最新更新日:2024/03/28
本日:count up33
昨日:112
総数:1151373
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

「福祉」ってどんなこと?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市社会福祉協議会から先生が来て下さいました。ゆっくりと落ち着いた声で丁寧に「福祉」について話していただきました。1時間があっという間でしたね。
 またユニバーサルデザインの道具を実際に触る時間もありました。普段何気なく使っているものも「福祉」と関係があることを知りました。
 この1時間で学んだことを普段の生活でも意識して過ごせるといいですね。
 

明日の授業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に今後、勉強していく「福祉」について5年生全員で話を聞きました。これから学びたいテーマを決め、調べ学習や体験学習を行っていきます。
 明日は江南市社会福祉協議会から講師の方が来て下さいます。しっかりと聞き、今後の総合の授業につなげていきましょう。

いってらっしゃい!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から修学旅行へ出かける6年生へ、5年生全員で書いたメッセージを渡しました。
6年生のみなさん、歴史と伝統を感じる京都・奈良で、仲間との素敵な思い出をたくさん作ってきて下さい。

歯磨きの勉強をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室が終わって一週間が経ちました。
 どのクラスも『学びのルール』を大切にして、勉強に取り組むことができています。

 今週は、「全国小学生歯みがき大会」に教室から参加しました。歯ブラシの正しい使い方や歯ぐきの4つのサインについて学びました。家でも歯ブラシの持ち方に気をつけて、歯磨きを頑張ってくださいね!

 来週から水泳の授業が始まります。しっかと準備をして、登校して下さいね。

自然教室へのご協力、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降る時もありましたが、全ての行程を無事に終えることができました。
1日目のキャンプファイヤーでは、今まで練習を重ねてきたファイヤーダンスを披露し、息の合った演技にとても感動しました。今まで、練習を本当によくがんばりましたね。
 またみんなで協力をして作ったカレーライスはとてもおいしかったです。後片付けも素早くできており、素晴らしかったです。

 この二日間を通して、子どもたちは仲間とともに成し遂げることの大切さや、時間を守って行動することの大切さを感じることができたと思います。
 保護者の皆様には、準備から当日までいろいろとご理解、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

見事な作品です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室から帰ってきた5年生のために、山岡先生が各学級の黒板にメッセージときれいな絵をかいてくださいました。色チョークを巧みに使った見事な作品です。子どもたちも大喜びでした。山岡先生、ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 校外学習
10/30 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342