感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより10.16

画像1 画像1
土曜日のヴィッキーズ(4年以下)は、守備の練習を主にしました。外野手と内野手に別れてのノック。お見合いにならないように、声を、出すこと。最後は、1年生も参加してみんなでバッティング練習をしました。
日曜日のヴィッキーズ。

学校のグランドでの練習を1日行いました。

低学年と言えども、
日に日にこどもたちもうまくなってきており、
速い球を投げれるようになったり、
速めの打球も捕れるようになってきました。

練習終わりで撮った写真。
素敵な仲間に感謝です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「ギンヒラスの柚皮だれかけ、煎り卯の花、野菜丸ごと味噌汁、愛知の大根ごはん、牛乳」

 ギンヒラスはスズキ目イボダイ科の魚です。ニュージーランド、オーストラリア、チリなど南半球で盛んに漁獲され日本に輸入されています。脂の乗った白身で美味とされ、照焼き、味噌漬け、煮付け、フライ、ムニエルなど、さまざまな料理に向いています。

10月16日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は雨も降り、やや肌寒さを感じました。今日も曇りがちの一日となりそうです。だんだん秋めいてきました。

 10月も半ばを過ぎました。昨日は学級代表委員、委員会委員長の任命式がありました。後期の学級、児童会の組織も本格的に組織も動き出しました。新たな役割に、どの児童もがんばってくれることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月16日は「世界食糧デー」です。1945(昭和20)年のこの日、国連食糧農業機関(FAO)が設立されたことを記念して、1981(昭和56)年に制定されました。飢餓、貧困の克服を目指して、世界各国でシンポジウム、集会、展示会などが開かれます。.


本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「つくね、サツマイモとインゲンの甘辛キンピラ、湯葉のすまし汁、ごはん、牛乳」

 今日は北部中学校の応募献立です。素揚げしたサツマイモにインゲンを加え、彩りよくおいしく仕上げました。サツマイモには第6の栄養素と呼ばれる食物繊維が豊富に含まれています。また、ビタミンCもイモ類ではトップの含有量です。ビタミンCは抗酸化作用をもち、皮膚や血管の老化を防ぐ効果があります。さらにビタミンB群、カリウムなどのミネラルも多く含んでいます。

スポ少だより10.15その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルス(6,5年生)
10月13日は一宮市萩原町の万葉公園で萩原少年野球クラブさんと対戦しました。先発ピッチャーは初回から6回まで投げ、失点はするもののまずまずのピッチングでした。なかなか打線は繋がらず0対6で完封されてしまいました。

10月14日は一宮市の大志小学校で大志少年野球クラブと対戦しました。カージナルスは一回裏、大志の攻撃で打者一巡してしまいいきなり4失点、続く二回も3失点でカージナルスは1安打で0対7で昨日に引き続き完封されてしまいました。ここのところ打線に元気がなくちょっと心配です。

スポ少だより10.15その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより10.15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日、スポ少活動です。
合宿2日目、しっかり睡眠を取った団員達元気よく起床、外へ出てラジオ体操後、朝食は母集団の方々が用意してくれたサンドイッチをいただき本日の練習準備万端、泊まった施設への感謝を込めて綺麗に清掃後、体育館へ戻り適正テスト練習からスタート、本番まで練習も残りあとわずか、真剣に取り組み、記録をもっと伸ばして欲しいです。その後、昼まで上下の学年に分かれて昨日より難易度高い基礎練習強化を行いました。昼食はみんなの大好物がつまったお弁当を食べ午後からの体力満タンになり、終了時刻まで実践練習を行いました。
今回の合宿で基礎練習の時間が多く費やせ、ウイークポイントを各自再度感じとったと思います。弱点は克服出来る様もっと練習し、昨日の夕方6年生を中心に作成したカベ新聞に掲げた繋ぐを中心に各団員の目標を胸に上手になる努力をして欲しいです。
そして最後に今回の合宿で母集団やお世話になった方々には無事終えたことを感謝いたします、ありがとうございました。

10月15日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今週は最高気温が22〜25度と、それなりに上がりますが、最低気温との差が10度位もある日が多く、寒暖差が大きくなりそうです

