最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:333
総数:1158973
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

宮田小学校入学式・始業式について

【新1年生の保護者の皆様へ】
入学式は、今のところ予定通り4月6日(月)に開催します。ただし、新1年生と保護者の皆様、そして教職員のみで行います。保護者の皆様の参加は、2名までを目安とし、午前8時45分から午前9時10分までに受付(場所:宮田小学校体育館)を済ませてください。

・保護者の皆様やお子様には、式当日、ご家庭での検温をお願いします。発熱などの風邪の症状が見られるときには、無理をせず出席をお控えください。欠席連絡は午前7時30分から午前8時30分までにお願いします。
・感染症拡大を防ぐため、式全体を通してマスクの着用をお勧めします。
・体育館の換気を十分に行いますので、着衣にご留意ください。
・体育館入り口にはアルコール消毒液を準備いたします。ぜひ、ご活用ください。

【新6年生のみなさんへ】
 入学式は、今のところ予定通り4月6日(月)に開催しますが、新6年生は、4月3日(入学式準備)、4月6日(入学式)は登校しません。

【新2〜6年生のみなさんへ】
始業式は、4月7日(火)に行いますが、全員が体育館に集合することを避け、校内放送により各教室で行います。通学班で午前8時10分までに登校してください。下校時刻は、午前11時30分(一斉下校)を予定しています。
・登校前、ご家庭での検温をお願いします。発熱などの風邪の症状が見られるときには、無理をせず登校をお控えください。その場合は、学校への電話連絡をお願いします。

【その他】
・今後の情勢によっては、さらなる内容の変更等が想定されます。その折りには改めて緊急メール及びホームページにてご連絡をさせていただきます。
・市外の小学校や私立の小学校へ入学を予定されている場合は、直接、入学予定の小学校へお尋ねください。

令和2年度宮田中学校入学式について

■ 宮田中学校の入学式は、今のところ予定通り開催します。詳細は、すでに配付されているプリントをご覧下さい。なお、2・3年生は式に参加しません。

日程 4月7日(火)
新入生登校 午前8時10分〜8時30分
保護者受付 午前8時30分〜9時10分
入学式   午前9時30〜

自主登校教室は本日で終了です

 3学期が終了することに伴い、自主登校教室も本日24日が最終となります。よろしくお願いいたします。

明日の卒業式について

明日の卒業式について改めて連絡・確認させていただきます。

■ 在校生の参加はありません。それぞれ自宅で卒業生をお祝いしてください。
■ 参加を予定していただいていた来賓の皆様につきましても、誠に残念ですが、今回は参加なしとさせていただきました。
■ 自主登校教室は、19日には行いません。次回は23日(月)となります。

■ 卒業生登校【変更】 8:00〜8:10
 ・持ち物:手提げ袋、マスク、体育館シューズ、ネームペン
■ 保護者受付 8:30〜8:50(受付場所:体育館玄関)
■ 9:00 卒業生入場
■ 卒業式(体育館)
■ 学活(6年生各教室)
・卒業証書、通知表(修了証)、卒業アルバム等を配付します。
■ 下校
 ・保護者の皆様は、体育館玄関前付近で卒業生と合流し、お帰りください。
 ・自由に写真撮影等していただいて結構です。

* 卒業式を欠席される場合は、事前にご連絡ください。
* 発熱など風邪の症状が見られるときは、無理をせず出席をお控えくださいますようお願いします。
* 感染を防ぐため、式全体を通して、マスクの着用をおすすめします。なお、卒業式の内容によっては、児童並びに職員がマスクを外す場面があることをご承知ください。
* 体育館入り口にアルコール系消毒液を用意します。ご利用ください。
* 体育館の換気のため、式中、体育館上部の窓を開けたままにしますことをご理解ください。

6年生保護者の皆様へ(お願い)

画像1 画像1
 6年生保護者の皆様、明日の卒業式はよろしくお願いいたします。なお、すでに案内させていただいた通り駐車場はありません。また学校周辺の店舗、公共施設への駐車も利用者のご迷惑となりますので、自動車でのご来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。

卒業式の日程について

画像1 画像1
3月19日(木)卒業式の日程をお知らせします。
登校時刻等、卒業生にも確実にお伝えください。

■ 卒業生登校【変更】 8:00〜8:10
 ・持ち物:手提げ袋、マスク、体育館シューズ、ネームペン
 ・1〜5年生は自宅で卒業生をお祝いしてください。
■ 保護者受付 8:30〜8:50(受付場所:体育館玄関)
■ 9:00 卒業生入場
■ 卒業式(体育館)
■ 学活(6年生各教室)
・卒業証書、通知表(修了証)、卒業アルバム等を配付します。
■ 下校
 ・保護者の皆様は、体育館玄関前付近で卒業生と合流し、お帰りください。
 ・自由に写真撮影等していただいて結構です。

