感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

思い出いっぱい、6年生を送る会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(木)の1限に、6年生を送る会実行委員が中心となって、『6年生を送る会』を行いました。1年生は首飾り作り、2年生は招待状作り、3年生は輪飾り作り、4年生は体育館の飾り付け、5年生は思い出のアルバム作り、花のアーチ作り、看板作りといったように、どの学年も6年生への感謝の気持ちを込めながら、準備を行ってきました。
 そしていよいよ当日!まずは、6年生から5年生へ、校歌の歌詞にもある、のびる、まなぶ、すすむのカップと、通学団、委員会、クラブをまとめていくことを引き継ぎました。
 次は各学年からの工夫を凝らした出し物で、6年生へメッセージを届けました。もちろん今年も、先生方の出し物は大盛り上がり♪ きっと6年生にとって、忘れられない思い出になったと思います。

大健闘!宮小ギネス大縄跳び大会!!(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(水)の1時間目に、平成20年度宮小ギネス大縄跳び大会を行いました。どの学年も、昼放課などに一生懸命練習しし、その成果が思う存分発揮できた大会となりました。また、ペア学級で応援し合う姿や、つまずいても「ドンマイ!ドンマイ!」とクラスの友達を励ます姿など、心温まる場面も多く見られました。
 お互いに競い合い、高め合う中で行えたため、優勝の6年4組の記録は410回にもなりました。他にも、1・2・3年生で、新たに新記録が生まれました!
 優勝した学級も、できなかった学級も、思い出に残る大会になりました。これからも寒さに負けずに、外で元気よく遊んでほしいと思います。

いよいよ来週本番!(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮小ギネス大縄跳び大会に向けて、子どもたちは毎日大縄跳びの練習をしています!
 本番は来週水曜日!クラスの団結力を高めて、新記録を目指します!

メリークリスマス!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日(火)のわかくさの時間に、ペアでクリスマスカードの交換を行いました。ペアの子が喜んでくれるように、一生懸命作ったクリスマスカード。自然に「ありがとう!上手に描けたね!」や「こんなに可愛いカードもらっちゃった!」という言葉がいっぱい出てきました。思いやりの気持ちを持つことはもちろん、ペアの仲も深まったのではないかと思います。

響け!宮田っ子のハーモニー!!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(金)のわかくさの時間に、2学期の歌声集会を行いました。低学年合唱「あわてんぼうのサンタクロース」では、どの子もリズムに乗って楽しそうに歌うことができました。高学年合唱「ビリーブ」では、5年生が低音をしっかり歌い、4、6年生が高音を響かせて歌ったため、素晴らしいハーモニーを奏でることができました。
 そして、最後の全校合唱「気球に乗ってどこまでも」では、子ども達だけでなく、先生たちも一緒になって歌い、体育館中に響き渡る歌声になりました。この集会だけでなく、いつも歌が大好きな宮田っ子であってほしいと思います。

保健心理クイズ(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(火)の朝のわかくさタイムに、ペアで仲良く風邪に関するクイズや心理テストを行いました。今日知ったことを生かして、風邪に負けない元気な体作りをしてほしいと思います。

後期委員会スタート!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(月)の朝会時に、後期代表委員と後期委員会委員長の任命式を行いました。名前を呼ばれた時に大きな声で返事をして前にでる姿は、どの子もやる気に満ちあふれていました。
 後期も様々な行事があります。代表委員や委員長を中心に、みんなでより良い宮田小学校をつくっていけるといいなと思います。

がんばれ!マーチングバンドクラブ・バトントワリングクラブ!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日(金)のわかくさの時間に、10月4日(土)に行われる江南市民まつりに参加するマーチングバンドクラブ・バトントワリングクラブの激励会を行いました。運動会での演奏演技で自信をつけた子どもたち。激励会でも堂々とした姿で演奏演技していました。本番でもきっと宮小の代表として頑張ってくれると思います。

完全燃焼した応援団!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(日)に行われた運動会。応援団は、今まで2放や昼放に一生懸命練習してきた成果を発揮し、見事完全燃焼することができました。中でも、第13回「紅白応援合戦」では、宮田っ子のパワーが爆発!迫力のある応援合戦を披露することができました。これからも毎年パワーアップできるとよいと思います。ご声援ありがとうございました。