 本日は任命式を行います。後期の委員長、学級代表委員の皆さんが任命されます。大事な役割に向け、やる気をさらに高めてくれればと思います

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月15日は「世界手洗いの日」です。2008(平成20)年、ユニセフなどが制定しました。せっけんを使った正しい手洗いにより、世界で年間100万人もの子どもの命が病気から守られると言われ、手洗い推進の各種プロジェクトが実施されています。

10月14日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨夜来の雨がまだ残っていますが、全体的には回復傾向です。今週は秋晴れの日が多くなりそうです。

 今週は芸術鑑賞会、授業参観。講演会と行事が盛りだくさんです。多くの皆様にご参加いただき、有意義な行事にしたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月14日は「鉄道の日」です。1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、日本初の鉄道が新橋−横浜間で開業しました。それを記念して、旧国鉄が「鉄道記念日」として制定しました。JR発足後の1994(平成6)年に現在の名称に改称されました。

10月13日(土)

画像1 画像1
 おはようございます

 本日は爽やかさを感じる秋の一日となりそうです。明日以降も最高気温は25度を下回り、秋本番を感じそうです。

 本日はPTA役員会、全委員会を行ないます。お休みのところお時間をいただき、誠にありがとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月13日は「サツマイモの日」です。埼玉県川越市のサツマイモ愛好家のグループ、「川越いも友の会」が制定しました。日付は、10月がサツマイモの旬で、「九里(『くり』=『栗』)より(=『四里』)うまい十三里(9+4=13)」のサツマイモの異名「十三里」からきています。

10月11日(木)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 今日は雨の一日となりそうです。雨が上がった後はより秋めいてきそうです。朝夕の気温差がさらに広がるかもしれません。体調管理にご注意下さい。

 今日はPTA研修部主催の研修視察旅行が行なわれます。あま市の七宝焼アートビレッジ、清須市のキリンビール名古屋工場を訪問します。研修部の皆さんは早くから下見に出かけ、入念な準備を進めて下さいました。いい研修になることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月11日は「安全・安心なまちづくりの日」です。2005(平成17)年に犯罪対策閣僚会議で定められ、翌年から実施されました。安全・安心なまちづくりを推進する気運を全国的に波及・向上させ、国民の意識と理解を深めることが目的です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「豚肉のブルーベリー炒め、ニンジンのごま和え、かき玉汁、ごはん、牛乳」

 ブルーベリー(英: blueberry)は、ツツジ科スノキ属シアノコカス節に分類される北アメリカ原産の落葉低木果樹です。ブルーベリーに多く含まれているビタミンEは、血液の循環をよくしてサラサラにする働きがあり、高血圧予防や動脈硬化予防に効果があるとされています。同じく豊富に含まれているアントシアニンは、眼精疲労の改善に効果が期待できるほか、活性酸素を取り除く抗酸化作用があり、がん予防にも有効といわれています。

スポ少だより10.10

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末のヴィッキーズです。

土曜日は久しぶりのお休み

日曜日は、次の日の試合に向けて守備や打撃練習をしました。

月曜日、午前中は丹陽西と午後は浅井クラブと北部リーグの試合を行いました。

丹陽西との試合は先制点を取ったものの惜しくも負けてしまいました。

浅井クラブとはシーソーゲームのすえ8対8の引き分けでした。

しかし、トリプルプレーも飛び出し守備が上達してきているのを実感しました。

次の試合こそは勝利できるようこれからも練習頑張ります。

10月10日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は夜から雨となりそうです。その後は、一時の暑さもやっとおさまりそうで、秋も本格化していくのでしょうか。

 本日はあいさつの日です。元気な「おはようございます」が学校中にあふれることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。
* 今日10月10日は「銭湯の日」です。1991年、「1010(せんとう)」の語呂合わせから、東京都公衆浴場業環境衛生同業組合が制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「カサゴのフライ、ワカメの酢の物、豚汁、納豆、ごはん、牛乳」

