最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:333
総数:1158951
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

☆今年度最後のあいさつ運動!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日(月)に今年度最後のあいさつ運動が行われました。6年生は小学校で行う最後のあいさつ運動になりました。ぜひ来年度中学校でも元気なあいさつを広めてくれることを期待しています!

☆2月のあいさつ運動!!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月12日(火)に2月のあいさつ運動が行われました。宮田小学校の代表児童も中学生に負けずにあいさつをがんばっていました。今年度のあいさつ運動も残り1回となりました。元気なあいさつが広まっていくことを期待しています!

ギネスに挑戦!(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「宮小ギネス大縄跳び大会」に向けての練習が始まりました。
 2時間目の放課は低学年,昼放課は高学年が運動場で練習をしました。低学年の練習にはペア学級のお兄さんやお姉さんが縄を回しに行き,低学年が上手に跳べるように回してくれていました。
 高学年の練習では,初日にも関わらず上手に跳んでいる姿を見て「さすが高学年!」と感じました。
 これから毎日練習が続きます。本番では是非,新記録を達成してほしいと思います。

爽やかな一日の始まり☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月10日(木)あいさつ運動を行いました。
 中学生やPTAの方にも来ていただき,とても大勢でのあいさつ運動となりました。あいさつ隊の元気なあいさつに,登校してくる児童も応えるかのように,爽やかなあいさつが飛び交っていました。
 寒い日も,元気なあいさつで一日のスタートを切りたいものです。

クリスマスカード交換(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(火)
 朝のわかくさタイムに,1・6年,2・4年,3・5年の各ペアで,クリスマスカードの交換をしました。きれいに色が塗られたり,メッセージが書かれたりしたカードをもらい,皆うれしそうに眺めていました。

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月17日(月)、今日の朝会は、体育委員会による「なわとび集会」でした。
 まず、代表児童がなわとびの技のお手本を見せてくれました。そして3学期に行う「短なわとび大会」の説明がありました。
 もうすぐ冬休みです。寒くなってきた今だからこそ、運動に親しんでほしいと思います。

☆後期歌声集会が開かれました☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(金)に後期歌声集会が開かれました。低学年は元気よく「はじめの一歩」を,高学年はパート別に分かれて「スマイルアゲイン」を歌いました。最後は全員の声を合わせて「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱しました。さわやかな歌声が響き渡りました。

☆11月のあいさつ運動が行われました!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(火)にあいさつ運動が行われました。だんだんと朝の寒さが厳しくなり始めた時期ですが、晴れ晴れとした気持ちのいい空に元気なあいさつの声が響き渡りました。次回のあいさつ運動もとても楽しみです!

☆10月のあいさつ運動!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月10日(水)にあいさつ運動が行われました。後期の委員会が始まり,初めてあいさつ運動に参加した児童も多くいましたが,PTAの方々や宮田中のお兄さんお姉さんと一緒にさわやかに,元気よくあいさつすることができました。

☆江南市民まつり学校演奏会激励会が行われました!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日(水)のわかくさの時間に江南市民まつりに参加するマーチングバンドクラブとバトントワリングクラブの激励会が行われました。夏休みから一生懸命練習してきた成果であるすばらしい演奏・演技を見せてくれました!6日(土)の本番も楽しみにしています!

どの「目」が出るかな?

 わくわく読書週間4日目です。ふれあい学級の代休などで閉館する日が続いていたために、久しぶりの図書館開館日でした。図書委員会の呼びかけがあって、多くの子が図書館に足を運びました。
 高学年の「読書すごろく」の3マス目は、「サイコロを振って、出た目の行から始まる名前の著者の本」を借りるという指令が出ています。日頃は手に取らないような本を手に取っている子もいるようです。この機会に、どんどん本を借りる子が増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが6年生!

 わくわく読書週間3日目です。毎朝のわかくさタイムには、静かに読書をする姿が各クラスで見られます。その中でも、さすが6年生!みんな本を集中して読んでいます。
 来週も、じっくりと本の世界に浸りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん本を借りに来てね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(水)から始まっている「わくわく読書週間」。この期間の取り組みの一つに「読書すごろく」があります。すごろくのマス目に書いてある本を借りるとハンコが押してもらえます。マス目には、「動物が出てくる本」「さ行の本」などと書かれています。
 8日間の読書週間の期間中に5冊読むと、すてきなメダルがもらえます。この機会にたくさんの本にふれて、読書の楽しさを味わってくれることを願っています。

今日から読書週間!

 13日(水)から26日(火)まで、「わくわく読書週間」です。この期間は、たくさんの本に親しむために様々な読書の取り組みをします。
 その中の一つが、ナンジャモンジャのお母さん方による読み聞かせです。今日は各学年の1組と5・6組で読み聞かせをしていただきました。他のクラスは読書タイムです。
みんな絵本や紙芝居に集中していました。明日は、2組の予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆6月のあいさつ運動が行われました☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(火)にあいさつ運動が行われました。「宮小あいさつ隊」が元気な声であいさつをしてくれたおかげで、天気はどんより曇り空でしたが、明るくさわやかなあいさつが学校中に響き渡りました。

☆一緒になって考えた歯のクイズ!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月7日(木)のわかくさの時間に、保健委員会による歯のクイズが行われました。今回は低学年向けの内容で、ペアの高学年と一緒に問題に取り組みました。お兄さんお姉さんの手助けをもらいながら真剣に考える姿がたくさん見られました。

☆今月の歌『すてきな友達』を歌いました!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月28日(月)の朝会で、朝の会で練習してきた『すてきな友達』を全校で合唱しました。各学級で練習した成果を発揮して、朝から元気な歌声を体育館いっぱいに響かせることができました。

さわやかな一日の始まり(児童会)

画像1 画像1
 5月10日(木)あいさつ運動を行いました。
 今日のあいさつ運動には,PTAの方々,中学生のお兄さん,お姉さんにも参加していただきました。そして新たに発足したばかりの平成24年度宮田小学校あいさつ隊の子どもたちも参加し,いつもよりもたくさんのあいさつが飛び交いました☆
 毎日元気よくあいさつをしながら登校してくる宮田っ子たちですが,今日は一段と元気で,さわやかな宮田っ子たちだったように思います。
 これからも,宮田小学校をあいさつで盛り上げていきましょう!!
 Fight!あいさつ隊!!!

あいさつ隊がんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目の放課にあいさつ隊の子どもたちにたすきを渡しました。
去年から毎朝あいさつ隊としてあいさつをしていた5・6年生に加え、今年から高学年の仲間入りをした4年生、新しく参加したいと希望をした5・6年生もたくさん集まりました。子どもたちのやる気がひしひしと伝わってきました。
これから、あいさつ隊があいさつで宮小をひっぱっていってくれることと思います。
明るく元気いっぱいのあいさつがあふれることが楽しみです☆

☆藤まつり激励会☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田小学校バトントワリングクラブの子どもたちが,4月21日の藤まつりに出演します。
 そこで本日,4月20日(金)バトントワリングクラブの激励会を行いました。
 激励会では,代表児童の始めの言葉に続いて,バトントワリングクラブの演技を披露してもらいました。短い練習時間であったことを微塵も感じさせない,素晴らしい,そしてかっこいい演技でした☆
 また,今回から使用するフラッグは,資源回収の収益で購入していただいたものです。これまでのものよりも大きく大変キレイなフラッグです。
 明日の本番でも,素晴らしい演技を披露してくれることと思います☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342