* 卒業式を欠席される場合は、事前にご連絡ください。
* 発熱など風邪の症状が見られるときは、無理をせず出席をお控えくださいますようお願いします。
* 感染を防ぐため、式全体を通して、マスクの着用をおすすめします。なお、卒業式の内容によっては、児童並びに職員がマスクを外す場面があることをご承知ください。
* 体育館入り口にアルコール系消毒液を用意します。ご利用ください。
* 体育館の換気のため、式中、体育館上部の窓を開けたままにしますことをご理解ください。

卒業式会場図をアップしました

 第73回卒業式の会場図をアップしました。「学校だより」のボタンから見られます。本年度は来賓、在校生の参加がありませんので、保護者席の配置が例年と異なる部分があります。

臨時休業中の学習を支援するコンテンツポータルサイトが開設されました

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトが、文部科学省ホームページ内に開設されました。家庭学習を行う際の参考になればと思います。

URLは以下の通りですが、「子供の学び応援サイト」で検索すると早く見つかります。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

自主登校教室についてのお知らせ(変更)

自主登校教室について、来週3月9日(月)より、以下のような変更を行います(本日6日は従来通りの運営を行います)。

■ 活動教室・受付場所の統合
  ・1〜3年生は、3の1教室で活動します。受付もそこで行います。
・4〜6年生は、6の2教室で活動します。受付もそこで行います。

 これまでの参加人数の状況から、教室を統合しても安全に運営できると判断し、変更させていただくこととしました。
 校舎への入り口は、これまで通り中央脱履で変更はありません。

■ 自動車でおいでになった場合の駐車場の変更
やむを得ず自動車で来校されるときは、学童室の駐車場を使用することを認めていただきました。学童室利用者の妨げにならないよう利用してください。

自主登校教室の日課についてお知らせします

 以下の日程で運営されています。

■ 8:30〜受付・健康観察

■ 9:00〜11:20 自習 
・40分1コマで3時間行います。間に10分の休憩時間を2回はさみます。
・チャイムも鳴らしています。

■ 11:20〜11:45 昼食(弁当)

■ 11:45〜12:20 清掃、休憩

■ 12:20〜14:40 自習
・午前中と同様3時間行います。

■ 14:40〜15:00 帰りの準備・健康観察

■ 15:00 お迎え下校

* 昼に長い休み時間はありますが、感染予防の観点から外遊びなどは行いません。

「自主登校教室」の実施について

 3月4日より自主登校教室を実施します。以下の要領をご確認ください。

■ 受付時間:午前8時30分から午後3時までの間でご希望されるところ。
■ 受付場所:各学年1組教室前。必ず保護者の方が受付までお連れください。
校舎へは、保護者・児童とも本館北側中央脱履よりお入りください。
■ 受付で、お子様の健康状態や迎えの時刻、迎えに来られる方などを確認させていただきます。発熱・のどの痛み、せき、だるさ等の症状がある場合は参加できません。また、確認のため、受付ではお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。
■ ご自宅で必ず検温を行い、健康状態の確認を行ってください。記入・ご持参いただく「健康観察カード」をHP上にアップしますので、可能な方はダウンロードしてご利用ください(受付でもお渡しできます)。
■ 送迎とも保護者の方でお願いします。児童だけの登下校はできません。
■ お迎えは、遅くとも午後3時までにはお願いいたします。
■ 送迎は原則徒歩または自転車でお願いします。駐輪場はプール北側です。やむを得ず自動車を利用される方は、午前9時までは「宮田地区学習等共用施設」駐車場をご利用ください(ただし、スペースに限りがあります)。9時以降は、宮田小東門を開放しますので、そこから入り、運動場東側の臨時駐車場をご利用ください(正門(西門)は歩行者、自転車専用とします)。周辺の路上や店舗駐車場への駐車は絶対におやめください。
■ 持ち物は、弁当・水筒・上履き、自習用の学習用具、読書用の本などです。学習指導はしませんので、各自でできるものを必ず持たせてください。感染症予防のため、マスクを着用してください。
■ どんな自習を行うか、あらかじめお子様と相談しておいてください。
■ 実施期間:3月4日(水)から3月24日(火)まで(ただし、土・日・祝及び3月19日(木)卒業式は除く)。なお、6年生は3月18日(水)までの期間となります。
 
 感染防止に関して最大限の努力をしますが、集団になりますので、感染の可能性は否定できません。国民挙げて感染症の拡大防止対策を実施していることを念頭に、できるだけご家庭で過ごせる方法を講じてください。その上で、やむを得ないご家庭の事情がある場合はご利用ください。  

「自主登校教室」の実施について

先ほど、緊急メールで以下の内容を全家庭に送信しました。文面にある通り、おおよその登校児童数を把握したいと思います。メールが届かない方で、登校を希望されるご家庭がおありでしたら、明日7:30〜8:00の間に学校まで電話連絡をお願いします。
【メール本文】
3月4日(水)から「自主登校教室」を開催します。
<対象>
保護者の就労のためご家庭において子どもだけで過ごすことが難しいお子様
原則、保護者の方で教室までの送迎・受付のできる1年生から6年生のお子様
お子様だけでの登下校は安全面から認められません。
発熱・のどの痛み、せき、だるさ等の症状の場合は、自主登校はできません。

