感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「カレーうどん、レンコンのはさみ揚げ、こまツナ和え、ごはん、牛乳」

 レンコンはハスの地下茎が肥大したもので、原産地は中国もしくはインドとされています。輪切りにすると穴が多数空いていることから、日本では「先を見通す」ことに通じて縁起が良いとされ、正月のおせち料理などにも用いられます。

スポ少だより6.4その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日スポ少活動です。
まずは嬉しいニュースから報告します。6月に入り、昨日から新たな団員を迎えることができました。4年生と2年生の2人が入団してくれました。体を動かすことが大好きな元気いっぱいの団員です。これから楽しく活動していきましょうね。
女子部の団員も14人になりましたが、もっと増えることを願っております。運動したい・させたいと思っている親子様、体験に来て楽しさを感じてみて下さいお待ちしております。
今日は、藤里小学校で古南さんを含む3校の合同練習を行いました。約1.5kの道のりを4年生以上はランニングで向かいました。走るペースは個人差がありますので、多少団員の間隔の開きはありましたが完走しました。合同練習では練習試合を中心に、低学年は別コートで体を動かす競技を行いました。今日の練習試合で指導を受けたことを理解し、自分で考え、同じミスをしないよう来週の大会に挑みましょう

スポ少だより6.4その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日、男子部スポ少活動2です。

4年生以上は、午前午後サッカー練習をしました。

パスやトラップの基本練習、シュート練習、ボールまわし、ミニゲームなどをしました。

来週は格上チームとの練習試合を予定しています。
ひとつのプレーであきらめないで最後まで何度でもボールを追いかけよう!

スポ少だより6.4

画像1 画像1
画像2 画像2
2日、男子部スポ少活動1です。

3年生以下は午前中、サッカー練習がありました。

パスなどの基本練習のあとは、ジャングルジムや上り棒、うんていを使って遊びながらトレーニングをしました。
後半は試合形式がしたいと意見がまとまり、お昼前までの30分ほど試合形式のミニゲームを行いました。

4-0ぐらいになった頃でしょうか、突然負けているチームの2年生が悔しくて泣いてしまいました。そうするとどうでしょう。。。涙は次々と伝染して、全員号泣してしまいゲームは中断。
訳を聞くと、「あいつばっかりシュートが決まってずるい。」。。。(爆笑)

低学年の練習は、だいたいこんな感じです。
こんな子たちも5年生や6年生になると自立心を持ち始めて、たくましくなっていきます。
この子たちの6年生はどんなチームになっているんでしょうね。(笑)

荒れたミニゲームでしたが、選手交代をして帳尻を合わせて最後にはみんな笑顔で解散できました。

また来週がんばろう!

6月4日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も初夏の暑さとなりそうです。梅雨も近いためか、湿度が高く、そろそろ熱中症指数が気になります。体調管理にご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月4日は「ローメンの日」です。ローメンとは、羊の肉と、蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物です。「む(6)し(4)」(蒸し)の語呂合わせから、長野県伊那市の商工会議所が制定しました。

スポ少だより6.3その2

画像1 画像1
1日、男子部スポ少活動2です。

夕方からは宮田中学校グラウンドを借りて、江南市スポーツ少年団のサッカー審判講習会があり、スポ少全団から指導者が集まって、主審、副審、ラインズマンの講習を受けました。

江南市スポーツ少年団の本部の運営は、競技ごとに各団から集まる運営委員で成り立っています。
ふだんは表に出てきませんが、そうした運営委員のみなさんの助力によっても、子どもたちは支えられています。

スポ少だより6.3

画像1 画像1
画像2 画像2
1日、男子部スポ少活動1です。

4年生以上は午前中、南部リーグで貴船少年野球クラブと対戦しました。
結果は9-6の勝利でしたが、両チームともにエラーやミスが多く、相手のミスに助けられ運よく勝利できたという感じでした。
こういう勝ちを、いくら重ねてもいい試合ができるようにはなりません。
プレーするみんなの心に刻まれるようないい試合を一つでも多くできるように日々の練習を行っていきたいですね。

午後からは、学校に戻って3年生以下、4年生以下ともにサッカー練習をしました。
6/16の夏季サッカー大会、初戦に向けてがんばります。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「焼き鳥の和風レモンソース、いろどり炒め、ジャガイモ団子汁、アメリカンチェリー、ごはん、牛乳」

 アメリカンチェリーは、主にアメリカ合衆国西海岸で取れるサクランボを指します。代表品種はビング(Bing)で、日本への輸入量の9割を占めています。ビングは大きく、色が濃く、実が締まっているのが特徴で、丈夫なので船での輸送にも向いています。暗い果皮の色から「ダークチェリー」とも呼ばれています。

6月3日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 6月になりました。今年も5か月を経過しました。一年の折り返し点もそう先ではありません。月日の流れの速さを感じます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月3日は「測量の日」です。1949(昭和24)年のこの日、測量法が公布されました。それを記念して、1989(平成元)年、建設省(現在の国土交通省)が制定したものです。

スポ少だより6.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日、スポ少活動です。今日は藤里さんと合同練習を行いました。 コート設営が時間内に出来ずやり直しをしました。いつもと違う場所に藤里さんが戸惑うことは分かりますが宮田団員はいつもの場所です。キャプテンの指示出しも必要ですが、一人一人が何をやるべきか周りをみて考えれば短い時間で準備もできます。 練習も同じです。キャプテンだけが頑張る事ではなく、声出しや一つ一つの練習内容も団員全員で理解し、新しく入った団員のお手本となるよう頑張りましょう。

