最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:355
総数:1158656
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

がんばったよ!かがやき発表会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(木)の2時間目に、「かがやき発表会」を行いました。この日のために、学級で発表の準備や練習をがんばってきました。家の人もたくさん観に来てくださり、どの学級もはりきって発表を行いました。
 3年生は1年間のかがやきの時間で「ぼくらは町の探検隊」「大根作りにチャレンジ」に取り組んできました。今日の発表で、かがやきの時間のよいまとめができました。
子どもの感想はこちら・・・

防災センターを見学してきました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(火)、岐阜県広域防災センターを見学しました。寒さに負けず、みんながんばって歩いて行きました。
 防災センターでは、地震体験、VR体験、消火器体験、濃煙迷路体験などを行い、震度6の揺れや煙の充満した建物の中から脱出する体験もすることができました。子どもたちは「立っていられなかったよ!」「煙で何も見えなかった!」など、地震や火事の怖さを実感した様子でした。
 消防士さんのお話を真剣に聞きながらメモを取ったり、質問をしたりして、消防車や救急車のことがわかりました。「消防士になりたい」と言っていた子もいました。
 私たちの暮らしを守ってくれている消防のしくみが、今日の見学でわかったと思います。防災について考える良い機会にもなりました。ご家庭でも、ぜひ防災についてお話してみてください。

大根の収穫祭をしたよ!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(金)の5・6時間目に、大根の収穫祭をしました。9月に種をまいた大根が大きく成長しました。収穫の喜びと、いろいろとお世話になった宮田小支援ボランティアの皆さんに感謝の気持ちを込めて楽しく行うことができました。
 収穫祭に先立ち、11月28日(金)に塩漬けをしておいた大根を、麹や砂糖などで本漬けするところを見学しました。子どもたちは宮田小支援ボランティアさんのお話をよく聞き、手際よく樽に大根を漬け込んでいく様子を真剣な顔で見ていました。おいしい漬け物ができるのを、楽しみに待ちたいと思います。
 収穫祭では、大根作りの思い出の作文やボランティアさんへの感謝のお手紙を読んだり、改めて大根作りの難しさを実感したりすることができました。みんなで作った大根を味わう「おでんパーティ」では、どの子もおいしそうにおでんを食べ、たくさんあったおでんを見事完食しました。
 2学期の総合的な学習の時間のまとめでもあったこの収穫祭ですが、これからも農作物を育てることの難しさ、支えて下さる方への感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。畑作りから収穫、おでん作り、漬け物作りまで、本当にたくさんの事をご支援下さった宮田小支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

花フェスタ記念公園に行ってきました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日(木)に、秋の遠足で岐阜県可児市の花フェスタ記念公園に行ってきました。天候が心配されましたが、幸いにもほとんど雨に降られることもなく、十分な活動ができました。
 バラ園では、数え切れないほどの種類のバラがきれいに咲いていて、子どもたちも目を輝かせながら真剣にスケッチをしていました。このスケッチをもとに、子どもたちは1人1枚、自分の気に入ったバラの色紙を書き上げました。きれいなバラが、色紙の上に咲きました。
 昼食の時間に、少し雨が降ってきましたが、子どもたちは屋根のある広場で雨を気にせず、楽しそうに友達とお弁当を食べていました。また1つ、学校生活の中で楽しい思い出が増えたと思います。

スーパーマーケット見学に行ったよ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(金)、ヤマナカ江南店に見学に行きました。今、社会科の時間では「スーパーマーケットではたらく人」を勉強しています。店長さんや、引率してくださった宮田小支援ボランティアさんのお話をしっかり聞いて見学することができました。
 普段は入ることのできない売り場の奥(バックヤード)に初めて入った子どもたちは、冷蔵室や冷凍室、魚や肉を加工するところを見せてもらい、「あんな大きいお肉見たことない!」、「ここでお刺身にしているんだ!」など、興味津々な様子でメモを取っていました。
 また、売り場では買い物に来ているお客さんたちにインタビューをしたり、商品の搬入トラック用の駐車場を見学したり、学校の授業ではできない貴重な体験をすることができました。
 子どもたちは現在、楽しかったスーパーマーケット見学のまとめをしようと、学校でがんばっています。丁寧に案内・説明をしてくださったり、質問に答えてくださったヤマナカ江南店の皆様、インタビューに快く応じてくださったお客様、どうもありがとうございました。

ぐんぐん育つ大根(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月9日(火)の2時間目に、大根の種をまきました。宮田小支援ボランティアの方々に教えていただきながら、どの子も楽しそうに取り組んでいました。
 まず、転ばないように竹で支えながら畝に足跡をつけました。その後、3年生全員で大根の種を足跡1つに5粒ずつまきました。「おいしい大根に育ちますように」と願いを込めながら、土をかぶせて種まき完了です。
 それから約1週間で、ほとんどの種から芽が出ました。「オクラより芽が出るのが早い!」と、子どもたちは大喜びです。これからもぐんぐん大きく育ち、おいしい大根となってくれることをどの子も楽しみにしています。

みんな真剣!水泳大会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日(木)、今年最後の水泳の授業として、水泳大会が行われました。天候にも恵まれ、クラスが一丸となって優勝を目指しました。
 行われた種目は、15メートルビート板競争、ムカデ競争、15メートル自由形、25メートル自由形、碁石拾いです。
 どの子もいつも以上に自分の出場する種目に真剣に取り組み、精一杯の力を出し切ることができたと共に、友達に対しても「がんばれ!」と大きな声で応援することができました。
 優勝した4組には金メダル、準優勝の1組には銀メダル、そして、2組と3組にもチームプレー賞と努力賞のメダルが贈られました。

町たんけんに行ってきました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は5月23日(金)に総合的な学習の時間の一環として、「町たんけん」を行いました。2年生のときにも町たんけんを行いましたが、今回の町たんけんでは、子どもたちが自分たちで行きたいお店や施設を選び、どんなところなのかを調べ、質問したいことなどをまとめて、たんけんの準備をしてきました。当日は晴天に恵まれ、引率してくださった宮田小支援ボランティアさんのご協力もあり、みんな楽しみながらも真剣にお店や施設の方々のお話を聞いていました。

がんばって歩いた春の遠足(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は5月9日(金)春の遠足で、すいとぴあ江南とフラワーパークへ行ってきました。暑すぎないちょうど良い天気に恵まれ、元気よくすいとぴあ江南へ出発しました。途中、音楽寺で休憩をとり、楽しく会話をしながら長い道のりを歩きました。
 すいとぴあ江南では、展示室の見学だけでなく、ホタルの幼虫も見ることができました。「初めて見た。」という児童がほとんどで、貴重な体験ができました。その後はフラワーパークまで歩き、待ちに待ったお弁当の時間です。おいしいお弁当をどの子も楽しそうに食べました。お弁当の後は、疲れを吹き飛ばすように鬼ごっこや大縄跳びで、仲良く遊ぶことができました。
 帰りは「もう歩けない。」「足が痛い。」と言う子もいましたが、最後までがんばって歩き、無事学校へ到着しました。

学年集会を行いました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(水)に学年集会を行いました。3年生がスタートして1ヶ月がたち、係や当番活動も本格的に始まりました。各クラスで目標も決めることができ、学年集会でその目標を発表し合いました。どのクラスも発表方法を工夫し、短い練習時間で上手に発表することができました。その後は、クラス対抗ドッジボール大会を行い、どの子も力いっぱいに体を動かしました。これからも学級だけでなく、学年全体でもいろいろな活動をして、絆を深めていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年生登校)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342