感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

思い出と期待を胸に。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も明日で終わりです。各クラスが記念写真を撮りました。子どもたちの見せる表情から、この一年が充実して楽しかったことが伝わってきます。
 もうすぐ6年生。彼らの胸には、新しいクラスやこれから起こる楽しいことでいっぱいだと思います。学習発表会で見せたパワーで、宮田小学校を引っ張っていってくれる存在になるとことを期待します。

一生懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室で油ふきを行いました。卒業式に向けた練習から表情が引き締まり,その姿が今回の活動にも表れていました。修了式まで一生懸命に取り組む姿がとても立派です。お楽しみ会では,思いっきり楽しむとともに名残惜しむ姿を感じました。
 5年生もいよいよ後2日…最高の終わり方で来年に繋げてくれると信じています。

6年生の代わりになって活躍しています 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月21日(火)、卒業した6年生を名残惜しむとともに、5年生は最高学年であることに戸惑いながらも活躍しています。
まずは、委員会活動。今日は生活委員会の委員長の代わりに、5年生が週目標の放送をしました。
また、6年生がいない代わりに、掃除分担を変え、5年生が代わりに掃除をしています。
職員室前や来賓玄関など、来客の往来もある重要な場所を、黙々と掃除する姿は感心するほどです。

最上級生としての自覚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業して、5年生が最上級生となりました。
今朝はその5年生が卒業式の式場の片付けをしてくれました。
その働きぶりは、まさに最上級生にふさわしいものでした。
また、今日から6年生が担当していた掃除場所も引き継いで掃除してくれます。
すでに最上級生として頑張り始めています。来年度の活躍が今から楽しみです。

呼びかけの練習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月9日(木)、卒業式の呼びかけの練習をしています。
最初の練習に比べて本当に上手になりました。
本番でも感謝の気持ちを伝えることができると思います。

大切なもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日,実行委員の気がついたことを中心に自分たちで「大切なもの」の出来を磨いています。今日は竹浦先生から貴重な助言をもらいました。歌い方を確認し,「大切なもの」を大切に歌うことが再確認できました。朝の歌の意識を継続できるように,最後までがんばりましょう!

ありがとうカードの交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間ペアとして関わりをもてた2年生と,感謝の気持ちを込めて「ありがとうカード」を交換しました。ペアとしてはこれで区切りとなりますが,今後もお互いの関わりを大切に続けてもらえればと思っています。

毎朝の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽係を中心として,よりよい合唱にするための意見を出し合いながら取り組んでいます。今日は表情豊かに歌うことを大切にして,6年生へ感謝の気持ちが届くように歌いました。来週に向けても,自分たちで合唱の質を高めてくれることが期待できます。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを大切にしながら,準備を進めています。自分たちがそれぞれ感謝する内容をイメージしながら,台詞や歌の練習を行いました。真剣な表情から,6年生への感謝の気持ちを読み取ることができます。残りわずかとなった6年生との小学校生活を有意義なものにしてもらえたらと思います。

命の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は養護教諭の堀先生による「命の授業」を受けました。
自分の命が奇跡の命であり、そこにいたるまでの感動を知りました。
今ある命は、大切に育てて下さった保護者の皆様がいて存在することを知り、涙を浮かべる児童がいました。感想には「大切な命、感謝していきたいです。」と書いた子が多数いました。

体を鍛えています 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(火)体育委員会の取組で宮小マラソンに取り組んでいます。
5年生は多くの児童が積極的に参加しています。
参加している子は「寒くても体を鍛えたいのでがんばっています」と伝えてくれました。
今週は宮小マラソンです。どんどん走りましょう。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて,朝は「大切なもの」の合唱練習を行いました。自分たちから息継ぎを意識して歌うことに気付き,よりよい合唱を目指しました。また,5限には,全体の流れを確認し,引き継ぎ式やプレゼントを渡す流れを確認しました。卒業のせまった6年生への感謝の気持ちをもって,5年生が中心となって取り組む行事になればと考えています。

いざ本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれが追究した食について,調べてきた内容を分かりやすく伝えられるようにがんばりました。見やすい資料の製作はもちろん,声の大きさや目線,時間配分など,今日までさまざまな工夫を行ってきました。今日まで一生懸命に準備し,それを発表できたことがなによりだったと思います。ぜひ,ご家庭におきましてもねぎらいの言葉を贈っていただけたらと思います。

明日は授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日(水)明日は授業参観です。
今日まで様々に準備を進めてきました。
最終チェックを終えましたが、本番までに調整して、最高の発表を目指します。

今週木曜日は授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(月)授業参観にむけて、みんな一生懸命に取り組んでいます。
模造紙の出来映えをよくするために取り組んだり、発表の質を高めるために練習したりしてよりよい発表を目指しがんばっています。木曜日の1時間目が本番です。
よろしくお願いします。

ペア読書がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生とのペア読書も今日で最後です。ペアの友達とも打ち解けて,優しい読み聞かせを行うことができました。また,読み終わったところでペアを交代して,2年生の子が飽きないように考えて行動する姿に高学年としての自覚を感じました。
 卒業式に向けた歌の練習も始まっています。

授業は楽しい 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(木)授業中ではこんな児童の笑顔や表情が生まれます。
体育では、台上前転を行いました。経験にない動きのため、安全に配慮しながら進めることでできる児童が増えました。
英語の学習では、教科の英語読みを学びました。
ゲームを通して何度も練習しました。
理科では「ろ液」の中には何が溶けているかを実験で確認しました。
今までにない実験だったため、気をつけながらも楽しそうに取り組みました。

ポートボールをやりました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(火)体育でポートボールに取り組みました。
ドリブルやパスの練習をしてから、ミニゲームをしました。
元気いっぱいに活動しました。

寒くても体育! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(月)寒い中でも元気に体育をしています。
5分間マラソン、ハードル走、短なわとびの3つの動きを45分の中で取り組みます。
どれも一生懸命に取り組むので、みんなヘトヘトですが、とってもがんばっています。

読み聞かせ3組 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(木)3組で読み聞かせをしていただきました。
子どもたちはとても集中して話に聞き入っていました。
ただいま読書週間ですので、本の魅力を知ったことで、より集中して読書に親しむことかと思います。
お話ナンジャモンジャさん本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342