最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:289
総数:1159918
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

学年集会

3月22日の2時間目に学年集会を行いました。初めに各クラスが1年間で成長した点と,5年生で頑張りたいことを発表しました。また,「あいさつを頑張った人」,「授業を盛り上げた人」,「元気に過ごした人」をそれぞれ表彰しました。その後は学年レクで「猛獣狩り」と「障害物競走」を行い,学年の友達と一緒に盛り上がりました。
 いよいよ修了式まであと2日となりました。5年生に進級する前にやり残したことはありませんか。4年生の間に自分がやり残したことをすっきりさせて5年生に進級できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会

 17日の5,6時間目に学年スポーツ大会を行いました。ドッジボールとおにごっこを行いました。ドッジボールは組対抗で男女混合のチームで行い,競技だけではなく応援も盛り上がりました。5年生になっても,学年の仲間で協力して,授業や行事に取り組んでいきましょう。スポーツ大会実行委員の皆さん,お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月16日の卒業式に向けて,今週から練習が始まりました。呼びかけでは,全員でタイミングを揃えられるように拍を数えて練習をしています。合唱練習では,低音と高音が重なった,美しいハーモニーをつくりだせるように練習しています。6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えられるよう,来週からも頑張っていきましょう。

二分の一成人式

 2月16日木曜日の授業参観では,二分の一成人式を行いました。一人一人の子どもたちが自分の名前に込められた願いや,自分の将来の夢を「十歳の決意」として発表しました。子どもたちも,この日のために一生懸命に練習し,準備してきた成果を出し切れたと思います。本日はご参観頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校美術館 ギャラリートーク

 10日(金)、学校美術館に作品を出品されている作家の方8名が、4年生児童にギャラリートークを実施していただきました。どんな思いで制作したかを聴いたり、作家の方の問いかけであらためて作品に対して感じていることを確かめたりしながら深く広く鑑賞する機会となりました。わくわくしながら目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ペア読書

 2月10日のわかくさタイムにペア読書を行いました。
 3回目の今回は、照れくささもなくなり、堂々と読んでいました。せりふによって読み方を変えたり、3年生の子の顔を見ながら、丁寧に読んだりする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ギャラリートーク

 2月10日(木)3・4時間目に、4年生はギャラリートークを行いました。プロの作家の方々をお招きし、どんな思いで作品を作ったのかのお話を聞いたり、実際に作品を触らせてもらったりしました。
 友達と一緒に絵を見て鑑賞をすると、自分だけでは気付かなかったことにたくさん気付けました。そして自由に発想をふくらませることで、楽しく作品を見ることができました。
 作家の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サイバー犯罪防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(金)2時間目に「サイバー犯罪防止教室」を行いました。江南警察署の方より,なりすましメールが来た時の対応の仕方など,クイズを交えてお話いただきました。
 スマホやパソコンの普及により,誰でも簡単にインターネットに接続できるようになりました。正しく利用すれば便利ですが,架空請求や個人情報の漏洩など,危険な一面もあります。情報機器の取り扱いについて,改めてご家庭で確認していただけると幸いです。

学年集会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日の5時間目に学年集会を行いました。学年集会では,各学級で2学期頑張ったことや3学期頑張りたいことを発表したり,みんなでレクリエーションを行ったりしました。3学期は,5年生に向けて準備をしていく「5年生0学期」です。友達との絆を深め,みんなでメリハリのある生活を送れるように頑張っていきましょう。活躍してくれた実行委員のみなさん,大仕事お疲れ様でした。

人権集会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は人権について考える「人権週間」です。今日は人権集会を開き,人権擁護委員の方からお話を聞きました。ビデオを見たり,手話をつけて歌を歌ったりする活動を通して,誰に対しても優しい心をもって接することの大切さを学びました。この集会で学んだことを忘れず,学校や家庭でも優しい心をもって生活していきましょう。

学習発表会 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会(保護者鑑賞日)の写真です。劇では様々な衣装や道具を使って,西遊記の登場人物になりきっています。子どもたちも台詞や動き方を工夫して,登場人物の気持ちになりきれるように演技をしています。

学習発表会 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(土曜日)に学習発表会(保護者鑑賞日)を行いました。雨にも関わらず,多くの方にご参観頂き,ありがとうございました。
 10月半ばより,演技・合唱ともに何度も練習重ねてきました。話し合ったり,改善点を指摘し合ったりしながら,仲間と一緒に頑張ってきました。
 本番では,みんな緊張していましたが,一生懸命に役を演じていました。発表を通じて,仲間と1つのことに取り組むことの大切さに改めて気付きました。

4年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も学習発表会の練習をがんばっています。
通しで劇の練習を行いましたが、最後の合唱まで見所満載です。
ぜひ成長した姿をご覧ください。

ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書週間最終日の今日はペア読書を行いました。3年生のペア学級の子どもたちに,4年生が読み聞かせを行いました。3年生も4年生も,笑顔で活動していました。登場人物になりきって読んだり,強弱をつけて読んだりなど,読み方を工夫する子もいました。学習発表会にも生かしていきたいですね!

4年 校外学習

 今日は天候にも恵まれて,まさに校外学習日和の一日でした。小牧市のリサイクル施設「エコハウス」と,五条川右岸浄化センターを訪れました。エコハウスでは,資源ごみがリサイクルされるまでの流れを学び,紙すき体験もしました。浄化センターでは,実験を見たり,施設見学をしたりして,下水がきれいになる仕組みを楽しく学びました。校外学習で学んだことを生かして,環境にやさしい生活を心がけていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーディション

 学習発表会の役決めオーディションを行い,学年のみんなの前で希望した役の台詞を読みました。これからそれぞれの役が決まっていきます。第一希望で選ばれても,惜しくも他の役になっても,その役の気持ちや声の調子を考えて台詞を練習していきましょう。選ばれて終わりではなく,最高の演技を目指して練習していくことが大切です。仲間と共に成長を感じられるような発表会にするため,合唱も演技もみんなで頑張っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて…

今日の学年集会で,4年生の学習発表会の演目を発表しました。
4年生は「西遊記」を発表します。台本をもらって早速,やりたい役の台詞を練習する子どもたちもいました。各クラスでは,合唱の練習も始まりました。
どんな劇になるのか楽しみですね!
画像1 画像1

運動会がんばるぞ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が運動会に向けて練習をがんばっています。
4年生の出番は、「疾走80m!」、「君こそスターだ!!」(競遊)、「熱風・疾風・タイフーン」(3・4年競遊)です。
去年よりも走りが力強くなりました。「君こそスターだ!!」では二人三脚、ペア縄跳び、ボール運びの3種でゴールを目指します。
ぜひ4年生の盛り上がりにご期待ください。

石塚硝子へ行っていきました!part2(4年生)

 9月9日(金)、昨日の1・2組に引き続き、石塚硝子へ社会見学へ行きました。石塚硝子はどんな会社なのかやガラスびんの3Rについて、ガラスびんができるまでの流れなどを学びました。実際に工場の中の見学では、音の大きさや暑さに驚いていました。
 石塚硝子のみなさん、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

石塚硝子へ行ってきました! part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組と2組が石塚硝子の岩倉工場に社会見学に行きました。
工場の方のお話を聞いて,ガラス瓶がどのようにリサイクルされるのか学んだ後,実際に瓶が作られる様子を見学しました。
明日は3組が見学に行く予定です。3組のみなさんはお楽しみに!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342