感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

きょうしつを いどうしても・・・(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(水)、1階西側のトイレの工事に伴い、1年1組と2組の教室を移動しました。1組は6年1組のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらって移動しました。

 算数の学習では、物の大きさを紙テープや自分の手の大きさを使って比べる学習をしています。

おべんとうのおかげで げんきいっぱい!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(土)、運動会は残念ながら延期となってしまいましたが、みんな朝から元気いっぱい。その理由は、お弁当!準備をありがとうございました。
 土曜日に通常通りの授業がありましたが、よく頑張りました。火曜日、運動会ができますように・・・。

あしたも げんきに・・・(1年)

 9月28日(金)、朝から学年ごとの通し練習がありました。トップバッターの1年生は素早く準備して外に出て、ダンスと徒競走の練習をしました。
 算数の学習は「おおきさくらべ」に入りました。鉛筆の長さをくらべて楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!4ねんせいのみなさん(1年)

 9月27日(木)の学年練習は、徒競走の駆け足やスタートを格好良くきめるための練習をしました。一生懸命練習するうちに、どんどん上手になりましたが、最後にダンスを踊っているうちに3時間目の終わりのチャイムが鳴ってしまい、4時間目に練習する4年生のお兄さん・お姉さんが外に出てきました。「最後まで踊っていいですよ」と声をかけてもらって、踊り終わった後には拍手をしてもらいました。4年生の温かい心遣いに、1年生への運動会へのやる気が2倍になりました。
 
 今日は2組でALTのグレッグ先生が給食を一緒に食べてくださいました。楽しそうな笑い声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3かいめの ぜんこうれんしゅう(1年)

 9月26日(水)の1時間目は全校練習でした。入退場・開閉会式や応援の練習をしました。紅白選手リレーは今年は1年生がトップバッターのため スタートの練習を何度もしています。
 また 今日は校長先生と教頭先生にダンスと徒競走を見ていただきました。当日格好いい姿で演技や競技をするためのポイントを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっきりしない てんきの ひも (1年)

 9月25日(火)、雨のため、全校練習は明日に延期になりました。
今日も1年生は、漢字の学習や生活科の調べ学習に落ち着いて取り組みました。
外では練習できなかったので、教室でダンスの練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆっくり休んで・・・(1年)

 9月21日(金)、けんばんハーモニカの学習をしたり、生き物のお世話の仕方を調べたり・・・元気に活動していました。また、今日は給食試食会があり、子どもたちは張り切っていました。ありがとうございました。
 運動会の練習が続き、疲れもたまってきているかと思います。ゆっくり休んで来週に備えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしくつくりました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(木)、1年生は各学級で図画工作の学習をしました。紙皿がコロコロ動く様子を見て、色を塗ったり飾りを付けたりして作品を完成させました。

あさのおうえん スタート!(1年)

 9月19日(水)から、応援の練習が始まりました。赤組は1組、白組は3組で5・6年生の応援団のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら大きな声で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

連休明けも元気にスタート!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月18日(火)、1年生のダンスを通して踊れるようになってきました。
今日は、ナンジャモンジャの読み聞かせがありました!

よくがんばりました!(1年)

 9月14日(金)もよく頑張りました!
3連休ゆっくり休んで、火曜日に元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気に活動しました!(1年)

 9月13日(木)の学年体育は「徒競走」の練習をしました。
 1組は、身体計測を行いました。熱中症予防の合言葉、「あすのひみつ」言えるかな?もしも忘れてしまったら、保健ファイルのプリントを見て思い出してくださいね。
 休み時間には、虫とりに熱中する子どもたちの姿があちらこちらで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれくらい のびたかな(1年)

 9月12日(水)に、2・3組の身体計測をしました。体の各部位の名称や、けがをして保健室に行くときの話し方を教えていただきました。熱中症予防の合言葉も・・・。明日は1組の身体計測があります。
 運動会の練習では、かなり踊れるようになった姿が見られます。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しくゲームも取り入れて学習しています!(1年)

 算数科の学習では、「20までのかず」の学習を進めています。カードゲームやじゃんけんすごろくで楽しく数の大小や順序を学んでいます。
 たし算・ひき算カードは毎日の宿題です。夏休み中頑張った子が、どんどん1分よりはやく計算できるようになってきています。こつこつ努力を続けて力を付けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白選手リレーの顔合わせがありました(1年)

 9月10日(月)の2時間目の休み時間に紅白リレーの集まりがありました。
学年体育では、開閉開式の並び方や、踊りの練習を頑張りました。
 国語の学習では、かたかなの学習が始まりました。どんどん使って覚えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての全校練習(1年)

 9月7日(金)の1時間目に、全校練習を行いました。雨が降っていたため、体育館で整列の仕方や回れ右・行進の練習をしました。
 2学期が始まって1週間。よく頑張りました!
来週も運動会の練習があります。生活科の学習で花の観察や虫とりも予定しています。晴れて気持ちよく活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の練習は・・・(1年)

 9月6日(木)3時間目の練習は体育館で行いました。
今年の1年生の表現は旗を使う予定です。今日初めて旗を持って踊ってみました。これから踊りを覚えてどんどん練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から運動会の練習開始!(1年)

 9月5日(水)の2時間目に学年体育で運動会「紅白リレー」の選手決めをしました。
夏休み&台風によるお休みの後でしたが、みんな一生懸命走っていました。
 選手と補欠選手に選ばれた子は、今後選手リレーの練習があります。立派な姿が見せられるように体調を整えて練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期、スタート!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(月)、1年生は全員出席で元気に2学期をスタートさせました。
 始業式では、代表の2人が立派にスピーチを発表しました。校長先生のお話の中で、夏休み中「元気に過ごせた子」「お手伝いを頑張った子」は挙手する場面がありました。多くの子が自信をもって手を挙げていました。
 2学期は、行事がたくさん!みんなで楽しく成長していきましょう!
とりあえず、明日は家で安全に気をつけて過ごしてくださいね。

げんきなこえが ひびきました(1年)

 8月21日(火),夏休み中の静かな学校が,一気に賑やかになりました。
頑張って取り組んだ課題を提出したり,花壇の手入れをしたり,つくってきた工作作品で遊んだり・・・久しぶりに顔を合わせて楽しそうに話をする姿が見られました。
 夏休みもあと少し・・・。残りの日々も大切に,楽しく過ごして9月3日に元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 月曜時間割
10/4 就学時健診
10/6 市民まつり
10/7 市民まつり
10/8 体育の日
10/9 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342