 カサゴ(鮋)はカサゴ目フサカサゴ科の魚です。白身で非常に美味のため、和・洋ともにさまざまな料理に使われます。鍋料理・潮汁・味噌汁といった汁ものや煮付け、塩焼きが好まれ、唐揚などの揚げ物としても盛んに食べられています。

スポ少だより10.9その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルス
10月6日の土曜日はすいとぴあ江南の市民祭りに、ほんの少しですが、スポ少ブースに団長のお手伝いに行きました。そして学校に戻って野球練習をしようと用意をしたところで雨と風が酷くなってしまったので土曜日の練習は中止となりました。
10月7日の日曜日は一宮市の富士小学校で浅野少年野球クラブさんと対戦しました。宮田カージナルスは先行でワンアウトからランナーをひとり置いて3番がエンタイトルスリーベースヒットで1点を先制、続く4番の時にパスボールで三塁ランナーが帰り2点目、この回もう1点を追加で合計3点を取りましたがカージナルスの得点はこれまで、一回裏に1点、三回裏に4点、四回裏に4点を取られ3対9で負けてしまいました。
10月8日は軟式野球練習をしました。バドミントンのシャトルをバットで打ったり、サンドボールを打ったり、打撃のコツを掴めるように練習しました。また二組に分かれてベースランニングリレーをしたり、4か所に分かれハードなボール回しをして最後は、6年生対5年生で紅白戦をしました。

スポ少だより10.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日、スポ少活動です。本日はKTXアリーナにて小学生バドミントン大会が行われました。朝7時半から一時間練習にてウォーミングアップもし試合に挑みました。 結果は6年生以下、一回戦が残念ながら宮田どうしの対戦となり、勝利ペアが二回戦敗退。5年生以下、1点差で惜しい試合でしたが一回戦敗退、4年生以下、準優勝。3年生以下、6月入団の3年生と1年生ペアは練習よりもたくさん点を取りましたが一回戦敗退、もう一つの3年生ペアは見事優勝しました。
負けてしまった団員になぜ負けたのだろうか聞いてみました。それぞれに理解はしているようです。くやしさをバネに練習を重ねて次への勝利に繋げていきたいです。朝から応援に来てくださった母集団の方々、ありがとうございました。

10月9日(火)

画像1 画像1
 おはようございます

 今朝の最低気温は16度で、予想最高気温は28度。季節の変わり目らしく寒暖の差が大きくなっています。体調管理にご注意ください。

 今日は後期第1回目の委員会を行います。後期に向けての組織作りと活動計画の作成に取り組みます。よりよい学校生活をつくるために5、6年生ががんばります。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月9日は「塾の日」です。「じゅ(10)く(9)」の語呂合わせから、全国学習塾協会が制定しました。学習塾の質的向上を図り、学習塾に対する正しい認識と信頼を獲得するとともに、学習塾の健全な発展を願うのがその趣旨です。

スポ少だより10.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日、スポ少活動です。
今日は嬉しいニュースが盛りだくさんありました。
待ちに待った5年生が入団してくれたこと、体験に3年生が来てくれたこと、卒団生がたくさん入部している宮中バレー部が新人戦で、準優勝したことなど喜ばしいことばかりの1日でした。今後もスポ少に興味がありやってみたい方は体験でもいいですので、一度遊びに来てください、団員も心待ちにしておりますのでよろしくお願いします。
午前中は、バレーの練習で基礎を中心に卒団生もお手伝いに来てくれて団員に丁寧に教えてくれました。本日はありがとうございました。
午後からは明日のバドミントン大会に向け各ペアー最終練習を行いました。試合形式の練習でお互い動きの確認しました。

10月8日(月)

画像1 画像1



 おはようございます。

 今日は、風はからりとしていますが、かなり暑くなりそうです。台風襲来が続いたこの秋ですが、そろそろ天候も落ち着いてくれるでしょうか。

本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日10月8日は「体育の日」です。1964(昭和39)年の東京五輪開会式の10月10日を「体育の日」と制定しました。「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としていいます。2000年からは10月の第2月曜日に定められました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 芸術鑑賞会 5限後一斉下校
10/18 授業参観
10/22 5限後一斉下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342