感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3月のあいさつの日です。宮田中学校の先生方、生徒のみなさん、保護者のみなさん、地域の方々に今日も参加していただきました。校門でいっしょにあいさつする児童たちもどんどん元気なあいさつができるようになっています。今年度一年間、いっしょに活動していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2月のあいさつの日でした。今回も宮田中学校の先生方、生徒さん、PTAの方々、地域の方々が本校児童と一緒にあいさつ運動をしてくれました。多くの人が参加してくれるようになり、正門では運動場の方まであいさつロードが続いています。あいさつの声が響く朝はとてもさわやかです。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

宮田中学校区生徒指導地域活動推進協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤里小学校で宮田中学校区生徒指導地域活動推進協議会が開かれました。会議の前には、藤里小学校の授業を見学させていただきました。また、会議の中では地域の方から子どもたちの様子、江南警察署の方からの江南署管内の様子を教えていただきました。地域で子どもたちを育てていく協力体制をこれからも大切にしていきたいと思います。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1月のあいさつの日でした。今回も宮田中学校の先生と生徒さん、PTAの方、地域の方に本校児童と一緒にあいさつ運動をしていただきました。多くの方々と共に活動することで、子どもたちにあいさつの輪が広がっています。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

宮中サンタ

画像1 画像1
今年も宮中サンタさんがやって来てくれました。毎年、この時期に小中連携の一環としてお花を届けてもらっていますが、サンタさんやトナカイさんの格好をしてまさにプレゼントとして届けてくれています。この光景を初めて見る1年生の子たちは大興奮でした。
宮中サンタさん、ありがとうございました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は12月のあいさつの日でした。宮田中学校の先生、生徒さんたち、PTAのみなさん、地域の方々にご協力いただき、宮小の子どもたちと一緒に東西の校門であいさつ運動をしていただきました。人数も多く、まさに「あいさつロード」となっていました。子どもたちのあいさつの声がいつも以上に響き渡りました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は11月のあいさつの日です。登校時間には宮田中学校の先生、生徒さん、地域の方々、PTAの方々が正門と東門であいさつ運動に参加してくれました。
小学生は先輩である中学生や大人の人があいさつする姿をかっこよく思っています。よきお手本に出会えて小学生は幸せです。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

中学生による陸上指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年行われている中学生による陸上指導が、本日行われました。宮田中学校の陸上部の顧問の先生と陸上部員の生徒さんを宮田小学校に招いて、いろいろなアドバイスをいただくことができました。最後にはリレー対決もしてくれましたが、まったく歯が立ちませんでした。さすが中学生、あこがれの先輩です。本日教えていただいたことを、陸上運動記録会に生かしたいと思います。宮田中学校の先輩方、ありがとうございました。

気持ちのよい朝

画像1 画像1
今朝、学校へ向かい車を運転していると、信号のない交差点で宮田中学校の生徒さん数名が自転車に乗っているのを見かけました。部活動でどこかへ出かけるのでしょう。体操服姿でしっかりヘルメットもかぶっていました。自転車の中学生たちに先に通ってもらおうと停止線で車を止めると、その中学生たちはみんな深々と頭を下げて通っていきました。おかげでとても気持ちのよい朝となりました。私たちは、こんな風に相手を思いやれる子を育てるために小中で連携しています。これからもこうした子たちが育つようにがんばります。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月10日はあいさつの日です。今月も宮田中学校の生徒さん、PTAの一家庭一役のみなさん、地域の方々が参加してくれました。本校児童も加わってあいさつ運動を行っているため、だんだんあいさつをしている人の列は長くなってきています。登校してきた児童は、みんな照れながらもうれしそうにあいさつを交わしています。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

3校合同現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田小・藤里小・宮田中の先生たちが集まって勉強会を行いました。各学校から出された小中連携についての意見や要望をもとに小グループで話し合いました。2枚目の写真はその内容を発表しているところです。小中学生のみなさんと同じように先生たちも発表者の方に体を向けて聴いています。後半には岐阜県本巣郡北方町教育委員会の後藤喜朗先生にお話をいただき、小中連携・学力向上についてご示唆いただきました。先生たちのこうした交流が児童生徒の9年間を見通した成長につながるように2学期からもがんばります。

マーチングバンドクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーチングバンドクラブが運動会での演奏に向けて練習しています。今年も昨年に引き続き宮田中学校吹奏楽部のみなさんが先輩として教えに来てくれています。楽器ごとに細かな点まで教えてくれるので、大変ためになっています。マーチングバンドクラブの人には、貴重な4日間を大切に過ごし、多くのことを吸収してほしいと思います。宮田中学校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございます。

宮中地区3校授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮中地区の3校(宮田中・宮田小・藤里小)は互いに授業を公開し、3校で足並みをそろえて授業研究していけるようにしています。本日は宮田小学校の授業公開日でした。多くの先生方に授業を見ていただき、緊張気味の子どもたちでしたが、よくがんばりました。宮田中学校・藤里小学校の先生方からいただいた意見を参考に、今後よりよい授業を目指していきたいと思います。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はあいさつの日です。宮田中学校の生徒さんや先生、地域の方、PTAの方、そして小学校通学班の班長が校門に立ってあいさつ運動を行いました。あいさつの日の子どもたちは、いつも以上にあいさつが元気になります。ご協力いただいたみなさんに感謝です。

小中連携現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田小学校の授業をよりよくしていくための話し合いを行いました。その中で、小中連携をしながら子どもたちの学力を高めていこうと、宮田中学校から佐々先生をお招きして宮田中学校の研究の方向性や学習状況を教えていただきました。宮田中学校の研究を宮田小学校にとっても、よい機会にしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342