5月31日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は曇りがちで、気温も夏日に届くか届かないかくらいのようです。ただし、紫外線はかなり強い状態が依然として続いています。ご用心下さい。
本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月31日は「世界禁煙デー」です。世界保健機関(WHO)が世界人類の健康のために制定した国際デーの一つです。第1回世界禁煙デーは1988年(昭和63年)4月7日に実施され、翌年の第2回からこの日に実施されるようになりました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「ハンバーグデミグラスソースかけ、アスパラのソテー、グリーンピースと玉ねぎのポタージュ、愛知の米粉パン、牛乳」

 アスパラガスは地中海東部原産の作物です。和名はオランダキジカクシ、オランダウド、マツバウド。成長すると細かく切れた葉に見える枝がキジが隠れることができるほど生い茂ることに由来します。栄養豊富でビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、アスパラギン酸などを含みます。ちなみに、アスパラギン酸はアスパラガスから発見されたことにちなんで命名されました。

5月30日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は吹く風が心地よく感じる快適な一日でした。しばらく晴天が続きそうです。先日のような記録的な暑さとはならないようですが、夏を感じる日が多くなりそうですね。

 6年生は想い出いっぱいの2日間を過ごし、皆いい表情で帰ってきました。今回の経験がさらに充実した学校生活につながってくれればと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月30日は「掃除機の日」です。日本電機工業会が制定しました。ダニやカビ多く発生する梅雨どきに向けて、掃除の大切さを呼びかける日です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

「カボチャとトマトのカレー、ミモザサラダ、ジャガイモチップス、玄米ごはん、牛乳」

 玄米はビタミンB1が豊富で、その量は白米と比較すると8倍にもなります。ビタミンB1は、炭水化物(糖質)をエネルギーに変える働きがある大切な栄養です。また、ビタミンB2やナイアシン、ビタミンB6といった他のビタミンB群も含んでおり、脂質やタンパク質の代謝や、成長促進、免疫力の向上、疲労回復効果が期待されてます。

5月29日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の雨を境に、記録的な暑さもようやくおさまりました。しかし依然として気温は高めです。水分補給と紫外線対策は欠かせませんね。

 昨日は6年生が充実した修学旅行一日目を過ごしました。今日は天気にも恵まれ、後半の活動を経て元気な姿で帰校してくれることと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月29日は「呉服(ごふく)の日」です。「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合わせから、全国呉服小売組合総連合会が、和服のPRを目的に制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「バンサンスー、サンラータン、焼き餃子、ごはん、牛乳」

 本日は中華料理のメニューです。バンサンスー(拌三絲)は中国料理の一つで、細切りにしたダイコンやキュウリ、春雨などを酢であえたものです。

5月28日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

 真夏の暑さが続いていましたが、今日は一転雨模様となりそうです。気温の乱高下は体にこたえますね。お子様方の体調にはくれぐれもご留意下さい。

 本日は6年生が修学旅行に出かけます。天気が気になりますが、想い出に残る充実した活動をしてほしいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月28日は「ゴルフ記念日」です。1927年、横浜のゴルフ場で第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が開催されました。これを記念して、1994年にミズノが制定しました。.

スポ少だより5.27その2

画像1 画像1
画像2 画像2
25日 26日 のスポ少男子部活動です。

6/16から始まる夏季サッカー大会に向けてサッカー練習をしました。
走力アップに重点をおきながら試合形式のミニゲームをしました。
まずは初戦、古知野東戦突破を目指します。

日曜日は午前中で切り上げて、午後からは 各自の判断で すいとぴあ江南 の「子どもフェスティバル」に遊びに出かけたりしました。
ふだんの友達グループと違った仲間で出かけることは、子どもたちにとってもリフレッシュになると思います。

スポ少だより5.27

画像1 画像1
画像2 画像2
26日、スポ少活動です。
今日も前日並みの暑い気温でのバレーの練習でした。
練習中は、こまめに水分補給や塩分タブレットを舐めたり、体育館に扇風機を設置したりして熱中症にならないように団員の体調管理は充分に目配りしております。
前日の注意を受けた今日は、練習中の声出しや動きも良かったと思います。また朝、ある団員がステージが汚れていることに気づき掃除をしてくれました。良かったことはこれからも継続しましょう。
来月8、9日の大会での1回戦の対戦相手が布袋北さんに決まりました。集中して、元気を出して残りわずかの練習を頑張りましょう。
1、2年生も上手になりたいと練習頑張っています。


iPhoneから送信

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「サケの塩焼き、肉じゃが、キュウリのさっぱり和え、ごはん、牛乳」

 サケの身は赤いが、実際には白身魚に分類されます。サケの赤色は餌として摂取された甲殻類の外殻に含まれるカロテノイドであるアスタキサンチンによるものです。このアスタキサンチンは抗酸化作用などが注目され、多くのサプリメントや健康食品に利用されています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 委員会 ペア遊び16年
委員会
6/5 ペア遊び34年
6/8 PTA委員会
6/10 朝会 プール開始
プール開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342