感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今までありがとう!6年生!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(金)の1限に、6年生を送る会を行いました。4、5年生の代表委員と5年生の有志による実行委員が中心となって作り上げたこの会。毎日、体育館に集まって繰り返し練習した成果が、十分に発揮できた会になりました。
 6年生の皆さんも、各学年の工夫を凝らした出し物や、先生方の出し物、6年間を振り返る思い出のアルバムなど、どれもきっと心に残ったことと思います。また、実行委員は、司会、音楽、花アーチに暗幕、スクリーン係など、様々な係を自分たちでやり切ったことに大きな自信を持ったと思います。
 6年生と過ごせる時間もあとわずか。笑顔でお別れができるように、思い出づくりをたくさんして欲しいと思います。

すばらしいハーモニーだった歌声集会♪(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(火)、1学期と2学期に全校で行っている歌声集会を、ぜひ保護者の方や地域の方にも聴いていただきたいと、4,5、6年生が代表で歌声を披露しました。
 1曲目の「グッデイ・グッバイ」では、初めてお家の人にきいていただくということもあり、緊張した様子でしたが、2曲目の「ビリーブ」ではその緊張も解け、高音と低音とがきれいに重なりあい、素晴らしいハーモニーを響かせました。また、曲の間奏では、6年生の歌に対する思いも伝えられました。宮田小学校が継続して積み上げたきた歌声集会。きっと聴いている人々の心にも届いたと思います。そして、これからも全校みんなで歌声の輪を広げていきたいと思います。

宮小ギネス大縄大会大成功!!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空のもと、待ちに待った第1回宮小ギネス大縄大会が、1月25日(金)に開催されました。とても冷たい風の中でしたが、子ども達は寒さをものともせず、やる気に満ちていました。競技中には運動場全体から、「がんばれー!」「まだまだとべるよー!」と跳んでいる子を励ます応援の声が聞こえてきました。その声援のおかげで、前日までより記録を更新する学級が多くありました。
 この活動を通して、学級で1つの目標にむかって、みんなで取り組むことの大切さを学ぶことができたと思います。とても気持ちのよい児童会の活動がまた一つ増えました。

大成功!器楽クラブ交流会♪(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日(土)に、江南市民文化会館で、江南市小中学校器楽クラブ交流会が行われました。クラブの時間だけでなく、長放課や昼放課、冬休みには家でも練習してきたマーチングバンドクラブ!本番では、トップバッターということで、初めは緊張した様子でしたが、運動会の時に披露した「ペコリナイト」と新曲「PEACH」を堂々と演奏しました。48人の気持ちが一つとなった素晴らしいハーモニー。卒業する6年生にとっても心に残る交流会になったと思います。

一日の始まりは「おはよう!」から☆(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(火)のわかくさタイムに「あいさつ集会」を行いました。4月からあいさつができる学校を目指して様々な取り組みを行ってきましたが、さらにあいさつの意識を高めようと、生活委員会と代表委員会がタイアップして行ったこの集会。
 生活委員会から全校スローガンの発表後、5、6年生各クラスの代表者が、自分のクラスで行っているあいさつ運動について発表しました。その後他の学年も、毎週の朝会時に発表していきます。11月5日(月)の朝会では4年生の各クラスが発表を行いました。
 気持ちの良い学校生活を過ごせるように、全校で「おはよう!」という声が響き合う学校づくりを目指していきたいと思います。

後期代表委員等任命式(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(月)、さわやかな秋空のもと、運動場で行われた朝会で、児童会の後期代表委員と、各委員会の委員長の任命式が行われました。名前を呼ばれ、大きな声で返事をし、指令台の前に来る姿は、とてもたのもしく感じられました。これからの大いなる活躍を、期待したいと思います。

水泳教室頑張ってるよ!(3・4・5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月23、24、25日の3日間、水泳教室が行われました。泳力によって3つのグループに分かれた子ども達は、それぞれ担当の先生にしっかり教えてもらっていました。その結果、先生や友達の励ましと自分自身の努力もあって、1日目から合格する子がたくさん出ました! また、合格した子は、たくさんの拍手の中「がんばり賞」の賞状をもらい、とてもうれしそうでした。
 2学期は水泳大会や学年毎の検定会があります。この水泳教室をきっかけに、少しでも水泳が好きになってほしいと思います。

