最新更新日:2024/04/25
本日:count up96
昨日:317
総数:1160275
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生に向けて 藍の種を蒔きました☆(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生から引き継いだ藍の種を、来年度の総合学習のために蒔きました。宮小支援ボランティアの方々にもお手伝いいただき、心を込めて蒔きました。
 3年生も残り数日です。1年間のまとめをして、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が来年度から参加するクラブの見学を行いました。運動場で活動するクラブ、体育館で活動するクラブ、室内で活動するクラブなど、13のクラブを見学しました。初めてのクラブ活動に興味津々でした。4月には希望調査がありますので、今回の見学を参考に候補のクラブを決めておきましょう。

卒業式に向けて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさんが卒業式で式場に飾られるパンジーを鉢に植えてくれました。一人が一鉢ずつ植え、これから成長するように面倒を見ていきます。日差しの中、きれいな花と子どもたちの笑顔が素敵でした。

百科事典の使い方を学んだよ!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、司書の小島先生に百科事典の使い方を教えていただきました。昔の百科事典の内容や、百科事典の各部分の名称を知り、言葉の探し方もしっかり覚えることができました。国語や総合的な学習の時間にたくさん活用していきたいと思います。

そろばんの学習をしたよ☆(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は、外部からそろばんの先生をお招きしてそろばんの学習をしました。そろばんの歴史や昔使われていたそろばんを丁寧に紹介していただき、そろばんの知識がつきました。簡単な足し算や引き算もできるようになりました。初めてそろばんを触った子も、先生のお話をしっかり聞いて一生懸命取り組むことができました。

書き初め大会をしました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目と2時間目に体育館で書き初め大会をしました。寒い中でしたが、気持ちを集中して一文字一文字丁寧に書きました。普段はイスに座って書きますが、正座をして書くことに新鮮さを感じました。今、教室にはみんなが頑張って書いた「はつひ」が掲示されています。金賞は誰が選ばれるでしょうか。

大根パーティーをしたよ★(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は、5・6時間目に大根の収穫祭をしました。この前塩漬けした大根に麹を入れて本漬けにする作業をボランティアさんに見せていただきました。どうやって黄色くなるのか不思議でしたが、実際に見てよくわかりました。
 そして、収穫した青首大根はおでんにしていただきました。「今まで食べた中で1番おいしい!」「心にしみるおいしさ!」など、みんなで育てた大根のおいしさを味わうことができました。
 最後には、種まきから収穫祭まで大変お世話になったボランティアさんに、お礼の手紙と歌をプレゼントしました。大変良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。

大根を収穫しました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに、総合的な学習で3年生が育ててきた大根を収穫しました。太い大根や細い大根、足が二つに分かれている大根など、さまざまな形をした大根を見て、子ども達は大喜びでした。一本一本きれいに洗って、明日はいよいよ塩漬けをします。12月には大根パーティーもあります。楽しみですね。

1kgはどれくらい?(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は算数の授業で,重さについて学習しています。この日は砂場に行って1キログラムはどのくらいか実際に量って体験しました。「200グラム軽いよ!」「1キロ50グラムになった!おしい!」など目盛りを読み取って1キログラムぴったりにしました。実際に重さを実感して,量感を養うことができました。

児童鑑賞日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「魔法の国の3年生」を演じます。
マジック国とミラクル国の魔法使いたちは、王子と王女を助けられるのでしょうか。
いろいろな種類の魔法も見所のひとつです。

本番に向けて良い演技を!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学習発表会で「まほうの国の3年生」を演じます。まほうつかいの3年生たちが活躍する楽しい内容となっています。毎日の練習では、声の出し方や動き方、歌い方など細かいところまで気をつけて行っています。本番まであと数日。本番では、大きな声でゆっくりはっきりとセリフを言って、最高の演技ができるといいなと思います。

理科の実験(3年生)

画像1 画像1
朝会のためグランドに出てみると、一角に囲いがしてある場所がありました。近づいてみると「実験中」と書かれていました。どうやら3年生の理科の実験のようです。今日は天気もよいため、太陽の光がつくる影を観察しているようです。

秋の遠足で科学館へ行ってきました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は秋の遠足で名古屋市科学館へ行ってきました。天候が心配されましたが、無事に行くことができました。科学館では普段の生活ではできないことをたくさん体験できました。小さな台風を実際に起こして風の強さ、台風の恐ろしさを体験したり、いろいろな物質の重さを比べたりすることができました。ここで体験したことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

スーパーマーケットの裏側に潜入!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は社会科の勉強で、ザ・チャレンジハウス江南店の見学に出かけました。普段は入ることのできないバックルームの中を見せていただき、驚くことがたくさんありました。店員さんの働く様子や、売り場の工夫をしっかり見ることができ、学校から帰ってすぐまとめをしました。店長さんをはじめ、質問に丁寧に答えてくださったお店の方々、ありがとうございました。この学びを今後の社会の授業で生かしていきます。

本番に向けて、真剣に練習!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は、3年生表現の種目「ダンシング♪江南音頭♪」の練習を本番のように通して行いました。宮小支援ボランティアさんに和太鼓を叩いていただき、リズムよく踊ることができました。3年生の元気いっぱいの踊りやかけ声を、ぜひ当日ご覧ください。

雨にもマケズ、風にもマケズ、3年生の大根の芽が出ました!

画像1 画像1
 種を蒔いてから台風が近づき、大丈夫かなと心配していましたが、火曜日の朝畑を見に行くと、緑色のかわいい芽がたくさん出てきていました。まだ3〜4センチですが、芽が出れば一安心。大きく育つ第一歩を踏み出しました。これからの成長が楽しみです。

大きく育ってね☆3年生の大根!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、総合的な学習で大根を育てます。この日は、宮小支援ボランティアの方たちに、大根の種の蒔き方を教えていただきました。大根の種類の説明や、種を蒔く間隔を聞き、一人4粒ずつ丁寧に蒔きました。芽が出てくるのは何日後でしょうか。大きな大根に育つよう、3年生でお世話をしっかりしていきたいと思います。

江南音頭の練習をしました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は、宮小支援ボランティアの方に江南音頭の振り付けを教えていただきました。最初は足と手の動きが合わなくて難しく感じましたが、ボランティアさんたちが手の伸ばし方や足の上げ方を丁寧に教えてくださったので、最後には動きを揃えて踊ることができました。運動会の本番では、全員で立派な演技ができるようにがんばります。

3年生遠足候補地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、3年生の先生が秋の遠足の候補地に下見に行ってきました。名古屋にある科学的実験も楽しめる場所だそうです。どこなのかは予想してみてください。
10月9日(水)の遠足が楽しみですね。

水泳大会がんばったよ!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残りわずかとなった7月17日(水),3年生は今年最後の水泳の授業として,水泳大会を行いました。
 石拾いやビート板競争,大プールでの25m自由形など,様々な種目に取り組みました。最後までどのクラスが優勝するかわからない白熱した大会となりました。優勝は・・・僅差で1組でした!
 水泳大会実行委員が,今日のために賞状を手作りしたり,司会進行の言葉を考えたりしてきました。実行委員のみなさん,おつかれさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342