最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:333
総数:1158981
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生 思い出のアルバム Part5

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の始めに,五条川右岸浄化センターへ見学に行きました。
使った水のゆくえについてお話を聞いて見学させていただきました。

4年生 思い出のアルバム Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終わり,最後の水泳の授業で水泳大会を行いました。
一人一競技に参加してクラスで協力して競い合いました!

4年生 思い出のアルバム Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
環境美化センターでゴミ処理の仕方について学びました。
総合的な学習の時間で学んだ環境についての学習がここから始まりました。

4年生 思い出のアルバム Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習は,岐阜県広域防災センターへ行きました。
消火訓練や地震体験,煙体験などさせていただきました!

4年生 卒業式 会場の飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式です。本来なら,4年生の子たちは初めて卒業式に参加する予定でしたが,今年の卒業式は卒業生と保護者のみとなってしまいました。
 直接お祝いできなくて残念ですが,休校になる前に4年生の皆さんが切り,実行委員の子たちが中心となって飾り付けた桜の木や鳥が会場を彩ってくれています。お世話になった6年生の卒業をお家でお祝いしましょう!

4年生 思い出のアルバム Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の桜も楽しみです!

4年生 一年間,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から休校となったため,2月28日は今の学級で過ごす最後の一日となりました。
 やり残した勉強や荷物,整理や教室の清掃に追われた一日でしたが,今の学級の友達と一緒に過ごす最後の日をかみしめながら笑顔で話す姿も見られました。

 4年生の学年目標は「RAINBOW」。一人一人が輝く滴となり,みんなで綺麗な虹をつくろうと言ってスタートした4年生は,行事や月に一度のキャンペーン,群読や合唱を通して,学年1つとなり取り組んでいきました。
 5年生になっても,学年が一丸となり,目標に向かって頑張ってほしいと願っています。

 保護者の皆様,最後になりますが,一年間のご支援,ご協力いただきありがとうございました。               4年生担任一同
 

4年生 富澤先生の合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,富澤先生をお招きして,合唱指導をしていただきました。
 「あなたに会えて…」と「明日へつなぐもの」を歌いました。時に笑いを交えた富澤先生の言葉に子どもたちは引き込まれていました。授業の終わりに「始めより上手になったと思う人?」と聞かれた時にはほとんどの子どもたちが手を挙げていました。「できた!」「上手になった!」と実感できた様子でした。今後の行事に生かしていきます。
 富澤先生,ありがとうございました!

4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はペア読書を行いました。4年生は3年生に読み聞かせるための本を借りて練習してきました。3年生は,集中して聞いていました。ペア活動も残すところわずかです。良い時間を過ごしましょうね♪

4年生 ナンジャモンジャの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ナンジャモンジャさんにお越しいただき,読み聞かせをしていただきました。
 今回は落語絵本の「初天神」を読んでいただきました。子どもたちがクスクス笑う姿も見られ,とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 ナンジャモンジャの皆さん,ありがとうございました♪

4年生 サイバー犯罪防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 小中学生の「ネット被害」が増えているようです。そこで,スマホやパソコン・ゲーム機を使ってインターネットを楽しむ時に,守りたい「5つの約束」についてお話をききました。犯罪に巻き込まれたり,傷ついたりしないように,インターネットを正しく使うことを学びました。

○インターネット5つの約束○
 1 人を傷つけない
 2 知らない人に自分の情報を教えない
 3 インターネットを知り合った人と会わない
 4 人のパスワードなどを勝手に使わない
 5 困ったことが起きたらすぐに大人に相談する

 学んだことを忘れず,インターネットを正しく,楽しく使いましょうね♪

4年生 器楽クラブ交流会激励会

画像1 画像1
 今朝は器楽クラブ交流会激励会が行われました。器楽クラブの子どもたちは休み時間も練習を頑張ってきました。今日は全校に練習の成果を披露しました。4年生の子たちは初めてのクラブ活動でしたが,立派な演奏でした。明日は市民文化会館で交流会です。練習の成果を十分に発揮して,頑張ってください♪

4年生 避難訓練・防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,避難訓練を行いました。火災を想定した訓練でしたが,素早く静かに運動場に避難することができました。
 その後,体育館に移動して防災教室を行いました。消防士さんをお招きして通報の仕方を学びました。事故現場に遭遇した時に119番に通報すると何を聞かれるのか,どんな風に答えればいいか考えました。代表の子は実際に尾張中北消防指令センターに電話をして受け答えを行いました。もし事故現場に遭遇した時には今日の勉強を生かして行動しましょう。

4年生 ナンジャモンジャの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ナンジャモンジャの方々に読み聞かせをしていただきました。
「フレデリック」という絵本を読んでいただきました。朝の気持ちの良い時間に合う素敵なお話でした。
 ナンジャモンジャの皆さん,ありがとうございました。

4年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,人権擁護委員の先生方をお招きして,人権教室を行いました。
 入場から人権運動のテーマソング「世界をしあわせに」で迎えていただいた子どもたちは歌詞も覚えているようで,大きな声で歌っていました。
 絵本の読み聞かせやカルタ,詩を通して,人権とは何か,人と接する時に自分や相手の人権を守るためにはどんなことが大切かを学びました。今日学んだことを生かして,より良い集団を作っていきましょうね♪
 人権擁護委員の方々,素敵な時間をありがとうございました。

4年生 保護者鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日ご来校いただいた保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。
 「この劇をこのメンバーで演じるのは今日で最後」という気持ちを持って,これまでの練習を思い出しながら演じることができました。今日までの練習や本番,よくがんばりましたね。4年生全員「ワンチーム」でがんばることができました。また来週から,次の目標に向かってがんばりましょうね♪

4年生 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学習発表会に向けてこれまで頑張ってきた成果を全校に披露しました。
 これまで練習を重ねてきたことを発揮することができたのではないでしょうか。児童と共に見ていた先生方からたくさんお褒めの言葉をいただけました。
 今日の発表で満足せず,保護者鑑賞日には今日以上にお家の人を感動させられるよう,明日もう一日練習して本番を迎えましょう。

4年生 学習発表会下見

画像1 画像1
 今日まで,授業はもちろん休み時間も使いながら学習発表会に向けて練習,準備してきました。今日は校長先生,教頭先生,教務主任の先生に下見として練習の成果を見ていただきました。
 一生懸命やっていたとお褒めの言葉もいただきましたが,台詞や表情,場面転換などもっとよくなるためのアドバイスもいただきました。
 明後日の児童鑑賞日に向けて,残り少ない練習を頑張りましょうね。

4年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,秋の校外学習で「木曽三川公園センター」へ出かけてきました。
 まずは木曽三川についての展示を見せていただき,その後展望台にのぼりました。これまで勉強してきた治水工事を行った木曽三川が一望できました。展望台を降りた後は治水神社や千本松原,輪中で暮らした人々の水屋を見学し,実際に見ることでこれまでの学びをさらに深めました。
 治水工事を行った方々の努力や現在の整備された三川を間近で感じることができ,実りのある学習となりました。

4年生 1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,4年1組で研究授業を行いました。
 算数「割合」の勉強で前回学んだ割合を使って比べて答えを求める方法と別に,今日は「もとの長さをそろえる」方法に挑戦しました。苦労する場面も見られましたが,その分割合を使って計算する方がよいことに気付くことができました♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342