最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:319
総数:1160501
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年★自分たちでつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最初の運動場でのソーラン節の練習でした。自分が舞う場所を確認しました。その際,全員前を向くのか,客席方面をみんながそれぞれ向くのかを話し合いました。先生が「こうしよう」と言えば,それまでの話かもしれませんが,ちょっとしたことでも,子どもたちが話題にし,決めることで,「自分たちでつくりあげる」という気持ちを高めていきたく思っています。多くの子が「見てくれている人たちを意識して踊りたい」ということで,四方向に分かれて向くことにしました。いいものを,90人と3人の先生みんなでつくりあげていこうね。
 実際の踊りは,まだまだ課題があります。まずは「90人で舞うことを楽しもう」と伝えました。今日もいい表情で舞っていました。一人一人の踊りの質を高め,動きをそろえ,最高のソーラン節にしたいですね。

6年★子どもたちの言葉で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では,「子どもたちの言葉」を大切にしています。スポーツフェスティバルのソーラン節の練習では,練習後に子どもから「ここが〇〇なので,こうしよう」という意見が出ます。それを意識しながらまた練習をします。反対に「〇〇の部分が難しい」という意見も出ました。そういうときは,周りの友達同士で見合いながら練習します。今年は最高学年。「先生→子ども」という形でなく,「子ども⇋子ども」という形をできるだけ多くしていきたく思います。
 任命式がありました。委員長,代表委員,通学班班長,副班長と,どの子も宮田小学校を支える大切な存在です。委員長選出時は,多くの6年生が立候補したと聞きました。子どもたちの「最高学年をがんばりたい」という思いがとても伝わり,うれしく思います。今の思いを大切に,これからも宮田小を支え,引っ張て行ってほしいと思います。
 26日(金)5時間目に授業参観があります。国語の授業を実施します。子どもたちが一生懸命活動している様子を見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。

6年★宮笑タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度より,朝の会の後の時間を「モジュール学習」という15分間の学習にあてています。毎週火曜日は「宮笑タイム」とし,友達同士のかかわりを大切にした時間にしています。今日は「そうだねゲーム」という,友達が話したことに対して「そうだね」と反応します。そのときに,「あいてをみて」「いっしょうけんめい」「うなずきながら」「えがおで」「おしまいまで」という聞き方あいうえおを意識して取り組みました。これは,授業での交流活動にもかかわります。友達とのつながりを大切にして,本年度も授業を展開していこうと思います。
 スポーツフェスティバルの練習がはじまり,現在ソーラン節の踊りの習得を目指しています。踊りはとてもきつく,今日もたくさん汗をかきました。多めの水分とタオルなどをもたせてください。

6年★1年生とそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が少しずつ学校生活に慣れ始め,そうじを開始しました。「1年生が自分でそうじをすることができるようにする」ことを目標に,1年生のそうじの補助に入っています。1年生に「こっちに来て,向こうにむかってはくんだよ」「ほうきはこう持つよ」と一生懸命説明している姿が見られました。自分たちが1年生のときは,そのときの6年生がこうやって教えてくれました。このようにして,さまざまなことが引き継がれていくんだね。いいものをたくさん残していきましょうね。
 そうじをしている様子を見てみると,自分の担当箇所でない近くをそうじしている人がいました。話を聞くと「担当箇所がきれいになったから,汚れているところをそうじしている」という話でした。あたえられたところをただなんとなくこなすのでなく,自分で考え,よりよくしようという心がとても立派です。
 明日はNRTという学力調査があります。教科は国語と算数です。5年生までの学習内容を中心に出題されます。