☆歌声集会☆(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(金)に、歌声集会がありました。低学年合唱「はじめの一歩」では、体を揺らしながら元気いっぱい歌うことができました。また、高学年合唱「スマイルアゲイン」では、2つのパートに分かれてきれいな歌声を響かせることができました。そして、最後の全校合唱「すてきな友達」では、全員が心を一つにして歌った美しいハーモニーに、子どもたちはもちろん、周りにいる先生たちも感動しました。子どもたち一人ひとりが、歌声を大切にし、これからも楽しく歌っていけるとよいと思います。

2・4年生ペア遊び・仲間づくり♪(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(木)の昼放課に、2・4年生ペア遊びが行われました。天気も素晴らしく、外で元気にペア学級で遊ぶことができました。2年生の子の感想からは、「みんなでだるまさんがころんだをしてとっても楽しかったので、また4年生のお姉さんやお兄さんと遊びたいです♪」などがありました。見ている方からは、本当の兄弟が遊んでいるように見え、仲間がたくさん増えていっていると感じました。来週は、1・6年生のペア遊びです。きっと楽しい活動がたくさんあり、6年生の優しさがより一層見られる場面があると思います。1年生とどんな遊びをして、どのようにみんなが成長していくのかが楽しみです。

3・5年生ペア遊び♪(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(木)の昼放課に、3・5年生のペア遊びが行われました。雨だったので、全員で仲間作りゲーム「もうじゅう狩りゲーム」を、体育館で行いました。
 「もうじゅうなんてこわくない♪」のかけ声のもと、代表委員にあわせてダンスを行いながら遊ぶ子どもたちは、どの子も元気いっぱい!学年、クラスに関係なく、仲間作りを楽しむことができました。
 来週は2・4年生のペア遊びです。もっともっと、仲間作りを広げていけると良いと思います。

わくわく音読会(図書部会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では毎週金曜日,わかくさタイムに読書をしています。各クラスで静かに読書に取り組んでいます。この時間を利用して,2年生が1年生の教室に出かけて,「わくわく音読会」という詩の朗読会をしました。長い詩をすらすらと暗唱し,よいお手本を見せてくれました。これを機会に1年生も音読に親しんで,声に出して読む楽しさを味わってほしいと思います。

いろんな学年と仲良く♪(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(火)〜6月1日(金)まで、ペアで遊ぼうキャンペーンがありました。1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生は5年生とペア学年を組み、長放課に、ドッジボールや学校探検、鬼ごっこをして遊びました。
 初めてペア同士で遊ぶこともあって、最初は少し緊張していましたが、慣れてくると、楽しそうに遊ぶ姿がみられるようになりました。
 来週からはペア遊びが始まります。もっともっと、ペアで仲良くなれるといいと思います。

大成功!江南藤まつり 学校演奏会!!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日(土)に江南藤まつり学校演奏会が行われました。前日の激励会での演技・演奏も良かったですが、本番はさらに素晴らしいものとなりました。少ない人数、練習時間の中、一人ひとりの努力の成果が十分に発揮できたと思います。次の出番は運動会です。新しい仲間を迎えて、これからも、もっともっと素晴らしい演技演奏になることを期待しています。保護者の方々や地域の方々には、朝早くからの応援、ありがとうございました。

すごいぞ!宮小マーチング・バトンクラブ♪(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日(土)に開催された「江南藤まつり学校演奏会」に宮小マーチングバンドクラブ・バトントワリングクラブが参加しました。
 この写真は4月19日(木)に校内で行ったプレ演奏会の様子です。
 みんな、日々の練習の成果が確実に出ていました。また、映画になった「スウィングガールズ」の曲を、演奏者も立ち上がって演奏をしていました。とても感動しました。本番でも一人ひとりの力を合わせた素晴らしい発表になりました。

ようこそ宮田小学校へ!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(金)の1時間目に、1年生を迎える会を行いました。5年生が作った首飾りを下げて入場した1年生は、どの子も嬉しそうな顔をしていました。
 他学年のお兄さん、お姉さんから、宮田小学校で行う行事や、決まり事、宮田小学校の先生方を教えてもらい、少し宮田小学校のことがわかったのではないかと思います。最後には6年生から、お祝いの手紙をもらい、「1年生になったら」を全校で、元気いっぱい歌いました。ペア交流を通して、もっともっと他の学年とも、仲良くなれるといいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342