最新更新日:2024/04/17
本日:count up33
昨日:322
総数:1158285
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

すばらしいかがやき発表会でした♪(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(火)、待ちに待ったかがやき発表会当日となりました。
 前日までに、しっかりと準備をし、当日を迎えました。発表会の目標は、今まで総合的な学習で学んできた、「藍染め」「英語活動」「ヤゴの救出」「紙すき」「福祉」などをテーマに、いかに見ている人に分かりやすく伝えることができるかです。取り組み状況としては、一人一人の力を最大限に生かし、仲間と協力して調べ学習をし、体験活動を取り入れ、紙芝居などを利用した発表ができました。今までの各学級の学習成果を最大に生かすことができたと思います。友だちの良さに気づき、共に認め合う力が伸びてきました。
 これらの経験を、ぜひ5年生でも生かしてほしいと願っています。

みんなでがんばった、宮小ギネス大縄大会♪(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日々、練習してきた大縄大会の当日(1月25日)をとうとう迎えました。4年生のみんなは、やる気に満ちていました。最初の練習では、緊張してなかなかうまく跳べていなかった人も、本番には、いつも以上の力を出し、記録更新をする学級もありました。日々の練習の成果が出て、みんなの「絆(きずな)」がより一層深まる機会となりました。4年生として登校するのも、今日であと40日になりました。残り少ない日々で、より一層、学年・学級の楽しい思い出を積み重ねていってほしいと思います。

楽しかった社会見学 (4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(木)4年生は、社会見学で輪中の郷と木曽三川公園に出かけました。バスの中では、レクリエーションをして楽しく過ごしました。初めの目的地である輪中の郷には、1時間半ほどでつきました。そこでは、施設の方に輪中のでき方や、伊勢湾台風の被害などのお話を聞き、資料を見学することができました。子どもたちは、それらの資料を食い入るような目で見ていました。
 木曽三川公園では、展望タワーに登り、輪中や千本松原の様子を見渡すことができました。タワーの床の一部に、強化ガラスの床があり、子どもたちは怖がりながらもそこに乗っていました。その後、公園内の芝生の上で楽しくお弁当を食べました。
 また、友だちと協力し、助け合う姿を多く見ることができました。今後、みんなの活躍を見守っていきたいと思います。

ソーラン節かっこよかった!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日(火)、運動会となりました。今まで一生懸命に練習してきたソーラン節。練習では、失敗しながらもみんなで助け合い、踊りをマスターしてきました。一人一人が踊りの一つ一つの動きを合わせ、気持ちを込めて踊ることができました。とてもすばらしい演技で、観客の方々からも大きな拍手をいただくことができました。
 この達成感を、今後の学校生活に生かしてくれると思います。

藍染め体験♪(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日(水)に、4年生は藍染め体験をしました。講師の先生や宮田小支援ボランティアの方々のおかげで、綺麗な藍色にTシャツを染めることができました。染め上がったTシャツを見た瞬間、みんなの顔が輝いて見えました。このような体験学習をこれからも積み重ね、視野を広めてほしいと願っています。また、今回染めたTシャツは、運動会で使用する予定です。

楽しかった春の遠足(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(木)に春の遠足がありました。目的地は、一宮地域文化広場でした。そこでは、アスレチックで元気よく体を動かして遊んだり、プラネタリウムの見学をしたりしました。遠足で一番の楽しみである「お弁当」のときには、急に雨が降り出し、少しバタバタしましたが、みんな一日楽しく4年生として、礼儀正しく人と接したり、見学したりすることができました。みんなの成長がよく分かる素晴らしい一日でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342