1
 7月6日(火)から7日(水)まで、5年生は自然教室で各務原市少年自然の家へ行ってきました。
 天気が心配されましたが、6年生から引き継いだ「スーパーてるてる坊主」を連れて行ったおかげか、子どもたちの思いが届いたのか、2日間ほぼ予定通りに活動を行うことができました。蒸し暑い2日間でしたが、大きなけがもなく、無事戻って来ました。
 活動の様子をいくつか紹介します。
画像2 画像2

自然教室2 フィールドワークで汗・汗・汗(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(火)自然の家に着いてプラネタリウムで星の学習をした後、おにぎりを食べました。
そのあと、「伊木山フィールドワーク」を行いました。班で協力して問題を解きながら山登りをする子どもたちの表情は真剣そのもの!初めて山登りをしたという子も多くいましたが、あちらこちらで「がんばって!」「もうちょっとだよ!」と励まし合う声が聞こえてきました。
 とても蒸し暑かったので、子どもたちは汗まみれでしたが、ゴールで配られたジュースをおいしそうに飲んでいました。

自然教室3 みんなの願いが届いたかな(5年)

 6日(火)の夜にはキャンプファイヤーを行いました。火の神から分けてもらった火を囲んで、歌やゲームやダンスで盛り上がりました。途中、花火のサプライズプレゼントがあって子どもたちは大喜び!ファイヤーダンスは前回のリハーサルよりも炎が大きく、見応えがありました。
 ファイヤーロードを通って子どもたちが部屋へ入った後、かなり激しく雨が降りました。子どもたちの願いが届いて、雨が降り始めるのを待ってくれていたかのようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室4 おいしくできました!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(水)のお昼には野外炊事をしました。班で協力してカレーとご飯を作りました。「ご飯係」、「調理係」、「かまど係」に分かれて自分の仕事をそれぞれ懸命にやっていました。手を真っ黒にしてかまどの準備をする子、慣れない手つきでじゃがいもを細かく切る子、ご飯が炊けるのを真剣に見つめる子・・・。たくさんのがんばりのおかげでとってもおいしいカレーができあがりました。みんなとても満足そうな顔をしていました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342