最新更新日:2024/03/28
本日:count up74
昨日:150
総数:1151302
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年:授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきましてありがとうございました。
 1時間目の算数科では、子どもたちの様々な考えが出て、改めて子どもたちの発想力の豊かさに驚きました。 
 3時間目「玉止め・玉結び」では、保護者の方と一緒に取り組んだことで、短い時間ではありましたが、とても上達したように思います。
 今後もよろしくお願いいたします。

5年:スタンツの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、5年生全員でスタンツの練習を行いました。
「猛獣狩りに行こうよ」と「仙人じゃんけん」をし、ゲームの内容や遊び方を確認しました。もっともっと学級の枠を超え、楽しく活動に取り組んでいきましょうね。
 次にフォークダンス「マイムマイム」の練習をしました。「前・横・後ろ・チョン」とみんなで口に出しながら、一つ一つの踊りをがんばって覚えました。まだまだ練習が必要そうですね!

5年:緑の羽根募金

画像1 画像1
 今週の水曜日から「緑の羽根募金」が始まっています。
 この募金で、植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等に使われています。緑の羽根募金は金曜日までです。ぜひ参加をお願いします。

本日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生になって初めての毛筆の授業でした。
初めて書いた言葉は「令和」です。新しい年号に「希望」を込めて、一文字一文字丁寧に書くことはできたでしょうか。完成した作品が楽しみです。
体育科の授業では今「ソフトミニバレー」を行っています。なかなかラリーが続かず、苦戦している様子でした。ですが、次第にチームから声かけが聞こえ始め、少しずつですが上達してきたように思います。

毎日の勉強を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、暑い日々が続いています。教室も夏が近くに来ていると感じられる温度になってきました。
 暑い中でも五年生は、理科や漢字の学習などの授業に集中して取り組んでいます。声を出して漢字や言葉を覚える時間、自分で真剣に考える時間…めりはりをつけて授業を受けていきましょうね。

自然教室の班や係が決定しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室に向けて、着々と準備が進んでいます。
 今日は生活班や係の仕事が決まりました。どの係も大切な仕事です。自分に任せられた仕事を最後まで責任をもって取り組みましょう。
 また「カレー作り」と「砂の造形」の仕事分担も行いました。班のみんなで協力し、そして友達の素敵なところをたくさん発見して下さいね!

トワリング&外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トワリングの第2回目のオーディションを行いました。練習を重ねてきたことに意味があると思います。今後のさまざまな活動にも積極的に取り組んで欲しいと思います。
 外国語ではALTの青山先生の発音を一生懸命に真似ながら取り組んでいます。自分の欲しいアルファベットのカードを英語で伝えることができました。

シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組と2組で体育の授業中にシャトルランを行いました。決められた時間までに20メートル先まで何度も体力のある限り走って行く種目です。初めて行う種目なので、最初は戸惑っていましたが、走り出したら必死になって取り組んでいました。1組と2組での最高記録は80回でした。

外国語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語学習では、好きな物を尋ね、答えられるように友達とインタビューをしました。3分間に3〜4人とインタビューできた子もいました。
 後半には、カードゲームもしました。自信のない友達に教えたり、みんなで一緒に言ったり工夫している班が見られました。

お茶実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1組が家庭科でお茶実習を行いました。ガスコンロを使い方を事前に練習していたので、どの班もスムーズに行うことができました。家庭科室の使い方や調理実習の進め方も同時に勉強しました。今後の実習で生かしていきたいです。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1&2時間目に体力テストを行いました。今年から種目も増えましたが,どの子も良い記録を残すために頑張っていました。
 シャトルランがまだ残っています。GW開けに実施したいと思います。

5年:1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の「1年生を迎える会」では、五年生が中心となり、クイズや進行をしました。
 新学期が始まってからの短い練習時間でしたが、落ち着いて自分に任せられた仕事をやり遂げましたね。
 今後も高学年の自覚をもって、学校生活を送っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/18 ふれあい学級、講演会、引き取り訓練、資源回収
ふれあい学級 講演会 資源回収
5/19 資源回収予備日
5/20 代休日
5/21 クラブ 内科検診24年
クラブ 内科検診(2・4年)
5/24 13年生交通安全教室
交通安全教室(1・3年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342