最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:112
総数:1151360
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

明日の予定

画像1 画像1
明日は修了式です。
 8:50〜  修了式
 9:40〜  そうじ
10:10〜  学活
11:30〜  一斉下校
今年度最後の登校になります。来年度は
4月4日(金)  入学式準備<新6年生登校>
  7日(月)  入学式<新1年生、新6年生登校>
  8日(火)  始業式<新1〜6年生登校>
となります。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の主な予定です。
17日(月) 朝会、キャリア教育学習会(5年生)藍種まき(3年生)
       なんじゃもんじゃ読み聞かせ(今年度最終)
18日(火) 卒業式場準備
19日(水) 給食終了、卒業式予行、終了式(6年生)
20日(木) 卒業式
今週はいよいよ6年生の卒業を迎えます。これまでの6年間でずいぶん成長してきました。ご家族の方々や地域の方々の支えがあったからこそです。中学校生活に向けて、心を込めて送り出してあげたいと思います。(写真は昨年度の様子)

平成26年度年間行事計画

画像1 画像1
今年度も残り半月となりました。どのご家庭も来年度の活動が気になるところではないでしょうか。そこで、平成26年度の年間行事計画を配配布文書にアップしましたので、ご参考になさってください。
なお、この計画は現時点でのものであり、今後、変更もあり得ますので、ご了承ください。来年度の通信等で必ずご確認いただけますようお願いします。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
10日(月) あいさつの日
       なんじゃもんじゃ読み聞かせ(今年度も残り2回)
11日(火) 委員会最終、東日本大震災三周年追悼日
13日(木) 6年生を送る会
今週は6年生を送る会が予定されています。今年は各学年からどんなメッセージが送られるか楽しみです。6年生が登校するのも、あと9回。全校で協力して最高の卒業式を目指したいと思います。(写真は昨年度の6年生を送る会の様子) 

東日本大震災復興支援

画像1 画像1
3月8日(土)までの3日間、江南市民文化会館において、東日本大震災復興支援のイベントが開催されています。8日(土)には、パネル展の他に、物産展、映画、コンサートも行われます。江南市でできる支援、参加してみてはいかがでしょうか。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の主な予定です。
3日(月) 朝会
4日(火) クラブ最終、体育館開放中止(〜19日)
5日(水) キャリア教育学習会(6年生)
7日(金) 奉仕作業(6年生)
3月3日はひな祭りです。写真はすいとぴあ江南に飾られているおひな様です。お時間がありましたら、お出かけください。
また、6日(木)は宮田中学校の卒業式です。小中連携でお世話になった先輩たちの卒業を宮田小学校でもお祝いしたいと思います。 

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
24日(月) 朝会
25日(火) 通学班集会、クラブ見学、PTAカルチャー教室
26日(水) 学校評議員会、キャリア教育学習会(6年生)
27日(木) 5・6組合同遠足
26日(水)のキャリア教育学習会では、宮田中学校の2年生の先輩たちが職場体験学習で学んだことを教えに来てくれます。体験談を聞いて、働くことについての理解を深めていきましょう。(写真は昨年度の様子)

野菜を使った朝ごはんレシピ6

画像1 画像1
江南市の栄養教諭、栄養職員さんたちが作成した「野菜を使った簡単朝ごはんレシピ」の第6弾です。日曜日のゆったりとした朝ごはんの1品に加えてみてください。画面右側の「北部学校給食センター」の欄からご覧になってください。材料や作り方が紹介されています。

明日は授業参観

画像1 画像1
明日は授業参観です。子どもたちの活躍する姿をぜひご覧ください。学年により実施時間が異なりますので、お気を付けください。4時間目の感謝の会は6年生保護者の方とボランティアの方にご参加いただきます。よろしくお願いします。
なお、学校へは徒歩または自転車でお願いします。近隣の道路や店舗等への駐車はご遠慮ください。

声援に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市民駅伝競走大会では宮田小学校の先生チームに多くのご声援をいただき、ありがとうございました。結果は40チーム中19位でした。子どもたちに生涯スポーツの楽しさを知ってもらう機会にしていきます。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
10日(月) あいさつの日、朝会
12日(水) 朝の読み聞かせ
13日(木) 授業参観
14日(金) 朝の読み聞かせ
今週は木曜日の午前中に授業参観があります。学年により実施時間が異なりますので、先日配付しました宮小ごよみでご確認ください。子どもたちの活躍をぜひご参観ください。

