感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

教育講演会

画像1 画像1
 奇術史研究家の河合勝氏を講師にお迎えし、「マジックでコミュニケーション」と題してご講演を頂きました。
 家で簡単にできるマジックの手ほどきから始まって、マジックに関わる中で感じた、潤いある生活を送るためのヒントについてお話しいただきました。後半は、マジックの国際大会にも出場し大活躍された河合先生のマジックショーでした。ユーモアたっぷりで驚きいっぱいのステージに参加者も大満足でした。河合先生、ありがとうございました。

ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年は一時間目、高学年は三時間目に保護者の皆様とともに活動に取り組みました。子どもたちもお家の方を迎え、いつも以上に張り切って、生き生きと活動する姿が印象的でした。三限終了後は南海トラフの巨大地震を想定した引き取り訓練を行いました。保護者の皆様のご協力をいただき、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。

5月18日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 おはようございます。

 少し前までは雨の心配もありましたが、その後予報が変わり本日は好天に恵まれそうです

本日は午前中にふれあい学級、教育講演会、授業参観、引き取り訓練。午後は資源回収とご家庭・地域の皆様にご参加・協力いただく活動が続きます。子どもたちにとっても豊かな触れ合いを実感できる一日になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月18日は「18リットル缶の日」です。全国18リットル缶工業組合連合会が制定しました。従来5ガロン缶とも呼ばれていましたが、18リットル缶に名称が統一されたことを記念したものです。日付は5ガロンの5と、18リットルの18からきています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「ニギスフライ、港南小松菜のおひたし、八丁味噌汁、ごはん、牛乳」

 ニギス(似鱚、似義須)は、ニギス目ニギス科に属する海水魚です。傷みが早く刺身や塩焼きは新鮮な物でないと旨くないとされますが、愛知県の三河地方は新鮮な物が手に入る地域として知られています。塩焼き、天ぷら、フライ、刺身、日干しなどで食べられています。

5月17日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も西日本は暑くなりそうです。こんな気候になってくると、警戒したいのが熱中症と紫外線です。湿度が高い日は要注意です。水分補給や汗の始末に気をつけたいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月17日は「生命・きずなの日」です。2002(平成14)年、日本ドナー家族クラブが制定しました。ドナーとその家族についての社会的理解を推進し、生命の大切さ、きずなの大切さについて考える日です。

5月16日(木)

画像1 画像1
 おはようございます

 今日は気温が上がり、夏日となりそうです。この先、水分補給と紫外線対策が欠かせない日が続きそうです。

 各種の健診も大詰めです。治療の必要がある場合はお知らせいたしますので、早めの受診をお勧めします。元気いっぱいの学校生活を送れるよう、ご配慮願います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月16日は「旅の日」です。1988(昭和63)年、日本旅のペンクラブが「旅について考える日」として制定しました。1689年3月27日(新暦5月16日)、江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立ったことにちなんでいます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「鶏肉のレモンソース、スナップエンドウの和えもの、モズクとオクラの味噌汁、ヨーグルト、ごはん、牛乳」

 モズク(水雲、海蘊 、藻付、海雲)は、モズク科の海藻です。噛むとワカメのような歯ざわりがありますが、表面がぬるねるとして強い粘りが特徴の触感です。このぬるぬるの部分に体に良い成分である「フコイダン」、「アルギン酸」が多く含まれています。また、ミネラルやビタミンも豊富に含まれています。

5月15日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。昨日は突然の強い雨に驚かされました。今日は晴れそうですが、この先変わりやすい天気が続きそうです。

 5月も半ばを迎えました。1学期開始から一月半。どの学年もそれぞれの活動が軌道に乗ってきました。今週末のふれあい学級では、また一段階レベルアップしたお子様方の姿をお見せできると思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月15日は、「ヨーグルトの日」です。ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士(1845〜1916)の誕生日を記念して、明治乳業株式会社が制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

 「ハヤシライス、オムレツ、くきわかめのサラダ、麦ごはん、牛乳」

 ハヤシライスは、油でいためた牛肉・タマネギ・ジャガイモなどに、ブラウンソースまたはトマトピューレや小麦粉を加えて煮込み、飯にかけた日本独特の洋風料理です。牛肉の細(こま)切れを使った西洋料理のハッシュドビーフ(hashed beef)が日本語風にハヤシライスと呼ばれるようになったと言われます。

5月14日(火)

画像1 画像1
 しばらく晴天が続きましたが、この先は変わりやすい天気が続きそうです。今日は傘が必要な時間帯もありそうですが、

 今週土曜日にはふれあい学級、引き取り訓練、資源回収を行います。ご家庭の皆様には様々な面でご協力を頂きます。スムーズな活動が行えるよう、十分な準備をしていきたいと思いいます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月14日は、「温度計の日」です。水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイト(1686〜1736)の誕生日を記念して制定されました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「アジの塩焼き、大根づくし和え、新タマネギの味噌汁、ごはん、牛乳」

 アジ(鰺)は、アジ科アジ亜科に含まれる魚の総称です。日本ではマアジが重要な食用魚となっており、様々な加工品や料理が作られます。日本の朝食にはアジの干物がつき物であるように、食生活に古くから深い関わりがあります。

