最新更新日:2024/04/19
本日:count up69
昨日:333
総数:1159009
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 卒業お祝いメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(水)
 今日の給食は「卒業お祝いメニュー」でした☆
 赤飯にエビフライ、さらにお祝いデザートもついて子どもたちは大喜びでした!6年生の卒業をお祝いしながら、おいしくいただきました♪

 3年生は、明日の卒業式は参加しません。でも、3年生が植え替えたパンジーが式場に飾られ,皆さんの代わりにお祝いしてくれています!3年生の皆さんも,明日はお家で6年生の卒業をお祝いしてくださいね。

3年生&4年生 ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(月)
 わかくさタイムに最後のペア活動がありました!
 名刺交換から始まった4年生ペアのお兄さんお姉さんたちと,ペア遊びや読み聞かせ,読書郵便など,1年間楽しく過ごしたお礼にありがとうカードを交換しました。お礼の言葉と一緒に受け取ったカードを読んだり,見合ったりする姿が微笑ましかったです。
 1年間,ありがとう♪

3年生 授業参観

画像1 画像1
2月16日(木)
 3年生は,2時間目に授業参観を行いました!総合的な学習の時間に「たんけん!はっけん!江南市」として学んできたことをポスターや紙しばいにして発表しました。
 たくさん調べて,たくさん練習してきたので発表を終えた子どもたちは晴れ晴れとした様子でした♪

 ご参観いただき,ありがとうございました!

3年生 授業参観発表リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(水)
 今日の6時間目は,どのクラスも明日の授業参観に向けて発表リハーサルを行いました!
 明日は,1人1枚の画用紙を使ってポスターや紙しばいをつくり,それを基に発表を行います。4月から「たんけん!はっけん!江南市」として総合的な学習の時間に江南市の施設や昔の様子などを学習したり,調べたりしてきたことを発表します。ぜひご参観ください♪

 また,明日の授業参観は,
  1組 第1音楽室(北舎4階)
  2組 ふじっ子ルーム(体育館2階)
  3組 3年3組と少人数教室(南舎2階)
 で行います。よろしくお願いします。
 

3年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(金)
 今日のわかくさの時間は、ペア読書でした!
 4年生の子たちが今日のために準備してくれた本を読み聞かせてくれました。3年生の子たちは、お話に聞き入っていました。
 3年生の方が人数が多いため、中には3年生同士体をくっつけて4年生の読み聞かせを聞いていたグループもいて微笑ましかったです♪

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(火)
 普段は5時間で帰る火曜日ですが,今日は6時間目にクラブ見学を行いました!来年度からいよいよ始まるクラブ活動。子どもたちは,今日の日を楽しみにしていました。
 クラスで分かれて,順番に周っていきました。どのクラブにも興味津々で,子どもたちは集中して見学していました。
 どのクラブに入りたいか希望調査を行います。考えておいてくださいね♪

3年生 ふわふわことばとちくちくことば

画像1 画像1
1月26日(木)
 3組は一昨日,2組は昨日,1組は今日,保健の先生と一緒に「きもちのよいことば」について考えました。
 言われると悲しくていやな気持ちがする言葉を「ちくちくことば」,言われるといい気持ちがしてうれしい言葉を「ふわふわことば」として,様々な場面でどんな言葉をかけてあげるとよいかを考えました。例えば,「ハサミを勝手に使われた時」は「なんで勝手に使うの?!」ではなく,「あとで返してね。」や「かしてと言ってね。」など言い方に気をつけて伝えるとふわふわことばになることをみんなで考えました。
 ふわふわことばをたくさん使って,みんなが気持ちよく過ごせるようにしましょうね♪

3年生 3学期の総合的な学習

画像1 画像1
1月20日(金)
 3年生3学期の総合的な学習は「昔のくらしや地域に伝わるお祭り」について調べます。
 今日は、2学期の大根作りでお世話になった宮小支援ボランティアの皆さんのお話を聞きました。昔の宮田地区のくらしや地域の様子、田畑や川の様子などについてお話していただきました。たくさんメモを取る姿が見られました。さらに、昔宮田地区で行われていた川祭りについてもお話いただき、最後は太鼓の演奏してくださいました。生演奏は迫力があって、子どもたちも聞き入っていました。
 今日の学びを来週からの総合学習に生かしていきたいと思います。

3年生 大根収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った大根収穫祭です!みんなで植えて,育ててきた大根をいただくので,子どもたちは楽しみにしていました!
 実行委員の司会で始まりました。まず始めに,宮小支援ボランティアの皆さんに本漬けの様子を見せていただきました。間近で見ることができてとても勉強になりました。今度は,2週間後に漬けあがります。楽しみですね!
 次に,クイズ大会です。実行委員が考えてきたクイズをみんなで解きました。とても盛り上がりました!
 最後に,大根のおでんをボランティアさんも一緒にいただきました。おいしかったですね♪

 ボランティアの皆さん,素敵な時間をありがとうございました!

3年生 明日は学習発表会!

