最新更新日:2024/04/19
本日:count up69
昨日:333
総数:1159009
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3学期 がんばったことの発表3

画像1 画像1
 3年3組 高橋 梨央奈さん

 私が3年生でがんばったことは、2つあります。
 1つめは、授業で手をあげることです。私は、1・2学期は答えがわかっていても、自信がなくて、手をあげられませんでした。だけど、3学期になって、勇気をもって手をあげて発表したときに、みんなが「同じです」といってくれて、とてもうれしくなりました。それからは、できるだけ手をあげられるようにがんばることができました。
 2つめは、漢字の勉強です。私は、漢字テストで100点をとることができず、いつも80点か90点ぐらいでした。それで3学期の途中から、テストの前には家でテスト勉強をしたり、ふだんから漢字をていねいな時で描いて、正しく覚えられるように気をつけたりしました。そしたら、漢字テストで100点をとれるようになりました。とても、うれしかったです。
 私は、この1年間、自分でがんばろうと決めたことをしっかりとがんばることができたと思います。4年生になっても、1日1回は発表すること、漢字の勉強をがんばることを続けていきたいと思います。

 自分で決めたことをしっかりがんばったと、自分を誇れる気持ちがもてたことに感動します。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で3年生が終わりました。立派な姿で修了式を終えて,今年度を締めました。
 学年目標の「なかま」を大切にして一人一人が大きく成長する姿を見せてもらいました。これも保護者のみなさまの前向きな協力があったからこそ,子どもたちが学校でも生き生きと活動でき,その成果であったと感じています。
 素晴らしい時間を過ごすことができました。
 1年間,本当にありがとうございました。

最後の学年集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生での集まりは今日が最後になりました。
 3年生での1年間のふりかえりを実行委員を中心に組み立て,クイズ形式で全員で共有しました。それぞれの行事や毎日の積み重ねの中で成長できたことを一人一人が感じることができたことと思います。
 思い出を噛みしめた後は,「十字おにごっこ」や「じゃんけん列車」で楽しい時間を過ごしました。来年度もこの仲間でなかよく学び合っていきたいですね!

パンジーの鉢植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて,ささやかですが,パンジーの苗を鉢に移し替えました。
 「何か手伝いたいです」と積極的に動いてくれる姿がとても頼もしかったです。3年生の生活も残り少なくなってきましたが,この一年の成長をまた一つ感じさせてくれる時間となりました。

パンジー

 卒業式で飾るパンジーの準備を3年生が進めてくれました。土や花を運ぶ姿はとても頼もしいです。「6年生の卒業式に使うんだよ」といって、作業を楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスでそろばんの授業がありました。最初は,はじめてのそろばんに戸惑いながらも,講師の先生方の説明を聴く中で,だんだんコツをつかんできました。終わる頃には,「もっとやりたい!」という声がたくさん聞こえました。
 週明けもそろばんの授業があります。次回も楽しんで取り組めそうです!

6年生を送る会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会本番!3年生はこれまでの感謝の気持ちを運動会で踊った「ももこちゃん音頭」の替え歌にのせて見事に伝えきりました。また,その姿をしっかりと受け止めてくれた6年生の姿勢にも感謝の気持ちが膨らみました。
 残り少ない6年生との宮田小学校での時間を,ぜひ大切にしてほしいと思います。

明日の送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会に向けて学年で練習をしました。これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えたいという想いが,言葉だけでなく立ち振る舞いから伝わってきました。
 それと同時に,練習に取り組む姿勢から,この1年間の成長を感じる,とても頼もしい時間として映りました。

6年生を送る会 3年生練習

 明日はいよいよ「6年生を送る会」の本番です。どの学年も最後の練習に一生懸命取り組んでいます。3年生は、運動会で着た手作りの藤花ちゃん法被を着て演じます。「ももこちゃん音頭」の言葉を送る言葉に変えて「ありがとう音頭」にして、歌い踊ります。最後の合唱も、リコーダーで音をとり、ていねいに歌い上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうカードの交換!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生とありがとうカードを交換しました。1年間ペア活動で仲良くしてもらった感謝の気持ちを伝えることができたと思います。また,4年生からの心のこもったありがとうカードも嬉しい気持ちになりました。
 4年生の皆さん,今年度の活動ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

4年生の総合発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各学級ごとに4年生の総合の発表を聴きました。環境についての発表を軸に,どの発表も聴き手が分かりやすく,楽しめるようにイラストやクイズが工夫してありました。4年生の発表からたくさんのノウハウを吸収できたことと思います。

片山先生からのアドバイス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生への歌の贈り物に「ありがとうの花」を予定しています。大きな声で歌うだけでなく,心を込めて歌えるようにアドバイスいただきました。今後も日々の練習を大切にして,歌詞の意味や6年生との思い出を振り返りながら取り組んでいけるように目指していきたいです。

2年生への総合発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度から総合的な学習を学ぶ2年生に,今年度の一人一発表を見てもらいました。集中し,楽しんで聴いてくれる姿に3年生のやる気にも火が点きました。分かりやすく,楽しんでもらえるような工夫を凝らし,一生懸命に伝える気持ちがよく表れていました。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間で本に触れた後,4年生のみなさんに読み聞かせをしてもらいました。おすすめの本を一生懸命読み聞かせてくれ,夢中になれました。読書郵便の交換も含めて,今回も楽しく交流できました。

総合の発表練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間の3年生のまとめとなる一人一発表の準備を進めました。どうしたら聴く人が分かりやすいかを考えて,資料提示や原稿の読み方を工夫してきました。子どもたちが生き生きと発表できる時間になればと考えています。今年度最後の授業参観になりますが,明日もよろしくおねがいします。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がクラブ見学を行いました。楽しいクラブ活動の様子に興味深そうに見学していました。後日、来年度に向けての希望調査を行い、順に決定していきます。おうちでも、話題にしてもらうとよいと思います。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間も後2日です。8:30になると、着席し読書が始まります。お友達におすすめの本を紹介する読書郵便にも楽しく取り組んでいます。ていねいに挿絵を描き、本の内容を書いて紹介します。子どもたちの絵を見ていると読んでみたくなります。この同所郵便、もらうととても嬉しいんです。相手が自分のことを思っていてくれるという気持ちに心が温かくなります。

ストーリーテリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の読み聞かせでは、竹澤さんが絵本や紙芝居などを用いないで、語りだけでお話をしてくださいました。子どもたちにも、「心と耳で聴いてください。お話をする私の顔を見て、物語の様子をいろいろ想像しながら聴いてください。」と投げかけられました。お話が始まると、竹澤さんの顔に釘付けです。絵はなくても、その語りに引き込まれストーリーの世界に入り込んでいます。

いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、自分も相手も大切にするためには、言葉遣いに気をつけるということを『いのちの授業』で学びます。相手を傷つけない「ふわふわ言葉」、相手を傷つけてしまう「ちくちく言葉」について考えます。養護の先生と担任の先生とが、ちくちく言葉やふわふわ言葉で演じるのを見て、普段の自分はどうかと振り返る時間になりました。

雪遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間には,寒さに負けず雪遊びを楽しみました。雪の玉を丸めてみたり,木から落ちてくる粉雪を浴びたりしながら全力で楽しみました。
 まだ寒気が残っています。体を温かくして,明日も元気よく学校に来てください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342