感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより10.31その2

画像1 画像1
27日スポ少男子部活動です。
今日は午前中に運動適正テスト、午後からレクリエーション大会がありました。
江南市スポーツ少年団の年間行事のひとつで全団が参加する行事です。
運動適正テストは日本スポーツ少年団が行っている体力テストで、春と秋に行っています。
お昼はみんなでお弁当を食べて、午後からはレクリエーション大会に参加しました。
今年は例年と趣向を変え、より遊びの要素を取り入れ、団員全員で参加できる競技内容になっていました。
応援も白熱しましたよ。

スポ少だより10.31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日スポ少男子部活動です。
6年生以下の宮田カージナルスは、江南市長旗軟式野球交流大会でした。
交流大会は江南市を中心に毎年行われ、今年は24チームが参加して蘇南グラウンドで行われました。
宮田の初戦の相手は南部リーグでも対戦経験のある丹陽西スポーツ少年団でした。
宮田はエースピッチャーの調子もよく、攻撃でもランナーをためて毎回のようにチャンスを作りましたが、一歩及ばす 3-4 で競り負けてしまいました。残念ながら1回戦敗退。
相手の一本に泣かされた悔しい試合でした。

スポ少だより10.30

画像1 画像1
22日スポ少男子部活動です。
5年生以下の宮田ファイターズは北部リーグの最終戦で西成クラブと対戦しました。
試合は初回先制されたものの、2回以降は打線がかみ合い毎回得点をあげることができ、12-6で勝利しました。
春から続いてきたリーグ戦、うまくいったこと、いかなかったこと、くやしかったこと、うれしかったこと、いろんな経験ができたことと思います。
この経験を次にいかしていこう!
試合ごとに、選手を支えてくださった監督、コーチ、保護者のみなさまありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

 「牛鍋、ジャガイモの味噌汁、たくあん和え、ごはん、牛乳」

 ジャガイモは、ナス科の植物で、南アメリカのアンデス山脈が原産です。デンプンが多く蓄えられている地下茎が芋の一種として食用となります。日本には16世紀末にオランダ人によって持ち込まれたとされます。ジャワ島のジャガタラ(ジャカルタ)を経由して伝来したためジャガタライモと呼称され、それが短縮されジャガイモとなったという説が有力です。

10月30日(水)

画像1 画像1
 おはようございます

 今日からしばらくはいいお天気が続きそうです。朝夕は冷えますが、日中は「〇〇の秋」にふさわしい陽気になり、快適に過ごせそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月30日は「マナーの日」です。日本サービスマナー協会の設立日です。ビジネスマナーや日々のマナーなど、いろんな「マナー」を生活に役立ててもらおうと同協会が制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

 「戻りガツオの甘がらめ、大根と豚肉の煮物、キャベツの柚昆布、、ごはん、牛乳」

 回遊魚のカツオは日本近海では4月ごろ、フィリピン沖から黒潮に乗って北上してきます。これが「初ガツオ」です。その後、三陸沖まで北上したカツオは、水温の低い親潮にぶつかるとUターンして、初秋頃から南下してきます。この時期に獲れるのが「戻りガツオ」です。赤みが多いさっぱりとした初ガツオはタタキで、エサをたくさん食べて脂が乗った戻りガツオはタタキはもちろん、刺し身などでもおいしく食べられます。

10月29日(火)

画像1 画像1
 おはようございます

 冷たい雨が降っています。今日はほとんど気温が上がらず上着が手放せない一日となりそうです。。

 10月も残りわずか。学校ではどの学年も学習発表会の準備にいよいよ熱が入ってきました。どうぞご期待ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月29日は「おしぼりの日」です。「手(10)を拭く(29)」の語呂合わせから、全国おしぼり協同組合連合会が中心に制定しました。おしぼりの普及のためのイベントが各地で開催されます。

スポ少だより10.28

画像1 画像1
画像2 画像2
27日、スポ少活動です。
今日は蘇南グランドで江南市スポーツ少年団10団が集まり、運動適性テストとレクリエーション大会が行われました。女子部では適性テストで1級がとれるように練習を重ねてきました。努力が報われた団員もあと少しだった団員も精一杯頑張っていました。午後からのレクリエーション大会は男子部団員と一緒にそれぞれに参加した種目を楽しみ、団員、指導者、母集団が一つとなって応援をしたおかげで、見事、応援賞をいただきました。事前にプラカードや応援グッズを用意していただいた母集団のみなさん、ありがとうございました。団員の笑顔をたくさん見ることができた充実した1日でした。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「肉団子のオレンジ煮、根菜のタラトゥイユ、グリーンサラダ、愛知の米粉パン、牛乳」

 ラタトゥイユは、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みです。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて、ローリエ、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作るのが本来のレシピです。

