最新更新日:2024/03/29
本日:count up83
昨日:112
総数:1151423
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もさまざまな授業や活動に集中して取り組むことができました。
 来週は、校外学習があります。6年生にとって、一つ一つの行事が最後になります。校外学習も修学旅行同様、思い出深い行事になるといいですね!

【6年生】国語科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「やまなし」の授業の様子です。
学級全員が「やまなし」の世界に浸っています。
凛とした空気が流れる心地よい学びの時間でした。

6年生★こんな活動をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学習では,多くの時間でクロームブックを使っています。学習の手助けとして,ICTを活用しています。国語の時間では,宮沢賢治の年表を動かしながら当てはめていきました。作者を理解することで,より詳しく作品を読むことができるのではないでしょうか!
 また,修学旅行のまとめもクロームブックを用いて作っています。パンフレットの形で作成し,写真を挿入したり,レイアウトを変更したりすることで見やすいものを作っています。どんな仕上がりになるか楽しみですね!

6年生★朝の奉仕プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は毎週月曜日と水曜日の朝に、挨拶活動に取り組んでいます。
 今日から、挨拶活動に加えて、運動場の草抜きなど清掃活動にも取り組むことになりました。学校のために活動する姿を、下級生に見せることで、宮田小学校によい伝統が残り続けていくことと思います。
 卒業まで残り半年、学校のために何ができるかを考えていきましょう。

6年生★任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、任命式がありました。後期の代表委員や委員長が任命証を受け取りました。小学校生活最後の委員会となります。学校のため、みんなのために最高学年としてどんなことができるか考えて、自ら進んで動いてほしいです。また、宮田小学校を担う次の学年に向けてよいお手本を示す機会だと思います。ぜひ、責任感をもって全力で取り組んでください!

6年生★今週の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もいろいろな活動に取り組みました。図工では、自分の手を浮き上がったように見せるトリックアートを描きました。はじめはできるのか不安そうでしたが、少しずつ全体像が見えてくると夢中になっていきました。最後は、自分の好きな色に塗って、完成を目指しました。一人一人塗り方、描き方を工夫することで個性のあふれた作品に仕上がりました。
 また、帰りの会では、いいこと見つけを行っています。友達の良いところを見つけることでより関係が深まっていきますね!
 これからも学年が団結して、日々前進していきましょう!

6年生★1年生へのお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさんにもらった手作りのお守りの効果もあり、無事に修学旅行へ行くことができたことを報告しました。1年生のみなさんからは、「何を見たの?」「どんなことが楽しかったの?」「しかに会ったの?」などと質問をされ、修学旅行のことを思い出しながら笑顔で答えている様子が見られました。6年生の話を聞いて5年後の修学旅行が楽しみになった1年生もいました。

6年生★体を動かし、リフレッシュしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各クラスで鬼ごっこやドッジボールなど思いっきり体を動かし、友達との関わりを深めることができました。
 また、今日から後期の委員会が始まりました。たくさんの人が委員長や副委員長に立候補する姿が見られました。卒業まで残り半年。学校のために自分たちができることを考え、行動することを期待しています。

6年生★今週の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もいろいろな学習をしました。図工では、クルクルクランクが完成に近づいており、鑑賞に向けての動画撮影を進めています。自分の作った作品がどのように動くのかを見たり、正しい動作をするか確認したりしていました。
 また、書写では硬筆に取り組んでいます。心を落ち着かせて丁寧さを意識して一字一字丁寧に書いていました。
 今週は、少し寒さを感じる日が増えてきたように感じます。体調を崩さないように気を付けてください!

6年生★視力検査や保健の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、視力検査がありました。その前に、保健室の先生から睡眠についての話を聴きました。睡眠が体の成長や健康を保つことに大きく関係していることを学びました。適切な睡眠時間を聴いて、驚いている子もいました。成長期にある子どもたちにとって睡眠は欠かせません。大切さを実感することで自分の生活リズムを見直すきっかけとなったのではないでしょうか!

6年生★今日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝会がありました。いろいろな学校外での活動で表彰されている子が多くいました。自分の得意なことを伸ばして、活躍の場を広げています。また、朝会では、クロームブックの使い方についての話を聴きました。学校での使い方やICTとの付き合い方について学ぶ機会となりました。
 昼の時間には、明日の検診に向けて、準備をしている学級もありました。6年生として学校のために行動している姿が印象的でした。これからも、最高学年として学校を支えていってください!

6年生★修学旅行実行委員のみなさん、お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行実行委員が集まり、修学旅行の振り返りをしました。スローガン決めや式のあいさつ、司会進行など修学旅行を成功させるために活躍してくれました。実行委員として成長できたことをこれからの学校生活にも生かしてほしいと思います。修学旅行実行委員のみなさん、お疲れ様でした。
 外国語の授業では、「過去形」について学習しています。今日は、昨日食べた物について友達とたずね合いました。

6年生★ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に修学旅行から帰ってきて、いつも通りの日常が戻ってきました。黒板に書かれていた5年生からの素敵なおかえりのメッセージには、子どもたちも嬉しそうにしていました。隣のクラスはどんなイラストが描かれているのか見に行っている子もいました。5年生の皆さん、ありがとうございました!
 また、みんなで修学旅行の楽しかった思い出を振り返ったり、印象に残っていることを話したりしていました。それらの記憶が新しい間に、学びを振り返ったり、感謝の手紙を書いたりしました。
 大きな行事が成功に終わり、これからは、卒業式に向けて学年が一つにまとまっていくと良いですね!

修学旅行★サービスエリア

画像1 画像1
最後のサービスエリアでの休憩です。

修学旅行★養老SA

画像1 画像1
サービスエリアにて、しっかりと休憩しました!

修学旅行☆養老SA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の休憩ポイントの
養老SAにつきました。
もうすぐあと少しで
戻ります。
少し眠そうですが
みんな元気です。

修学旅行☆草津SA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回目の休憩ポイントです。
ちょっと一息!

修学旅行★草津SA 2号車

画像1 画像1
草津サービスエリアで休憩中です!

修学旅行★帰りのバス 1号車

画像1 画像1
京都での見学、買い物を終え、今から学校に向かいます。
1号車のみんなは元気です!

修学旅行★3号車

画像1 画像1
いよいよ修学旅行も終わりに近づいてきました。
学校へ向かい始めます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342