6年★1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間がんばりました。最高学年になって2週間,6年生は最高学年として,さまざまなところでがんばっています。学び集会では,有志が学年の代表として,宮田小学校が目指す授業像を全校に示しました。緊張した面持ちでしたが,一生懸命にがんばることができました。
 学び集会でがんばった児童ももちろんですが,有志でがんばった仲間を拍手で迎え入れる絵クラスがありました。友達ががんばっている姿を,「すてきだね」「ありがとう」という気持ちをもって,表現できる児童の心とつながのあたたかさを感じました。あたたかい気持ちで週末を迎えられます,ありがとう。
 来週はNRTという学力テスト,授業参観があります。本年度より,授業参観後に全体会,学年懇談会を実施します。希望者のみの参加となりますが,お時間がゆるしましたらご参加ください。
 来週からスポーツフェスティバルの練習がはじまります。ソーラン節は1回踊るだけでも,かなり体へ負担があります。多めの水分をもたせていただきますよう,お願いします。

6年★関わりながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間割での授業で活動しだし,どのクラスも一生懸命取り組んでいます。一人で一生懸命考える時間,友達とかかわりながら学ぶ時間,どの時間でも「学ぼう!」という姿が見られます。
 学習はさまざまな感覚をつかうとよいと言われています。自分の意見を言葉にし,人に説明することで,大きく刺激されます。現在挙手による発表をがんばっている児童は各クラス3分の1いかないほどです。ノート等にはしっかり意見が書かれており,急に指名しても,しっかり発表することができます。もう少し,挙手による発言が増えてほしいなと思っています。各家庭でもお声掛けをお願いします。

6年★最高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「最高学年」さまざまな場所で,この言葉を言われます。子どもたちはこの言葉にこたえようと,一生懸命取り組んでいます。
 そうじの時間には,静かに担当場所を一生懸命にきれいにしている姿が多く見られます。委員会では,委員長になってがんばろうと,前のめりになって取り組んでいる姿があります。「最高学年としてみんなを引っ張りたい」「お手本でありたい」という気持ちがよく伝わります。
 2024年度は小学校生活が最後の年,節目の年です。節目である大切な1年間に,感謝の気持ちを伝えることが大切であると考え,「ありがとうプロジェクト」を立ち上げました。今までお世話になった人,物,校舎に感謝の気持ちを伝えるために何ができるのか,「ありがとう」と言ってもらえるような最高学年になるには,何ができるのかをプロジェクトチームで考え,学年みんなで実行します。子どもたちが考え,実行できるように支援していこうと思います。

6年★1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生がむかえる会がありました。1年生の子と目線を合わせて,笑顔でかかわる姿がたくさん見られました。最高学年のお兄さん,お姉さんという感じがすごく伝わってきました。会の中で一緒に笑顔になってクイズに取り組む姿が,とても微笑ましかったです。多くの人から頼られる,優しい最高学年でありたいですね。

6年★一生懸命がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間がたち,どのクラスも一生懸命活動している姿が見られます。
 学年開きをしました。どの担任も知っている顔ぶれ。「どんな先生か分かって安心する」などメリットが多くありますが,「これくらいがんばればいい」という前学年のハードルで満足してしまう可能性があるなどのデメリットもあると思っています。「今までの学年のことはすべてリセット。新しい気持ちでがんばっていこう」と話をしました。最高学年になった90人が,どんな活躍をしていくのか,とっても楽しみです。
 来週は学力調査があります。5年生までの学習内容をもとに実施します。
 環境が変わり,疲れた様子の児童が多く見られました。週末ゆっくり休んで,また来週もがんばりましょうね。

6年★1年間よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年度がはじまりました。本年度もよろしくお願いします。
 6年生の学年目標は「6est(ベスト)」です。日々,自分のベストを出すことを通してベストな自分,学級,学年にしていこうという願いを込めました。90人と3人の学年
スタッフみんなで目指してがんばっていきます。
 始業式にて,校長先生から「宮田小学校史上,最高の最高学年を目指してほしい」とお言葉をいただきました。とても高いハードルをいただきました。目指すものが高ければ,それだけ成長することができます。「宮田小学校史上,最高の最高学年になる」と宣言すれば,そのためにはどうしたらよいのかを考えることができます。みんなでなりましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342