野菜を使った朝ごはんレシピ5

画像1 画像1
江南市の栄養教諭、栄養職員さんたちが作成した「野菜を使った簡単朝ごはんレシピ」の第5弾です。週末は雪の予報もあり、家の中で過ごす時間が長くなりそうです。ぜひ週末のゆったりとした朝ごはんの1品に加えてみてください。画面右側の「北部学校給食センター」の欄からご覧になってください。材料や作り方が紹介されています。

第48回江南市民駅伝競走大会

画像1 画像1
2月9日(日)に行われる第48回江南市民駅伝競争大会に宮田小学校の先生たちも一般の部でエントリーしています。子どもたちの体力を高めるにはまず自分たちから、ということで参加を決めました。走るのは
第1走者 柿澤良太(すいとぴあ江南前〜草井G・G場横)
第2走者 米嵩貴洋(草井G・G場横〜フラワーパーク江南前)
第3走者 瀧川大輔(フラワーパーク江南前〜蘇南テニスコート前)
第4走者 永田裕一(蘇南テニスコート前〜フラワーパーク江南北)
第5走者 真野祐輔(フラワーパーク江南北〜すいとぴあ江南前)
の予定です。ただし、補欠の杉田龍将選手が調子を上げているため、当日、選手変更も考えられると長岡監督が言っていました。
スタートは10時10分です。がんばります!

クラブ見学延期

画像1 画像1
本日予定されていました3年生のクラブ見学は、雨天のため25日(火)に延期します。本日の3年生の下校は15:00となりますので、よろしくお願いします。
運動場の状態を見に行ってみると、水がたまっている状態でした。クラブ見学ができず残念だと思っていましたが、掲揚塔では生活委員の子が雨に濡れないようにと旗を片付けてくれている姿が見えました。雨の中、責任をもって行動する姿にうれしくなりました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
3日(月) 朝会、班長会、大縄跳び大会、読書週間(〜21日)
4日(火) クラブ(3年生クラブ見学、3年生も15:50下校)
5日(水) 朝の読み聞かせ
6日(木) 新入児童体験入学、朝の読み聞かせ
7日(金) 朝の読み聞かせ
2月に入り、今年度も残り2ヶ月となりました。今週からは読書週間になります。ご家庭でも読書タイムを設けてみてはいかがでしょうか。

野菜を使った朝ごはんレシピ4

画像1 画像1
江南市の栄養教諭、栄養職員さんたちが作成した「野菜を使った簡単朝ごはんレシピ」の第4弾です。全国学校給食週間は終わりましたが、ぜひ週末の朝ごはんの1品に加えてみてください。画面右側の「北部学校給食センター」の欄からご覧になってください。材料や作り方が紹介されています。

みんな元気に

画像1 画像1
週が明けて風邪やインフルエンザによる欠席者が多くなっていたら・・・、と心配していましたが体調不良者は数名いるものの、インフルエンザによる欠席者は月曜日・火曜日と0名でした。これも週末の家庭での過ごし方が良かったからだと思います。ありがとうございます。おかげさまで、子どもたちは元気に学校生活を送っています。休み時間には明後日の大縄跳び大会に向けての練習のため、ほとんどの子がグランドで過ごしています。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
27日(月) 朝会
28日(火) クラブ
30日(木) 大縄跳び大会
31日(金) 宮田中入学説明会(6年生)
今週は木曜日に大縄跳び大会が行われます。クラスで心をひとつにして、これまでの練習の成果を発揮しましょう。また、6年生は宮田中学校を訪れます。授業や部活動の様子も見学します。中学校に入学してからの目標がはっきりもてるように、しっかり見てきましょう。 

野菜を使った朝ごはんレシピ3

画像1 画像1
江南市の栄養教諭、栄養職員さんたちが作成した「野菜を使った簡単朝ごはんレシピ」の第3弾です。全国学校給食週間でもあります。ぜひ朝ごはんの1品に加えてみてください。画面右側の「北部学校給食センター」の欄からご覧になってください。材料や作り方が紹介されています。

野菜を使った朝ごはんレシピ2

画像1 画像1
江南市の栄養教諭、栄養職員さんたちが作成した「野菜を使った簡単朝ごはんレシピ」の第2弾です。今回は『大根と水菜の和風サラダ』です。簡単においしく作れます。ぜひお試しください。画面右側の「北部学校給食センター」の欄からご覧になってください。材料や作り方が紹介されています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342