感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

修了式3 頑張ったこと(学校行事)

 4年生は,ドリルや詩の暗唱などを頑張ったこと,みんなのために頑張れる5年生になりたいことなどについて発表しました。5年生は,学年全体で取り組んだ学級改造プロジェクトを通して,助け合い支え合いながら一人一人が成長したこと,4月からは最高学年として頑張りたいということなどを発表しました。ともに高学年として,宮田小学校を力強くリードしてくれることと頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式2 頑張ったこと(学校行事)

 3月22日(金)
 1年生から5年生までの代表が,3学期やこの1年間に頑張ったことを発表しました。1年生は大縄跳びの練習,2年生は1日も休まず学校に来たことや絵本のへやで本をたくさん読んで長い話の本が読めるようになったこと,3年生は水泳やそろばんの練習のことなどを元気よく発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式1(学校行事)

 3月22日(金)
 校長先生から各学年の代表者に修了証が渡されました。また,「修了証を全員に渡すことができてうれしい。みんなが受け取れるように頑張ったということです。」「江南市の3つの目標がよくできるようになったので,次のステージは掃除をしっかりすることです。掃除の時間だけではなく,授業の後の片付けなどもしっかりやって,みんなでぴかぴかの学校にしましょう。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3(学校行事)

 卒業生を祝福するかのように空も真っ青に晴れわたり,卒業生は拍手で歓送され,門出の式が終了しました。
 中学校でも宮田小学校の卒業生としての誇りを胸に,活躍してくれることと期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式2(学校行事)

 「卒業生・在校生別れのことば」では,卒業生の未来に向けた決意や在校生の心のこもった祝福の呼びかけと合唱に,ご来賓の方々からも「感動しました」とのお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1(学校行事)

 3月19日(火)に平成24年度第66回卒業式を行いました。6年生全員元気に出席することができ,一人一人卒業証書をいただきました。また,校長先生からは「6年間で学ぶ力と共に生きる力を身につけました」「人は友達になるために出会うのです。しかし,それは努力なしにはなしえません」「家族や地域の方々への感謝を忘れないように」などのはなむけの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(学校行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(月)
 6時間目に,4・5年生と職員で最後の準備をしました。体育館周辺や体育館内の掃除,飾り付けなど心を込めて行いました。明日は,全校挙げて6年生の門出を祝いたいと思います。

6年生修了式(学校行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(月)
 3時間目に,6年生の修了式を行いました。校長先生から代表者が修了証をいただいた後,6年間一度も欠席をしなかった2人に皆勤賞が渡されました。また,卒業アルバムの寄せ書きに書かれた「すなおに,ひたむきに」の話をしていただきました。教育委員会とPTAからの記念品授与の後,PTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。最後に代表者の2人が,「精一杯頑張って心の成長を感じました」「これからもやると決めたら勇気を持って前を向いて頑張りたい」と今年1年を振り返って発表をしました。
 いよいよ明日は卒業式です。

卒業式予行練習(学校行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(月)
 1,2時間目に卒業式予行練習を行いました。卒業式当日と同じように飾られた体育館で,卒業証書授与を初めとして式次第に沿って進められました。6年生は大変落ち着いた様子で,また4,5年生は少し緊張した面持ちで臨んでいました。明日は,すばらしい卒業式になることと思います。

始業式(学校行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日(月)
 3学期が始まり,学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
 始業式では,校長先生から「一年の計は元旦にあり。学校の2013年の始まりである今日から,今年がんばりたいこと,これまでできなかったことに取り組んでいきましょう。」という話がありました。
 また,2,4,6年生の代表児童が,学習やあいさつ,卒業に向けての取組など3学期にがんばりたいことを発表しました。
 最後に全校で元気よく校歌を歌い,3学期のスタートを切りました。
 保護者の皆様,地域の皆様,今学期もご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
 

終業式 2 (学校行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(金)
 1,3,5年生の各代表者が,2学期にがんばったことを発表しました。
 1年生は,たし算やひき算が速くできるようになったり,きれいな字を書けるようになったりしたこと,3年生は友達に優しい言葉をかけられるようになったことや一輪車やリコーダーの練習をがんばったこと,5年生は班や学級,学年で高まり合うために努力したことなどを発表しました。それぞれに充実した2学期であったことが伝わりました。

