最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:333
総数:1158952
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月15日(金)に避難訓練を行いました。今回は,地震発生時の安全な避難の仕方と新しい教室からの避難経路を確認することがねらいです。東北地方太平洋沖地震が発生した後のため,子どもたちもいつもにもまして地震を身近にとらえ,真剣に訓練ができたようです。
 校長先生からは「みんなが安全に避難できたのはすばらしいことです。命を大切にしましょう。」という話がありました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(金),お世話になった先生方とお別れをする離任式がありました。今年度は,退職された方,転任された方合わせて15人です。先生方からは,「目標を持って」「自分に負けないように」「命を大切に」などのお言葉をいただきました。また,代表の子どもたちが,お礼の言葉を述べ,花束を渡しました。最後に,先生方と一緒に校歌を歌いました。先生方,宮田小学校のことを忘れないでください。そして,お元気でご活躍ください。私たちも頑張ります。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では,はじめに校長先生が,菅直人総理大臣と高木義明文部科学大臣から子どもたちへの「思いやりのリレーのバトンを被災地に届けてください。」「他人のために働ける人になってください。」「皆さんの明るい笑顔で日本を元気にしてください。」などというメッセージを読み上げました。
 校長先生のお話では,「しっかり勉強しましょう。しっかり運動しましょう。たくさん友達を作りましょう。」という目標が示されました。担任発表のときには,「よろしくお願いします」の気持ちを込めて,みんなで拍手をしました。
 最後に,2,4年生の代表が漢字や計算など頑張りたいことを,そして,6年生の代表が最高学年としての決意を力強く述べました。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(木)着任式(新しく宮田小学校へお越しいただいた先生方をお迎えする式)がありました。15人の先生方をお迎えし,お一人お一人からご挨拶をいただきました。「あいさつがしっかりできますね。」「運動が大好きです。」「宮田小学校のことを教えてください。」などのお話をみんなしっかり聞くことができました。
 

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(水),128名の1年生が宮田っ子の仲間入りをしました。校庭の桜もこの日を待っていたかのように,花開きました。
 入学式では,校長先生のお話を一生懸命に聞き,6年生のお兄さんお姉さんとの対面のあいさつでは,元気に「よろしくお願いします。」とあいさつをすることができました。
 今日からは,ぴかぴかのランドセルを背負って,お兄さんお姉さん達と一緒に通学班で登下校です。
 1年生の皆さん,たくさんの友達と一緒に,仲良く元気に勉強したり遊んだりしてくださいね。小学校はとても楽しいところですよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342