最新更新日:2024/03/28
本日:count up74
昨日:150
総数:1151302
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年:今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(金),教室では掲示のお手伝いをしたり,学級でゲームをしたりしていました。
 来週から水泳の学習がはじまることを,子どもたちはとても楽しみにしています。保健で学習したことを生かして体を清潔に保ち,また体の調子を整えて下さいね。

1年:いろいろな かたちの かみから

 1年生の今週の図画工作科の学習は「いろいろなかたちのかみから」に取り組みました。
 無作為にちぎった画用紙を色々な物に見立てて作品に仕上げました。
 なかなか素敵な作品になりました。
 できあがった作品は,教室背面に掲示します。個人懇談会の折にご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年:Fruits(フルーツ)の名前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(水)は,青山先生による英語の学習がありました。今日は,果物の名前を練習しました。青山先生の発音を真似し,最後にはフルーツバスケットをして楽しく学習しました。

今日の1年生

 6月4日(火)どんどんアサガオの蔓が伸びてきたので,支柱を立てたり追肥をやったりして,せっせと世話をしています。
 また,夏に咲く花11種類のうち,どれを育てるか決めて,担当する花のたねをまきました。
 
 本日,1組で養護教諭と担任による「いのちの授業」を行いました。「いのちの授業」は,年に数回,命の大切さについて考えるために行っています。
 第1回目は,「からだをきれいに」というテーマで,水泳の授業の前に,もう一度入浴の仕方やトイレの使い方等を確認する内容です。詳細は,また追ってお伝えします。
 写真は,授業の導入で,自分の首や腕を脱脂綿で拭いて,少し汚れていることを確認しているところです。
 「いのちの授業」で使用したプリントは,「保健ファイル」に挟んで保管します。6年生まで大切に綴っていく予定です。持ち帰りましたら,ご覧ください。
 木曜日には,3組で「いのちの授業」を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年:ペア遊び楽しかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(火)の昼放課には,6年生とグループになって遊びました。6年生に優しく手を引いてもらい,皆笑顔でした。今後も6年生と,仲良くできるといいですね。

1年:今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(月)の1年生の学習の様子です。
 暑くなってきましたが,楽しいときと集中するとき,しっかりと切り替えて学習していきましょう。

1年:今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(金)の学習の様子です。
 本日,「いくつといくつ」の宿題を配付しました。この後のたし算やひき算に役立つ大事な学習です。最初は時間がかかるかもしれませんが,ご家庭で取り組んでいただき,すらすら唱えられようにしていきましょう。

1年:元気に探検に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(木)の1・2時間目に、1年生は学級ごとに通学路探検に出かけました。安全を守るためのものをたくさん発見してきたので、発見してきたものを発表し合う予定です。

1年:今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(水)の学習の様子です。
 明日30日(木)は生活科の学習で,学校の周りを歩きます。充分な水分を用意していただき,体調を整えて登校して下さいね。

1年:雨降りの1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(火)は,朝から雨が降っていました。休み時間は粘土をしたり自由帳にお絵かきをしたり,本を読んだりして過ごしました。気候によって体調が変化しやすいので,ゆっくり休んで下さい。

1年:1週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(月)は気温が高くなり,子どもたちはたくさん汗をかいていました。暑い中ですが,学習では気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。
 3組では,給食センターから先生がいらして,給食のお話を聞きました。1組,2組は明日明後日を予定しています。

1年:暑い中がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(金)最近は気温が上がり,暑くなってきていますが元気にがんばりました。土日はゆっくり休み、月曜日からまた元気に登校して下さいね。

1年:交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(木)は,交通安全教室がありました。江南警察署の方々から,気を付けることを教えてもらいました。どのような時でも交通ルールを守って,安全に歩いて下さいね。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(水)の学習の様子です。2組では,英語での自己紹介や数字を青山先生から教えてもらいました。1組は23日,3組は30日を予定しています。
 明日23日(木)は,交通安全教室があります。暑くなることが予想されますので,充分に水分補給ができるよう,ご用意をお願いします。

1年:ペアの6年生と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(火)のわかくさの時間には,ペアの6年生と名刺交換会がありました。ペアの6年生と,ペア遊びの日に遊ぶ内容を決めました。優しい6年生と遊ぶのが楽しみですね。

今日も元気な1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(金)は募金の最終日でした。ご協力ありがとうございました。内科検診ではてきぱきと動き,また,学習にも元気いっぱいで取り組んでいます。
 明日はふれあい学級です。明日も元気に学校へ来て下さいね。

初めてのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(木)は,1年生にとって初めてのテストがありました。集中して取り組み,終了後には「どきどきした!」という声も聞こえてきました。
 ふれあい学級の日に持ち帰りますので,ご覧になって下さい。

うまく切り替えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(水)、今日から緑の羽根募金が始まりました。17日(金)まで、代表委員の6年生が、募金箱を持って、朝教室に来てくれます。何人もの子が協力してくれました。1円でもいいので、協力することに意味があります。
 「明日も募金して、弟の分も羽根をもらいたいな」
と、話す子もいました。2回目の募金も受け付け、羽根を渡しますので、ご協力いただけるご家庭はぜひ、よろしくお願いいたします。

 今日は、心電図の検査がありましたが、1年生は欠席なしで、全員落ち着いて検査を受けることができました。
 静かに取り組むときと、盛り上がって楽しむときの切り替えが、上手にできるようになってきました。

今日も元気な1年生!

 5月14日(火)、突然雨が降り出し、雨降り下校となりました。
 子どもたちは、読み聞かせを聞いたり、元気いっぱい歌ったり、本を読んだりして過ごしました。

 明日は、検尿の提出日です。朝一番の尿を採って提出するのをお忘れなく、お願いします。また、午前中には、心電図検査を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生☆

 5月13日(月)大変暑い1日となりましたが、一日頑張って勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 PTA委員会
6/10 朝会 プール開始
プール開始
6/11 あいさつの日 5年生給食後下校 6限46年教科
あいさつの日 5年給食後下校
6/12 5年生自然教室
自然教室(5年)
6/13 5年生自然教室
自然教室(5年)
6/14 5年生3限から登校
5年3限より登校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342