終業式 1 (学校行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(金)
 2学期最後の日です。
 終業式では校長先生から「『あいさつ』『聴くこと』『トイレのスリッパの整頓』が 100パーセントできるようにはなっていないので,まだ日本一ではありませんが,3学期にはきっとできると信じています」「大晦日には,1年を振り返り,1年後を考えてみましょう」「手伝いをしっかりして,家の人の役に立つように」という話がありました。
 生徒指導担当者からは,交通安全,遊びに行くときの約束,火事に注意等の話がありました。
 1月7日(月)の3学期始業式には,全員元気で登校できるよう,保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちの見守りよろしくお願いいたします。

読書集会を行いました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(月)
 朝のわかくさの時間に、体育館で読書集会を行いました。図書委員の代表が「さむがりやのねこ」という絵本の読み聞かせをしました。猫、おばあさん、ナレーター、それぞれの役になりきっての読み聞かせに、低学年も高学年もじっくり聞き入っていました。

読書週間3日目!

 11月16日(金)
 ナンジャモンジャのお母さん方の読み聞かせが各学年3組で行われました。また、図書委員による読み聞かせは、5年生で行われました。みんな真剣に聞いていました。
 読書ゆうびんが続々と出されています。その模様は来週お伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ、うれしいな☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(木)の朝の読書タイムには、各学年4組でナンジャモンジャのお母さん方による読み聞かせがありました。みんな読み聞かせに集中していました。やっぱり、本を読んでもらうのは、高学年になってもうれしいものなのですね!

今日から読書週間

 11月14日(水)から、読書週間が始まりました。今回は、読書郵便を出し合います。また、ナンジャモンジャのお母さん方の読み聞かせに加えて、図書委員による読み聞かせを行う予定です。
 今日からしばらく、朝の15分間は静かな読書タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断(学校行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(木)
 来年度入学する子どもたちの健康診断を行いました。新入児が10人程度のグループに分かれ,様々な会場を巡って検査を受けました。新入児の引率は5年生児童。受付をした新入児をグループの列に整列させたり,待ち時間に絵本を読み聞かせたりと来年度の最高学年として頼もしい姿を見せてくれました。
 子どもたちが検査を受けている間,保護者の方々には就学に関する講演をお聞きいただきました。
 新入児の皆さん,次は2月7日(木)の体験入学で会えるのを楽しみにしています。

自分の命は自分で守ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(火)
 避難訓練を行いました。今回は2時間目の放課に地震が発生し,その後,校舎倒壊の恐れがあるという想の下,予告なしで行いました。休み時間のため,子どもたちは,運動場や図書館,体育館,廊下など担任や学級の友達と離れて様々な場所にいました。まず,近くの安全な場所に避難し,放送や近くの教師の指示に従って運動場に避難しました。校長先生からは,「一人でいるとき,夜寝ているとき,登下校中などに地震が起きたら,自分で考えて動くことが大事です。そのときに困らないように,真剣に,何度も訓練をしましょう。」と話がありました。

2学期にがんばること(学校行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(月)
 始業式の中で,1・3・5年生の代表が,2学期にがんばることを発表しました。1年生は雲梯や漢字の練習,3年生は漢字の練習や運動会,図工の作品づくり,5年生は社会の勉強や暗唱,漢字の練習など一人一人ががんばりたいことをしっかりと発表することができました。また,5年生は,「けじめのある生活」「みんなで協力」「最後まで全力」の3つも学年の目標として発表しました。
 子どもたちが楽しみにしている行事がたくさんあり,1年で一番長い2学期。充実した学期になるよう,職員も力一杯がんばります。

2学期が始まりました!(学校行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月3日(月)
 いよいよ2学期が始まり,学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
 始業式では,校長先生から,「一人一人の学校を楽しくしていこうとする力が,楽しい学校づくりに役立ちます。」「あいさつや話を聴くことなど1学期にできるようになったことを2学期の最初から発揮してほしい。」という話がありました。みんな校長先生の顔をしっかり見て,静かに聴くことができました。
 保護者の皆様,地域の皆様,2学期も子どもたちの見守りやご支援をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342