最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:319
総数:1160505
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

租税教室

 先週の事になりますが、租税教室がありました。今年の10月に消費税が上がったこともあり、税のことを少し知っている人もいれば、「何のために税をはらわなければいけないの?」という人もいました。
 税金が何に使われるかを知り、税金がある社会と税金がない社会を比較したDVDを観ました。税金がなくなれば、私たちの生活の当たり前だったものが当たり前でなくなることや、安全に生活できないことなどに気づいていました。
 みんなが助け合って、よりよい生活を送るための税金だということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ライン教室

 今日は六年生を対象に、ライン教室が行われました。SNSを含むインターネットと上手に付き合っていくために、注意することや考えないといけないことなどを学びました。
 便利なツールではあるけれど、使い方を誤れば、人を傷つけたり、取り返しのつかないことになったりします。自分が平気なことでも、相手は嫌な思いをすることもあるし、相手の都合もあります。顔が見えないからこそ、相手を思いやることがより大切だということを学びました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会 高学年練習

 今週金曜日にある歌声集会のために、高学年練習をしました。
 歌声集会では、1年生から6年生までが体育館に集い、一緒に合唱をしたり、お互いの合唱を聴き合ったりします。毎年、低学年は低学年の良さを高学年は高学年の良さを感じることができます。
 明後日の本番では、高学年らしく美しい歌声を体育館中に響かせられるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 クラブ
2/5 宮小体験入学
2/8 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342