響け!宮小ハーモニー♪(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(火)のわかくさの時間に、歌声集会を行いました。低学年合唱「はじめのいっぽ」では、リズムにのって元気よく歌う姿や、オリジナルの手話をやりながら歌う姿など、どの子も元気いっぱいでした!
 一方、高学年合唱「スマイルアゲイン」では、4,5年生は高音パート、6年生は低音パートを歌い、高学年らしい、見事なハーモニーを響かせることができました。
 そして最後の全校合唱「つばさをください」では、体育館いっぱいに広がる、素晴らしい歌声でした。年々上手になっていく歌声集会。これからも続けたいと思います。

ペアで仲良く保健クイズ(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(金)のわかくさの時間に、保健委員会主催の保健クイズをペアで行いました。クイズの内容は「外で遊んで帰ってきたら、アルボースで手を洗う。○か×?」など、毎日の生活の中で、保健に関係するものばかり。○なら赤帽子、×なら白帽子に変えて答えていました。低学年に教えてあげている子や一緒になって考えている子など、仲良く勉強することができました。ペアの交流も深まり、保健の知識も身に付いた今回のクイズ。これからも、色々なことにペアで取り組めるといいなと思います。

ペアで遊ぼうキャンペーン!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(月)〜6日(金)の2限放課に、「ペアで遊ぼうキャンペーン」を行いました。高学年が低学年の教室に迎えに行くと、「お兄ちゃんが迎えに来てくれた!」と嬉しそうな顔でお出迎え!
 天気が悪い日が続く中、すごろくや粘土、学校探検など、高学年が工夫して、遊びを考えていました。また、外で遊べるようになると、おんぶ鬼ごっこやだるまさんがころんだなど、みんなで一緒に遊べる遊びを行っていました。来週からは1対1のペア遊びが始まります。もっと仲良くなれると良いなと思います。

1年間よろしくね!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(木)のわかくさの時間に、掲示委員会主催の「名刺交換」を行いました。今年初めてのペアの顔合わせに、最初はみんな少し照れくさそうでした。しかし、ペアの子のために、一生懸命お互いに作った名刺をもらうと、どの子もうれしそうな顔をしていました。
 6月2〜6日は「ペアで遊ぼうキャンペーン」です。今年もたくさんのペア交流をして、仲間づくり自分づくりを進めていきたいと思います。

緑の羽根募金へのご協力ありがとうございました☆(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日〜28日の3日間、緑の羽根募金の活動を行いました。呼びかけ、回収、集計など、代表委員が全て自分たちで計画し実行しました。多くの方のご協力をいただき、20,363円ものお金が集まりました。このお金は市内の公園などに緑を増やすために使われます。みなさん本当にありがとうございました。

宮田小学校のリーダーたち(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日(月)の朝会時に、前期代表委員と各委員会委員長、通学団班長、副班長の任命式が行われました。全校みんなから応援の拍手をもらった係の子どもたち。一人ひとりが宮田小のリーダーとしての自覚を持って、学校生活を送ってくれると思います。

大成功!藤まつり学校演奏会!!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(土)の11:40から曼陀羅寺で、マーチングバンドクラブとバトントワリングクラブが宮田小の代表として、学校演奏会に参加しました。
 前日の激励会で宮田小みんなからもらった拍手と応援を胸に、堂々と演奏演技を行うことができました。激励会以上の力を本番に発揮できたのも、保護者の方や地域の方、そして学校の先生方、さらには、昨年転任された先生方など、多くの人が見に来て下さったおかげだと思います。温かい声援と拍手をありがとうございました。

宮田小の代表としてがんばれ!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日(金)のわかくさの時間に、江南藤まつり学校演奏会激励会を行いました。曲は、卒業した6年生から引き継いだ「ペコリナイト」と「PEACH」で、長放課や昼放課に一生懸命練習した成果が発揮された、すばらしい演奏演技でした。人数が少なくなり、少し不安そうな顔をしていた子どもたちも、全校の拍手を受けて、やる気に満ちた顔になっていました。本番でもきっと大活躍してくれると思います。

ようこそ宮田小学校へ!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日(木)のわかくさタイムに、1年生を迎える会を行いました。5年生が作ってくれた首飾りを下げ、6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎながら少し緊張した様子で1年生が入場してきました。
 1年生迎える会の中で、1年生は、2年生から「勉強や遊びについて」、3年生からは「学校行事について」、4年生からは「学校で働く人について」、5年生からは「学校の決まりについて」を教わりました。また、6年生からはお祝いのお手紙ももらいました。この会をきっかけに、1年生のみなさんには、1日も早く宮田小学校に慣れてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年生登校)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342