○3月4日(水)から3月24日(火)まで
(ただし、土・日・祝及び3月19日(木)卒業式は除く)。
○受付時間は、午前8時30分から午後3時までの間でご希望するところ
○弁当・水筒・上履き、教室で過ごすための自習用の学習用具を持たせてください。
○感染症予防のため、マスクの着用をお勧めします。
○学童保育の開設については、先日お知らせしたところから変更はありません。予め申込みをされている方は、15時からの学童の利用も可能です。

おおよその登校児童数を把握し、教室の準備を始めます。希望されるご家庭は、3月3日(火)午前8時までにこの緊急メールに返信してください。
ご希望の方は、メールタイトルを「希望する」とし、本文に学年・組・児童名を記入の上、このメールに返信してください。なお、希望されない場合は、返信不要です。
3日(火)中に、あらためて開放する教室場所や日課、受付方法、送迎時の留意点をお知らせします。

「自主登校教室」設置要請への対応について

 3月1日、愛知県知事から臨時休校中における小学校への「自主登校教室」の設置要請がありました。江南市内小学校は、ただちに江南市教育委員会との協議を始めます。本日中に改めて協議結果をメール、HPにてお知らせします。

臨時休校に伴う学童保育・放課後子ども教室について

このお知らせについては江南市こども政策課から依頼を受け、送信させていただいています。
学童保育については
・利用対象者:現在、通年利用者及び長期学校休業日(春休み)利用で申込されている方
・利用期間:令和2年3月2日(月)〜3月31日(火)日祝日除く
・開所時間 午前7時30分〜午後7時
・利用料6,000円/月
・留意事項 給食はありませんので、お弁当を持たせてください。必ずマスクを着用してください。体調が悪い、平熱より高い場合は利用ができません。

放課後子ども教室については、臨時休校期間は閉室します。

【問い合わせ先】交通児童遊園 電話番号 0587-54-1732


学童・放課後子ども教室等についてのお知らせ【訂正】

画像1 画像1
 休校措置に関連して、江南市教委より次のような連絡がありましたのでお知らせします。

 ■藤っ子教室(放課後子ども教室)は来週月曜日から中止となります。

 ■学童は、今まで通り行います(預かり時間 7時30分〜19時)。
 ■子ども土曜塾は中止となリます。

 よろしくお願いします。

臨時休校に関する文書をアップしました

画像1 画像1
 本日配付した、臨時休校に関する2種類の文書をアップしました。

 タイトルは、「臨時休業のお知らせ」(全児童に配付)、「卒業式の対応について」(6年生のみ配付)の二つです。

 「学校だより」のコーナーから入れます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ

画像1 画像1
 愛知県教育委員会より臨時休校の通知を受けました。これを受け,学校は江南市教育委員会と協議の上,3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校の措置をとります。

■ 卒業式は3月19日(木)9時から,卒業生と保護者の皆様のみで行います。6年生児童は,8時40分までに登校を完了してください。

■ 通知表につきましては,次年度,入学式以降にお渡し致します。

■ お子様やご家族の健康状態を常に確認して下さい。新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合,または新型コロナウイルスに感染した場合は,学校への連絡をお願い致します。

詳細は本日配付の文書をご覧下さい。

感染症予防に関する文書をアップしました

画像1 画像1
 新型コロナウイルスによる感染症の拡大が心配されています。
 学校でも、予防のための様々な対応を講じているところです。対応の一つとして、国から配布された「感染症対策」のパンフレットを掲示し、そこに示された注意事項の励行を指導しています。また、26日には学校として取る対応とご家庭へのお願いについてまとめたプリントを配付しました。より多くの方にこれらをご覧いただくため、HP上にアップいたしました。「配付文書」のコーナーからお入りください。

文書名は「感染症対策・手洗い」「感染症対策・咳エチケット」「学校における新型コロナウィルス感染症予防対応」の3種です。

2020年度の年間行事計画をアップしました

画像1 画像1
 2020年度の宮田小学校年間行事計画(PTA用)をアップしました。「学校だより」の所からご覧になれます。

学級閉鎖のお知らせ(2年1組、3年3組)

画像1 画像1
 本校ではこれまで,インフルエンザの予防に向けて最善の努力をしてきましたが,12月9日(月)のインフルエンザ・発熱による欠席者が、2年1組、3年3組で急増しました。そこで校医と相談の上,10日(火),11日(水)の2日間は感染拡大を防ぐため、両クラスを学級閉鎖とします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

■12月10日(火),11日(水)の2日間を学級閉鎖とします。
■12月12日(木)は,通常どおり授業を行う予定です。
■12月10日,11日は学童保育,放課後子ども教室(ふじっ子)への受け入れもされません。ご承知おきください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342