最新更新日:2024/04/18
本日:count up87
昨日:355
総数:1158694
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

大成功!器楽交流会♪(クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日(土)、江南市民文化会館で江南市小中学校器楽交流会が行われました。
 宮田小学校マーチングバンドクラブ総勢43人は、毎日昼放課などに練習した成果を十分発揮し、素晴らしい演奏を披露することができました!
 また、演奏するだけでなく、他の小中学校の演奏を聴くことで、交流を深めました。そして恒例となった、全員での「負けないで」の合奏は、ホールいっぱいに響き渡る素晴らしいハーモニーを奏でました。
 6年生にとっては最後の発表会。忘れられない思い出作りができました。

朝の読書タイムに読み聞かせがありました。(学校図書館教育係)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(火)から19日(金)まで4回に分けて、毎年恒例のお話ナンジャモンジャのお母さん方による読み聞かせ(お話の出前)が行われました。1年生から6年生まで大型絵本や紙芝居を読んでいただきました。小さい子はもちろんのこと、普段お話を読んでもらう機会が少ない高学年の子がとても楽しそうにお話に聞き入っていました。
 どんなお話だったか紹介すると、1年生「ぐりとぐらのおきゃくさま」2年生「おおみそかのおきゃくさま」3年生「びんぼうがみとふくのかみ」4年生「ながぐつをはいたねこ」5年生「モチモチの木」6年生「セロひきのゴーシュ」でした。ご家庭でも「どんなお話だった?」と話題にしていただけるといいですね。お正月にいただくお年玉で本を購入して親子で読書してみてはいかがでしょうか。

コスモス図書館まつり(学校図書館教育係)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(月)から31日(金)までの2週間、コスモス図書館まつりとして、読書週間を設定しました。朝のわかくさタイムに全児童が読書をし、読んだ本の数のコスモスを台紙に貼って各学級で励みにしてきました。コスモスは図書館や絵本のへやの廊下に掲示し、コスモス街道ができました。また、31日にはペア読書をしました。ペア学級の高学年が低学年に絵本などを読んであげる活動です。毎年のことなので読み聞かせる高学年も上手になり、低学年はとても楽しみにしています。秋の夜長、ご家庭でも親子読書に取り組んでみてはいかがでしょうか。

大成功!江南市民まつり学校演奏会!(学校行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(土)、激励会での応援を胸に、マーチングバンドクラブとバトントワリングクラブが江南市民まつりに参加しました。曲は「PEACH」と「さんぽとこげよマイケルメドレー」でした。少し緊張した様子でしたが、段々緊張もほぐれ、立派に演奏演技することができました。会場からの大きな拍手の中、感謝状も頂くことができ、思い出に残る演奏会になったと思います。

運動会実施(学校行事)

運動会に多数ご来場いただき、ありがとうございました。

運動会実施(学校行事)

 本日の運動会は、8時50分入場行進の予定で行います。お誘い合わせの上、是非ご来場下さい。

夏のお話の会(学校図書館教育係)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年恒例のお話なんじゃもんじゃのお母さん方による夏のお話と工作会が、7月30日(水)に図書館で行われました。プール開放が午前中になったので、プールといっしょに参加できるように、2部にして時間を合わせました。
 おもしろい紙芝居や、いっしょに声を出して参加できるお話を聞いたあと、「おそうじにんじゃ」の工作をしました。おもしろいお話に大笑いし、楽しいひとときをすごしました。

お話ボランティアなんじゃもんじゃのお母さん方によるお話の会がありました(学校図書館教育係)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日、4日、9日、11日と、お話ボランティアなんじゃもんじゃのお母さん方によるお話の会が4日間にわたって行われました。朝のわかくさタイムに、全学年、紙芝居や大型絵本を読んでいただき、楽しいひとときを過ごしました。とくに高学年は絵本など読んでもらう機会がないので、うれしそうでした。
 これから、夏休みに入ります。少し時間に余裕がでてきますので、ぜひこの機会に読書に取り組んでみてはいかがでしょうか。

離任式(学校行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(水)に離任式がありました。先生方に代表の児童が、思い出を綴った作文を読み、花束を贈り、全校児童で「離任式の歌」を歌ってお別れしました。
 今までお世話になった先生方と、お別れするのは悲しいですが、今まで教えていただいたことを胸に、頑張っていきたいと思います。

入学式(学校行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(月)に入学式が行われ、137名のピカピカの1年生を迎えました。
 全校児童を代表して6年生が入学式に出席し、温かいお祝いの言葉をかけました。
 6年生は、これから最高学年として、宮田小学校をリードしてくれることでしょう。そして、1年生のみなさんは、宮田っ子として、元気いっぱいに勉強したり運動したりしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年生登校)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342