画像1 画像1
11月18日(金)
 明日はいよいよ学習発表会保護者鑑賞日です!
 この日に向けて,子どもたちは練習を重ねてきました。今日は,児童鑑賞日の反省点を意識しながら練習をしました。練習の最後には,「明日は練習の成果を発揮して花さき山を作って,120人で感動のゴールインをするぞー!」「おー!」と気合いを入れて練習を終えました♪
 明日は子どもたちのさらに成長した姿を見ていただけると思います。
 たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

3年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も劇を通しで練習しました。
今までで一番上手!と先生たちに言われるほど集中してがんばりました。
残りの一週間で、場面ごとに質を高めていきます。

3年生 富澤先生の合唱指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(水)
 今日は,富澤先生に合唱指導をしていただきました!
 学習発表会で最後に披露する歌を歌いました。一音ずつ,発声の仕方を丁寧に指導していただき,回を重ねるごとに響きのある歌声に変わり,子どもたち一人一人が響きを味わっていました。30分という短い時間でしたが,最後は今まで以上に綺麗な歌声を体育館に響かせ合うことができました。
 今日教えていただいたことを意識しながら、本番まで練習していきましょう♪

3年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(木)
 校外学習日和な晴天の下,3年生は岐阜市歴史博物館と世界淡水魚園水族館に出かけてきました!
 岐阜市歴史博物館では,昔の道具体験をさせていただきました。洗濯板や石臼,ローラー洗濯機や火打ち石などを使って道具の使い方を教えていただき,とても貴重な体験となりました。また,歴史クイズを解いたり,戦国時代の衣装を着せていただいたりしました。

 そのまま,岐阜公園でお弁当をいただきました♪お忙しい中,お弁当のご用意ありがとうございました。

 世界淡水魚園水族館では,長良川に住む生き物や世界中の淡水魚を間近で見ることができました。中には,3m以上の魚もいて子どもたちは「おお!」「すごい!」と驚いていました。
 どちらも充実した見学となりました。また一つ,楽しかった思い出ができました♪

3年生 学習発表会の練習 スタート!

画像1 画像1
10月24日(月)
 今週から,学習発表会の練習が始まりました!
 場面ごとに分かれての練習とは別に,合唱の練習も行いました。写真は,1・2組合同で行った練習の様子です。
 発声練習の後,口の開け方,呼吸の仕方,声の響かせ方を意識しながら3曲練習しました。今日練習したことを忘れないように,クラスで繰り返し練習をしていきましょう♪
 3組は明日行います。

3年生 授業参観

画像1 画像1
10月20日(木)
 今日の2,3時間目は授業参観でした!
 保護者の皆様,ご来校いただきありがとうございました。

 2時間目はどの学級も道徳を,3時間目は1組は社会,2組は理科,3組は少人数授業での算数をご覧いただきました。子どもたちは,今日の日を楽しみにしておりました。きっと子どもたちの成長した姿をみていただけたと思います。
 さて,いよいよ二学期後半になりました。校外学習や学習発表会の練習に向けて3年生一丸となってがんばっていきます♪

 これからもご支援,ご協力をよろしくお願いします。

3年生 カーテン工場へ見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(金)
 3年生は,カーテン工場の維研さんに見学に行ってきました!
 江南市の特産品であるカーテン生地を作る機械を間近で見ることができました。縦糸と横糸が素早く折られていく様子を見て子どもたちは声を上げて驚いていました。また,工場の歴史や働いている人様子,カーテン生地を作る時に気を付けていることなどたくさんお話していただき,大変実りのある見学になりました。
 最後には,小さなカーテン生地もいただいて,見学の記念になりました♪

 お忙しい中,見学させていただきありがとうございました。 

3年生 森永乳業へ見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(水)
 3年生は、森永乳業中京工場に見学に行ってきました!
 工場で働いている人の仕事や食品を扱う上でどのようなことに気を付けているのか教えていただきました。また、森永乳業の製品の工夫もたくさん教えていただきました。
 お話の最後には、ピノアイスをいただきました。つめたくてとってもおいしかったです♪

3年生 お弁当、ごちそうさまでした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(水)
 台風の影響で,今日の給食はお弁当でした!
 給食も嬉しいけど,教室で食べるお弁当は特別な感じがして子どもたちはとっても嬉しそうでした。お弁当の蓋を開けた瞬間の子どもたちの輝く笑顔が印象的でした。お弁当を見せ合う子もいて,楽しく,おいしくいただきました♪

 お忙しい中ご準備いただき,ありがとうございました。

3年生 ザ・チャレンジハウスの見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)
 今日の2・3時間目に,3年生は社会科の「店ではたらく人」の学習でザ・チャレンジハウスへ行ってきました!
 レジや売り場に加えて,バックヤードも見せていただきました。普段見ることのできない野菜や果物を切る作業や総菜を作っている様子を見ることができて,とても貴重な体験をさせていただきました。
 見学の最後には,店長さんにたくさん質問をすることができました。これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います♪

 お忙しい中見学させていただき,ありがとうございました!


運動会がんばるぞ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が運動会に向けて練習をがんばっています。
3年生の出番は、「ゴールに向かってダッシュ!」(70m走)、「宮小盆踊り2016」(表現)、「熱風・疾風・タイフーン」(3・4年競遊)です。
70m走では、今年からカーブが入ります。走りの技術も必要になってきます。表現では、今年も宮田小支援ボランティアの皆さんにご指導していただき、踊りを覚えてきました。あとは踊りの精度を高めていきます。
ご支援してくださった皆さんのためにも全力で競技、演技します。そんな3年生の姿をお見逃しなく。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342