感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、大口北小学校で大口チェリーズと練習試合を行いました。
新6年生と5年生、4年生混ぜながら練習試合を行いました。
卒団された先輩たちを目指してがんばっています。

春休みはいつから

画像1 画像1
愛知県では3月25日から春休みという学校がほとんどですが、全国どこも同じではないようです。
例えば
岐阜県 3月26日〜
三重県 3月26日〜
静岡県 3月18日〜
となっているようです。ただし、市町村ごとに決めているので同じ県内でも違う学校があります。

地域によって、せれぞれ特徴があるようですが、充実した春休みを過ごしましょう。

机と荷物を運びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)の修了式の後、来年度用に机やいす、荷物を運びました。たくさんの数でしたが、特に5年生のがんばりは目立っていました。もう気持ちは最高学年です。
4月から新しい教室で気持ちよく学校生活がスタートできるように、春休みの間に先生たちも準備を進めます。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年度の1〜5年生の修了式を行いました。
修了証を代表児童が受け取ったあと、校長先生からは、「終わりはスタート。この一年、がんばって続けてきたことを来年度につないでいきましょう。」とお話がありました。
その後、各学年から「3学期がんばったこと」の発表がありました。
どの発表も、一年間の成長を感じる内容でした。
全員が無事に修了することができたのも、ご家族や地域の方のご協力のおかげです。
大変お世話になり、ありがとうございました。

スポ少卒団式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒団式でした。スポ少活動いろんなことありましたがいろんな方に支えられこの日を迎えることができました。
今は、ただただ感謝の気持ちで一杯です。
私たち3人は、学校・スポ少生活を終え、大きく羽ばたくことが出来ました。
中学生でも、これまでの経験を大切にし、頑張っていきます。
宮田小学校の先生方々・体育館の神さま、ありがとうございます。
そして、両親に「ありがとう」を伝えたいです。

スポ少の活動は、人として大きく成長させてくれました。先輩たちの頑張りは、きっと後輩たちに受け継がれていきます。
卒団おめでとう!

スポ少卒団式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(日)は江南市スポーツ少年団の卒団式でした。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、午前中男子部の6年生と女子部と交流会を行いました。監督、コーチも混じって楽しみました。
午後からは、6年生最後の交流会を藤里の体育館で行いました。参加したチームは、宮田、藤里、浅井です。交流会は、楽しみながらバレーボールしていました。これで6年生にとってはスポ少活動は終わってしまいますが、中学校にいっても頑張って欲しいです。
明日は江南市本部の卒団式です。

卒業式の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を終え、会場を出てくる卒業生の顔には、別れを惜しむ涙、6年間をやり遂げた充実感が見られました。
卒業という日に交わした友だちとの言葉、先生との言葉はいつも以上に心に届いたようです。
134名の卒業生のみなさん、中学校でもがんばってください。

卒業式の思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、登校してくる6年生の表情は皆が凛々しい笑顔でした。
まさに、これから明るい未来へ旅立とうとしていました。
卒業式での合唱は、これまでの中で最高のできでした。
6年生のがんばりにつられて、在校生もひっぱられていました。

卒業式 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の卒業式では、多数のご来賓の皆様、ご家族の皆様に見守っていただきながら、卒業生が旅立っていきました。
6年間のたくさんの支援に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

第69回卒業式

画像1 画像1
3月18日(金)、第69回卒業式を行います。
開場は8時30分、保護者の方の受付は8時50分までにお願いします。
卒業生の入場は9時15分、卒業生の退場は10時42分を予定しています。
どうぞよろしくお願いします。
なお、駐車場はございません。近隣の道路や店舗への駐車はご遠慮ください。学校へは徒歩または自転車でお越しください。ご協力お願いします。

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日3月18日(金)は第69回卒業式です。
卒業に向けて、下級生からたくさんメッセージが送られています。
宮田中学校からも横断幕でエールをいただきました。
また、多くの方からお祝いの言葉をすでにたくさんいただいています。
本当にありがとうございます。
6年間、随分お世話になってきたことが改めて分かりました。
明日は感謝の気持ちをみんなの態度で表していきたいと思います。

卒業式 会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(火)の午後に4年生と5年生が卒業式の会場準備をしてくれました。
一人一人が任された担当箇所を熱心に掃除したり、形作ったりしていました。
6年生が卒業したら今の4・5年生が宮田小学校の活動を中心となってつくっていきます。その心意気が準備からも伝わってきました。
明日は予行演習を行います。卒業に向け、いよいよカウントダウンです。

卒業式に向けての練習

画像1 画像1
3月11日(金)卒業式に向けて、4〜6年生の合同で練習を行いました。
一人一人の真剣な顔、精一杯の声での呼びかけ、思いの込もった合唱。
一時一時がそれぞれの出番です。
全校で立派な卒業式をつくり上げ、卒業生を見送りたいと思います。

3.11 黙とう

画像1 画像1
3月11日(金)東日本大震災から5年となるこの日、宮田小学校でも亡くなられた方々に対して、全員で黙とうを捧げました。
一人一人にできることは小さなことですが、その積み重ねが東日本の復興を支えることになります。これからも一人一人の小さな努力を大切にしていきましょう。

3月10日 あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月10日(木)あいさつの日として、中学生や保護者の方々のご協力のもと、あいさつ活動に取り組みました。
中学生や保護者の方の元気なあいさつに共感を受けた児童たちは、いつも以上のあいさつができました。今後も継続して、あいさつのできる学校を目指していきます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は、冬季バレーボール大会の2日目に参加しました。
Aチーム6年生以下のトーナメントで古北小学校のチームと対戦しましたが、キャプテンがインフルエンザにかかり試合に参加できず、思うようなプレーができず、惜敗してしまいました。
6年生にとっては最後の試合でした。
3月20日(日)に卒団式で最後になります。
今まで 経験した事を中学校でも生かして下さい。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

7日(月) 放送朝会、ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
8日(火) 委員会(最終)
10日(木) あいさつの日、6年生を送る会

卒業式が近づいてきました。今週は木曜日に6年生を送る会が予定されています。
1〜5年生は送る会に向けて、思いを込めて準備しています。
ひとつひとつの取組が思い出に残るよう、精一杯に取り組んでいきたいと思います。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、市民体育館で行われた冬季バレーボール大会に参加し、四年以下の部で奨励賞をとりました!
また、3年生以下のニミゲームにも出場して頑張りました。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部は、宮田小学校体育館で古南、門弟山 藤里 チームと合同練習・試合を行いました。
また、同時開催で江南市民体育館で 江南市民ソフトバレーボール大会が行われました。
指導者 親子で楽しく参加しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342