感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★ Stay Home

画像1 画像1
 コロナウイルスの感染拡大がなかなかとどまらず,宮田小学校でも5月31日までの臨時休校延長措置をとることになりました。家でできることも限られてしまいますが,勉強の間にストレッチや深呼吸でリラックスしてくださいね。今日は英語の早口言葉"Tongue twister"を紹介します。英語を楽しんでみよう!

【英語】
She sells seashells by the seashore.
The shells she sells are surely seashells.

【英語読み(youtube等で聞いた方が正確です)】
スィー セルズ シーシェルズ バイ ザ シーショア
ザ シェルズ スィー セルズ アー シュァリー シーシェルズ

【日本語訳】
彼女は海岸で貝がらを売っている。
彼女が売る貝がらは、確かに海の貝がらだ。

5年生★解答の訂正

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。緊急事態宣言が出て約2週間が経ちます。折り返しを迎え,残り約半分ですが気を抜かず,コロナに負けないように生活していきましょうね。

 始業式に配付した宿題プリントの,漢字テスト2(ウラ)の解答に誤りが見つかりました。最後から3つ前の問題です。
明かりが【さす】  ×指す→○差す
指摘していただきありがとうございました。

5年生★来週からの宿題について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の皆さん,家で元気に過ごしていますか。休校期間が始まり1ヶ月半が経ち,生活リズムが崩れがちになっている人もいるかもしれません。新型コロナウイルスに負けない健康な体づくりのため,「早寝,早起き,朝ご飯」を合い言葉に,規則正しい生活を心がけましょう。室内で出来るストレッチをしたり,人混みを避けて公園で軽く運動したりするのも良いと思います。

 写真は,学校より送付する来週からの宿題です。国語や算数を中心としたプリントや音読,漢字ドリルなどが出ます。詳しくは宿題と同封するプリントを見てください。

5年生★昨日の解答

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨が上がり,今日は晴れて気持ちのよい1日になりましたね。昨日の面積の問題には挑戦しましたか。2問分の解答を載せるので,確認してみてくださいね。

 来週からも休校となったため,始業式に配った宿題に加えて,来週からGWの終わりまでの分が追加されます。追加分の5年生の宿題については,今週末にホームページで案内をする予定です。

5年生★面積問題

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降っているためか,少し寒い1日でした。始業式から約1週間が経ちましたが,宿題は計画的に進んでいますか。高学年として,やるべきことをしっかり進めるとともに,休校中に自分が家庭のため,自分自身のためにできることを考えて生活できるといいですね。

 今日は面積の問題を載せます。4年生で習った知識を使って解いてみましょう。解き方は1つとは限りません。「早く・かんたんに・正確に」解ける方法を探してみましょう。

5年生★宿題の解答の訂正

画像1 画像1
 最近暖かく晴れた日が続き,春を感じますね。そんな中で,学校で児童の皆さんと活動できないのは寂しく思います。先生たちも,早くこの状況が収まり,皆さんが戻ってこられることを願っています。
 先日配付した「宿題プリント」の漢字テスト2の解答に間違いがありましたので,訂正します。

漢字テスト2ウラ 
1問目 長い【コウカイ】に出る。
      ×後悔→○航海

 間違いを指摘してくれたAさん,ありがとうございました。
画像2 画像2

始業式・着任式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,始業式・着任式が行われ,新年度が始まりました。新5年生担任一同,新しい子どもたちとの出会いを心待ちにしていました。短く,慌ただしい1日でしたが,子どもたちの元気な様子を見ることができ,これからの学校生活に期待を膨らませています。新型コロナウイルス感染症対策のため,しばらく休校期間になってしまうのは残念ですが,子どもたちが元気に学校に戻ってきてくれることを願っています。
 
 学校再開は20日からの予定です。5年生の学習を始めるにあたって,4年生までの学習内容が必要不可欠になります。家庭で新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行いつつ,5年生の学習スタートに備えましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342