スポ少だより5.13その4

画像1 画像1
12日、男子部スポ少活動です。

日曜日の今日は、午前中に宮田スポ少主催の「親子ふれあいスポーツ」を開催しました。
毎年この時期に、一般の宮小生親子を招いて行っています。
種目は男子部はティーボール、女子部はソフトバレーで、半日みんなで楽しく過ごしました。

今回行ったティーボールは、ソフトボールの大きさの柔らかいボールを使って行う野球やソフトボールに似た競技で、主に低学年が行っています。
柔らかいボールなのでケガの心配が少なく、怖がることなく球技に親しむことができます。
宮田スポーツ少年団では、1年生や2年生、経験の少ない団員の練習に取り入れています。

午後からは、指導者、保護者、団員を対象とした「救急救命講習会」を行いました。
江南市消防から講師の方をお招きして、今年は心臓マッサージの仕方とAEDの使い方を教えてもらいました。
講習ビデオでは、心停止の見分け方や、心肺蘇生法の重要性などを知りました。

スポ少だより5.13その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは救命救急講習会に参加しました。緊急時の対応を指導者、母集団、団員が知ってもらう良い機会で、江南消防署から講師の方がお越しいただき、毎年開催されてます。今年の内容は心肺蘇生とAED使用方法で映像や人形を使って、正しい処置の仕方を教わり、いざという時に慌てず救命できる手順を全員で実演しました。
講師の方々ありがとうございました。

スポ少だより5.13その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日スポ少活動です。
今日は午前中、親子ふれあいスポーツを行いました。毎年この時期にスポーツ少年団を多くの方々に、活動内容を知って頂く為お子さんと保護者の方に参加していただける行事として開催しております。今年は事前申し込みの時点で9名と当日参加2名の11名のお子さんが参加してくれました。
女子部は4年生以上は親子ソフトバレー、3年生以下はボールを使ったチーム対抗競技を行いました。参加して頂いた親子様、母集団、団員が体を動かして一緒に汗を流して楽しみ、頑張ったチームは最後に賞状を頂きました。終了後、早速2年生の2人が入団をしてくれることになりました。
今日お越し頂いた親子様ありがとうございました。楽しかったと思っていただければ、団員、母集団嬉しい限りです。一緒に活動できる事を心待ちにしております。
また、今後も興味がある方は遊びに来てください。
本日は関係者の皆様、おつかれ様でした。

スポ少だより5.13

画像1 画像1
画像2 画像2
11日、男子部スポ少活動です。

今日は、全学年が午前中に野球練習を行いました。
アップ・キャッチボール・バッティング練習など、暑い中、練習時間もいつもより長めでしたが、みんな頑張りました。

5月13日(月)

画像1 画像1
 おはようございます

 昨日は真夏日一歩手前の暑さとなりました。今日はそこまではいかないものの、やはり夏日になるところが多いようです。水分補給にご注意下さい。

* 今日5月13日は、「竹酔日(ちくすいじつ)」です。竹を移植するのは旧暦5月13日に行うとよいと言われています。これは、この日は竹が酔っていて、移植されてもわからないからだということです。

スポ少だより5.12その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bクラスに出場した宮田ドリームスは布袋スマイリーズキッズAさん、門弟山ホップさんと対戦、2試合ともセットカウント3-0で勝利し、見事奨励賞をいただきました。 ドリームスは4年生と2年生のミックスチームです。4年生が2年生をフォローしながら素晴らしい頑張りをみせてくれました。ソレイユは惜しいミスもあり、気持ちの面でも負けていたところもあり課題も見つかりましたが、頑張っている姿勢は伝わりました。一年生団員めミニゲームに参加し楽しめたようです。みんなのこれからの成長がとても楽しみです。今日一日応援に来てくださった母集団のみなさん、ありがとうございました。

スポ少だより5.12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日、スポ少活動です。本日は春季バドミントン大会に出場しました。Aクラスに出場した宮田ソレイユは予選リーグを2位通過にて決勝トーナメント(8チーム)にあがりました。決勝トーナメント1回戦、布袋スマイリーズBさんと対戦。ダブルス2セット先取で勝ちました。準決勝、古南キングペンギンさんと対戦、ダブルス2セットを先取され負けました。3位決定戦、藤里エンジェルさんと対戦、頑張りましたが2セット先取され負けてしまい、でも敢闘賞をいただきました。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 PTA委員の皆様、そして一家庭一役の皆様にご協力いただきました。人手が要る、とても手間のかかる作業ですが、皆さんとても丁寧に取り組んでいただきました。お時間をいただき誠にありがとうございました。

除草にご協力いただきました

画像1 画像1
 ボランティアに皆さんに加え、今回から一家庭一役の皆様にも環境整備にご協力いただくことになりました。気がつけばずいぶん草が伸びており、刈り取った草を入れる容器もあっという間にいっぱいになりました。かなり気温も高い中、ご協力いただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/19 資源回収予備日
5/20 代休日
5/21 クラブ 内科検診24年
クラブ 内科検診(2・4年)
5/24 13年生交通安全教室
交通安全教室(1・3年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342