最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:333
総数:1158989
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

学習発表会歌の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(月)、学習発表会にむけて、歌の練習を始めました。
一回目にして、本当に上手で、感動的です。
ぜひ、お子様ががんばれる声かけをしてあげて下さい。

秋の校外学習実行委員 3年生

 10月16日(水)、秋の校外学習実行委員ががんばっています。
自分たちの力でできることをどんどん進めています。
みんな生き生きと活躍して、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工場見学実行委員 3年生

 10月16日(水)、工場見学実行委員が毎日がんばっています。
模造紙などでまとめ、みんなの学習の助けになる工夫をしています。
本番は11月5日に森永乳業工場で学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな実行委員でがんばっています 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(月)、次は秋の校外学習実行委員と工場見学実行委員が動き出しました。
どちらも10月末と11月頭の活動に向けて、一生懸命に進めています。
実行委員で学年を動かす楽しさをみんなが学びつつあります。

踊り実行委員お疲れ様でした 3年生

画像1 画像1
 10月1日(火)、運動会も無事終わり、みんなほっとしている様子です。
運動会の裏話では、見事だった江南音頭とももこちゃん音頭は、実行委員さんが中心になってほとんど進めていました。練習も掛け声も実行委員ががんばっていました。
これからも、どんどん3年生を引っ張っていってほしいものです。

もうすぐ運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(木)、運動会に向けて練習中です。
みんな笑顔でがんばっています。

チャレンジハウスでお勉強 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(木)、社会科の学習と家庭学習プリントでしっかりと学んだ上で、チャレンジハウスさんを見学しました。
学んだことを実際に見ることで、感動する児童の場面も見られました。
また、店長さんへのインタビューでは、「するどいね!」と褒めていただき、しっかり学んでよかったと感じたのではないでしょうか。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてあげてください。

ボランティアさんと楽しく踊り 3年生

 9月18日(水)、ボランティアさんに教わりながら、江南音頭をおどりました。
すぐに覚える3年生にボランティアさんからお褒めの言葉をいただきました。
本番にむけて今後もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根実行委員 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(火)、大根実行委員が毎日水やりをしてすくすく育っています。
おいしい大根が収穫できるように、がんばっています。

アイ自学と楽しく算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(火)、自学で算数に取り組む児童の中には、絵や図をつかってわかりやすくしている子も大勢います。
3年生になって文章題が長文になったり、表現が難しくなりました。
絵や図で本文を整理する力をつけると、わかりやすくなります。
また、算数では、巻き尺の学習をしました。教室外で活動し、みんなとっても楽しく学びました。

あいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(水)、ただいまあいさつ週間中です。
生活委員が朝や給食時にあいさつの呼びかけを行っています。
元気なあいさつが校内でとびかっています。

江南音頭 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(水)、江南音頭を練習しました。
ボランティアさんに教わりながら、一生懸命に練習しました。
本番ではさらに上達した姿をお見せできるかと思います。

お弁当ありがとうございました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)、給食がお休みのため、みんなで仲良くお弁当を食べました。
おいしいお弁当ありがとうございました。

みんな大好きなかよし委員会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(金)、みんなが楽しい学校を目指してなかよし委員会が活躍中です。
来週はあいさつキャンペーンを行い、元気なあいさつをみんなで届け合います。

来週はあいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(金)、来週はあいさつ週間です。
放送で生活委員会が呼びかけました。
元気なあいさつを楽しみにしています。

運動会準備と整理整頓 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(金)、運動会に向けてはっぴに絵を描いています。
江南市のふじかちゃんの絵をみんな上手に描き途中です。
また、整理整頓も心がけています。

がんばりたいこと発表 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(月)、始業式を行いました。まずはみんなの元気な様子が何より安心しました。大変なこともありますが、子どもががんばるために、声をかけていきたいです。
さて、今日の始業式では代表児童ががんばりたいことを堂々と発表しました。
3年生それぞれのがんばりたいことをぜひ、ご家庭で話題にして下さい。

アイ自学 3年生

 育てているオクラが大きくなってきた子も多いようです。
どうやって調理したか、どんな味だったかも、いい自学になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイ自学 3年生

生活のリズムが乱れがちな夏休みですが、毎日まとまった学習時間を必ず設けることで、リズムづくりに貢献できます。
毎日少しずつ、決まった時間の学習がおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイ自学 3年生

夏といえば、やはり生き物は欠かせないですね。
いろいろな虫や動物の観察、育ててみて変化を調べるのも良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 クラブ
2/5 宮小体験入学
2/8 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342