感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

命の授業(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の授業参観は,各務原子ども劇場の方々をお招きして,「命の授業」を行いました。
 赤ちゃんが産まれるまでにどのようなことがあり,どのように育っていくのか,劇や歌を交えながら分かりやすく教えていただきました。
 黒い紙を透かすと見える受精卵の大きさに,子ども達は「ちっさい!」と驚き,自分が成長した喜びを感じていました。

うつしてみると(2年)

図工の学習で、色版画を行いました。
子ども達は、きれいに刷り上がった作品を見て、とても喜んでいました。
教室に掲示して、みんなで鑑賞しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポンポンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が運動会で使うポンポンをつくっていました。ひとつ作るのにイスの脚に50回巻き付けているそうです。この原型からふわふわのポンポンに仕上げていきます。ちなみに1組が赤色、2組が青色、3組が黄色のポンポンを使います。運動会ではポンポンの使い方も見所です。

ダンス練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの練習を進めています。今日は隊形移動の練習も行いました。2年生の表現は、嵐の「ワイルド アット ハート」です。一通り踊れるようになったので、休み時間にも曲をかけて踊る姿が見られました。

全力疾走!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、通学団リレーの選手決めを行いました。
通学団のチームごとに走り、正選手と補欠選手を男女別で決めました。
選ばれた皆さんは、チームの代表として、一生懸命走ってほしいと思います。

防犯教室(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 警察の方に防犯教室を開いていただきました。防犯標語「いかのおすし」の確認をしたり,万引きについてのクイズを行ったりしました。子どもたちは2年生なりに自分の考えを堂々と発表し,防犯についての理解を深めることができました。

1学期お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残りわずかということで,1学期のお楽しみ会を学年で行いました。
 初めは各クラス,がんばった発表会。1学期の間にクラスで出来たこと,これからがんばりたいことを発表しました。
 その後はドッヂボール大会。結果は,優勝1組,準優勝3組,3位2組でした。どのクラスもルールを守り,仲間と団結して戦う楽しさを感じることができました。

プール開き(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3時間目に,プール開きをしました。
 みんなで一緒に歩いたり,ボールひろいをしたりして,水遊びでのきまりを守りながら,楽しく遊ぶことができました。

かんさつ名人になろう。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月植えた野菜はどんどん大きくなり,実ができているものもありました。国語の授業で学んだ「かんさつ名人ポイント」を参考に,目・鼻・手など様々な部分を使って観察をしました。収穫が楽しみですね。

どきどきわくわく町探検(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日,晴天の中,2年生は町探検に出かけました。前飛保コース・松竹コース・後飛保コースに分かれ,その場所にあるお店や施設を回りました。子どもたちにとって,初めて見た物や初めて知ったことが多く,学びの多い町探検となりました。
 ご協力くださった地域の皆様,ありがとうございました。

新しい野菜を植えました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,さつまいものつると,ポップコーンの種を植えました。昨日植えた野菜も合わせると,6種類もの野菜が取れる予定です。収穫が楽しみですね。

わくわく!町探検!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(木)の町探検に向けて,学年集会を行いました。
 町探検ですることや,行く場所を確認した後,自分たちで町探検のめあてを考えました。
 交通ルールを守る。あいさつをしっかりする。相手の顔を見て話を聞く。たくさんメモをする。そして,時間を守る。これらの決まりを守って,楽しい町探検ができるように頑張りましょう!

おいしい野菜を育てよう!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(月)に,野菜の苗を畑に植えました。
 きゅうり・ミニトマト・なす・ピーマンの中から好きな野菜を選び,一人一つずつ苗を植え,早速水やりをしました。夏にはおいしい野菜がたくさん実るように,しっかり世話をしましょう!

校外学習に行く前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月8日(木),みんなでなかよく遠足に行けるように,学年集会を開きました。各クラスのめあて係さんが,遠足で守らなくてはならないことや注意することを発表し,みんなで確認しました。
 明日の1・2年生合同の校外学習,素敵なお兄さん・お姉さんがたくさん見られるといいですね。明日が楽しみです♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342