感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生を送る会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(木)の5時間目に「6年生を送る会」を行いました。これまで5年生では,実行委員を中心に準備や出し物の練習などに取り組んできました。
 5年生は身長がたくさん伸びた人・欠席が少なかった人の表彰と「ありがとう」の合唱をしました。心を込めて6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えることができたと思います。
 他の学年も工夫を凝らした出し物で,感謝の気持ちを伝えることができました。5年生が中心となって会の準備や進行を行いました。5年生にとって良い経験になりました。これから最高学年として宮小をひっぱっていってくれることと思います。

歌声を響かせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習がはじまりました。4・5年生は在校生の代表として,卒業式に参加します。6年生に向けての心構えの話を聞きました。全員真剣に話を聞いていました。
 その後,合唱練習をしました。在校生の合唱は「あなたに会えて」です。のどで歌うのではなく,お腹から声を出すことで,遠くまで響く歌声になることを学びました。美しい声で歌うことのできる子どもが増えてきました。これから練習をさらに繰り返し,よりよい合唱になるのが楽しみです。

いのちの学習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では,20日と22日にいのちの学習をしました。
奇跡的な確率である受精から出産までの仕組みを,養護教諭の堀先生から学び,私たちはこの世に2つとない命であることと,与えられた命を精一杯輝かせたいということを実感することができました。
最後に担任の話を聞き,まとめとなる感想を書きましたが,「家に帰ったらおうちの人にありがとうと言いたい。」「自分が5億分の1の確率で生まれたことに驚いた。」「自分の命を大切にしたい。」という感想をもつことができました。

救助袋を使って避難したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間目の放課から,火災を想定した避難訓練を行いました。
室内では「おはしも」の4つの約束を守り,素早く避難することができました。
5年生は,避難訓練後に救助袋を使った降下訓練を行いました。消防署の方の話をしっかり聞き,真剣に訓練に参加することができました。

書き初めをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます。寒い中,子どもたちは元気に学校生活を送っています。
5年生は今日の5時間目に学年で書き初め大会をしました。
どの子どももお手本をじっくり見て,落ち着いた雰囲気の中で「新しい朝」と書いていました。最後にお互いに見せ合いました。
 

2学期学年集会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残り3日となった12月19日(水)、5年生は2学期学年集会を行いました。
 各学級の2学期に取り組んだことを紹介した後、それぞれの学級で合唱、ダンス、合奏などの発表をしました。短い練習時間でしたが、どの発表も2学期の成長が分かるものでした。
 多くのことを学んだ2学期でした。最高学年への橋渡しとなる3学期、5年生全員で力を合わせてがんばってほしいと思います。

稲刈りをしたよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、昨日の総合的な学習の時間でバケツ稲のだっこくをしました。自分の稲のもみを丁寧にとりました。稲の成長を感じながら、作業できました。
 今日の1・2時間目に6月に田植えをした田んぼの稲刈りをしました。ボランティアさんに協力していただき、大変貴重な体験ができました。子どもたちは稲を束ねるのに苦戦しながらも、楽しそうに活動していました。刈りとったお米を食べるのが楽しみです。

5年生の秋の遠足(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(木)、5年生は秋の遠足で、おかざき世界子ども美術博物館と、三菱自動車名古屋製作所に行ってきました。
 おかざき世界子ども美術博物館では、木のからくりおもちゃがたくさん展示してあり、子どもたちはそのからくりや仕掛けに驚いていました。
 三菱自動車名古屋製作所では、自動車ができるまでの塗装や組み立てなどの工程を、間近で見学することができました。「工場は24時間動いているんですか」「検査で不備が見つかったらどうするんですか」などの質問を進んですることができました。
 今日の遠足で学んだことを、図工や社会の学習に生かしたいと思います。

ごはんとみそ汁を作りました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科の学習でごはんとみそ汁の作り方を学び、調理実習を行いました。透明ななべで、ごはんが炊ける様子をよく観察することができました。また、みそ汁の具の切り方や煮る時間などに気をつけて調理することができました。
 自分たちで作ったごはんとみそ汁はとてもおいしかったようです。ぜひ、ご家庭でもいっしょに作ってみてください。

もうすぐ運動会☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、運動会に向けて毎日元気に練習に励んでいます。
 今日は本番と同じようにはっぴを着て、鳴子をもって「KMSボンファイヤーダンス2012」の練習をしました。細かい動きの確認をし、どの子も鳴子を振って踊る姿がさまになってきました!
 本番まであと2日!ラストスパートで最後までがんばります!子どもたちの踊り、楽しみにしてください☆

ゆでたまご作り(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は調理実習でゆでたまご作りに取り組みました。
 食品をゆでるとどのように変化するのかを学習した後で、クラスごとに調理実習をしました。班で協力しながら、おいしいゆでたまごを作り、盛りつけも上手にできました。

運動会の練習がはじまりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では先週の金曜日から運動会の練習が始まりました!
今日は鳴子踊りの練習を初めてしました。子どもたちは初めての踊りに戸惑いながらも、元気いっぱい踊っていました。これから3週間、毎日運動会の練習を行います。子どもたちのこれからの成長が楽しみです☆
 「KMSボンファイヤーダンス2012」はディズニーのボンファイヤーダンスの音楽に合わせ、鳴子を使って踊ります!お楽しみに☆

真夏の水泳大会☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生では3,4時間目で水泳大会をしました。暑い中でしたが、どの子も自分の参加種目に全力で取り組みました!
 結果は1位3組、2位4組、3位2組、4位1組でした。結果に関わらず、全学級が力を出し切りました!友達の応援も元気いっぱい行い、全員が楽しむことのできた水泳大会となったと思います。

1学期学年集会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残りわずかとなった7月17日(火)、5年生は1学期学年集会を行いました。
 実行委員の進行で、まず各クラスの「1学期がんばったことの発表」を行いました。どのクラスも、それぞれの良さを紹介することができました。
 次に、自然教室の写真をスライドショーで見ました。自然教室の楽しい思い出を、いつまでも覚えていてほしいと思います。
 その後,「伝言ゲーム」「へびの脱皮ゲーム」などで盛り上がり、最後は先生たちの話を真剣に聞くことができました。夏休みまであと3日!1学期のやり残しがないよう、夏休みを迎えたいと思います。

自然教室2日目 帰ってきました!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後3時,少々疲れ気味ながら,全員無事帰ってきました。今日はゆっくり体を休め,また明日からはこの2日間の集団生活で学んだことを生かして,元気に学校生活を送ってほしいと思います。

自然教室二日目 学校へ帰ります(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
13時20分に予定通り、自然の家を出発しました。

自然教室二日目 退所式(5 年)

画像1 画像1
退所式です。締めくくりは、チェリーの大合唱!思い出いっぱいの二日間でした!

自然教室二日目 ビーチコーミングクラフト(5 年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の前はビーチコーミングクラフトの時間でした。昨日浜辺で集めた貝殻などを木枠につけてデザインしました。

自然教室二日目 昼食(5 年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食のお弁当をいただいています。
楽しく過ごした二日間も後少しになってしまいました。


自然教室二日目 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食はバイキングです。
パン、ご飯どっちにしようかな。
おかわりする子もたくさんいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342