10月28日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝夕はかなり気温が下がるようになりました。今朝も上着が必要な気温でした。11月も目前、「初冬」という言葉が似つかわしくなってきました。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月28日は「速記記念日」です。1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀(たくさり こうき)が東京で日本初の速記法の講習会を開催したことを記念して、日本速記協会が制定しました。

スポ少だより10.27

画像1 画像1
26日、スポ少活動です。
高学年は犬山南小学校で合同練習試合に参加させていただきました。久々の練習試合で、参加チームが犬山地区近隣を中心とするチームで6試合ほどさせて戴きました。今日は、子供会の行事があってベストメンバーを固定出来なかった事もあり、出場機会の少ない団員に多く試合経験を積んでもらいました。明日は蘇南グランドで運動適性テストがあります、1級目指して頑張ってくださいね。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 クラシックデュオ「スギテツ」さんをお招きし、1,2年生と3〜6年生の2部制で行いました。曲を鑑賞するばかりでなく、音の面白さ、それを操ることの楽しさを実感できました。「音に対する見方が変わった」という児童も少なくなかったと思います。文字通り、「音を楽しむ」ことができた楽しいひとときでした。ありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「秋の味覚うどん、大豆とサツマイモのかりんとう、キャベツの和え物、、牛乳」

 大豆は、マメ科の一年草です。タンパク質・脂質および炭水化物を豊富に含んでおり、食用の他、飼料用に利用するために大規模に生産されています。生産量の多い国は、アメリカ、ブラジル、アルゼンチンで、この3カ国で世界生産のおよそ8割を占めています。

10月23日(水)

画像1 画像1
 さわやかな秋晴れの朝です。今日は気温も上がりそうです。

 この先、校外学習、学習発表会と行事が続き、子どもたちもそれに向けての準備に熱心に取り組んでいます。一人一人が充実感を持てる取組になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月23日は「電信電話記念日」です。1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京−横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が着工されました。これを記念して、1950(昭和25)年、日本電信電話公社が制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「サバのおかか煮、茎わかめとキュウリの和え物、豚汁、お祝い団子、ごはん、牛乳」

 明日は即位礼正殿の儀で祝日です。5月1日に新天皇が即位され,元号が平成から令和にかわりました。明日は即位を国の内外に宣明する日です。給食ではそのお祝いに紅白の団子を出しました。

10月21日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 どんよりと雲が広がり、少しひんやりとした朝です。夜には雨も降り出しそうです。朝夕と日中との気温差が大きく、服装に迷う日がしばらく続きそうですね。体調管理にご注意ください。
 
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月21日は「国際反戦デー」です。1966(昭和41)年、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入反対のストライキを行い、全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけました。それを記念して、この日を反戦の日としました。

スポ少だより10.21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日男子部活動です。
今日は準備を進めてきたスポ少体験会でした。
ときおり小雨のお天気でしたので、体育館で行われました。
お天気が悪かったにも関わらず15名の宮小生が参加してくれました。
体育館での活動ではありましたが、みんな、ボール投げてバット振ったり、と本当に楽しそうでイキイキしてました。
スポ少男子部は、ふだんは宮小グラウンドで活動していますので、見学、体験、いつでもお越しくださいね。
よろしくお願いします。

スポ少だより10.20

画像1 画像1
19日、スポ少活動です。
今日は午前中に体験会が開かれました。団員もこの日の為に、いっぱい友達を誘ってくれたおかげで、18人も体験に来てくれました。チーム分けしてリレーゲームやボール運びゲームなどで楽しんだ後、ボールキャッチや遠投をしたりしました。最後はレシーブの仕方を教えてもらい、実際にボールを受けてみました。体験会の終了後に、母集団の皆さんが用意してくれたプレゼントをもらい体験会は無事終わりました。
今日は生憎の天気の中、多くの方が体験会に足を運んでいただきありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「天むす(えびフリッター)、江南小松菜のおひたし、はちはい汁、ごはん、牛乳」

 天むすは、海老の天ぷらを具にしたおにぎりで、名古屋めしの一つとして知られるが、三重県津市発祥の津名物でもあります。1950年代に三重県津市にある天ぷら定食店の賄い料理として考案されたのが始まりとされています。

10月18日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨模様の朝です。やや肌寒さを感じます。校庭の銀杏の葉も少し色づいてきました。二十四節季でいうと、10月8日は「寒露」、23日は「霜降」と言い、いかにも寒々とした言葉が見られます。冬もそう先ではありませんね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月18日は「冷凍食品の日」です。日本冷凍食品協会が制定したもので、便利な冷凍食品をもっと食べてもらおうとPRするのが目的です。日付は、冷凍の「とう(10)」と、冷凍食品の世界共通管理温度がマイナス18度であることからきています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 クラブ
2/27 6年生を送る会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342