最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:258
総数:923283

2月5日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ホットドック(サンドイッチロールパン、フランクフルト、キャベツ、ケチャップ)
・コーンポタージュ  ・牛乳

 今日も6年1組の6名の皆さんが、校長先生と会食会をしました。中学校に入ってからのこと、部活動のことや勉強のことが話題になりました。

堀市長をお招きして♪ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業は、6年生児童からの質問に市長さんが答えるという形で進められました。「どうして市長になろうと思われたのですか?」という素朴な質問から、「どんな江南市にしたいと考えていらっしゃいますか?」「市民の要望にはどんなものがありますか?」など、これまでの学習をさらに深めようとする前向きな質問まで様々でした。
 児童の質問に答えながら、江南市の未来について熱く語られる堀市長の姿に、子どもたちの眼も輝いているように感じました。あっという間の45分でした。
 堀市長さん、草井小学校の6年生のために、ありがとうございました!

堀市長をお招きして♪ 1

画像1 画像1
 2月5日(木)の2時間目、6年生の社会科の学習「わたしたちの願いを実現する政治」の授業に、江南市長 堀元氏 をお招きして、江南市の政治についてのお話を聞かせていただきました。

2月4日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ビーフカレー  ・ごぼうサラダ(マヨネーズ)  ・福神漬け
・ご飯  ・牛乳

※ 今日から、6年生と校長先生との会食会が始まりました。第1回目の今日は、6年1組の5名の児童が、校長室で給食を食べました。これから2月末にかけて、毎日5〜6名のグループが順番に訪問する予定です。

立春の朝、一番梅開く♪

画像1 画像1
 2月4日、立春の日にふさわしい良い天気に恵まれました。草井小学校の校庭の東南角、「スライディングヒル」の裏には、昭和60年度卒業生の皆さんが記念植樹された紅梅、白梅が育っています。その2本の梅の枝に、今朝、今年一番の花が開いているのを発見しました。梅は、春の訪れを告げる木と言われています。その名の通りの律儀さに感心させられました。
 

2月3日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・あんかけかた焼きそば  ・ポークシューマイ(2個)  ・デコポン
・揚げ麺  ・牛乳

 ※ 初めての「かた焼きそば」でした。お子さんに感想を聞いてみてください。
   「具」をのせた時の様子も撮影してみました。(写真右)

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日(火)の2時間目と3時間目をつかって、6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」を開催しました。愛知県警の担当職員の方から、薬物(大麻や覚醒剤)の恐ろしさについてお話を聞き、多くの写真資料や映像資料を見て学習を深めました。
 スポーツ選手の大麻所持がTVや新聞を賑わしている今日この頃、警察の方の話にも、普段より敏感な反応を示す子が多かったようです。タイムリーな学習ができたかと思います。

2月2日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・味噌汁  ・イワシの蒲焼き  ・土佐和え  ・節分豆  
・ワカメご飯  ・牛乳
 ※ 明日は節分です。一足先に、今日の給食には節分豆が添えられました。
【1月30日(金)の献立】
 遅くなりましたが、先週金曜日の献立です。(写真右)

新入児一日入学 2

 1年生の各教室では、それぞれのクラスの子どもたちが考えた楽しいイベントが待っていました。グループに分かれてゲームで遊んだり、1年生のお勉強を「予習」(!)したり、小学校の学校生活をレクチャーするなど、さすがお兄さんお姉さんと、感心する場面がいっぱいでした。
 「給食を食べるときの机の上は、ここに牛乳を置いて・・・」と黒板に貼った絵を棒で指しながら説明している子がいました。また、「1たす3は?」と質問されて、指を4本立てながら「よんっ!」と答えている園児もいました。どのクラスも楽しい一時を過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入児一日入学♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 この4月に草井小学校への入学を予定している、92名の園児とその保護者の皆さんを小学校にお招きして「体験入学」の会を開催しました。お父さんお母さんに手をひかれて集まった園児の皆さんは、さっそく1年生の教室に案内され、『現役1年生』との交流会に参加しました。体育館に残った保護者の方には、草井小学校の教育活動の概要と、入学までの準備や諸手続についての説明を聞いていただきました。

1月29日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・カリフラワーのシチュー  ・帆立貝柱と野菜のカレー炒め  ・デコポン
・ツイストロールパン  ・牛乳

※ 昨日の伊予柑に続き、今日の献立には「デコポン」が登場しました。甘みが強くて子どもたちにも人気だったようです。

インフルエンザに関する資料を配付しました

 本日、お子さんを通して写真の資料を各家庭に配布させていただきました。予防から発症した場合の対処法までが分かりやすく説明されていますので、ぜひご家族でお読みいただき、今後の参考にしてください。
画像1 画像1

1月28日(水)の給食

【今日の献立】
・(名古屋コーチンの)ひきずり  ・鮭の塩焼き  ・いよかん
・ご飯  ・牛乳

※ 名古屋地方では「すき焼き」のことを「ひきずり」とも呼ぶそうです。特に、鶏肉を使った場合にこう呼ぶことが多いとか。ちなみに、今日の「ひきずり」に使われていたネギは、江南市産の『越津ねぎ』だそうです。
画像1 画像1

校内散策 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 トントン♪ カンカン♪ ギーコギコ♪
 廊下に響く楽しそうな音に誘われて図工室をのぞくと、3年1組の工作の授業「切って切ってトントントン」の真っ最中でした。のこぎりを使って木を適当な長さに切り、釘や接着剤を使って木をつなげ、色や飾りをつけて仕上げるそうです。小物入れなどの実用品からマスコットのような置物まで、どの子も楽しそうに、思い思いの作品に取り組んでいました。
 できあがりが楽しみです。

優勝おめでとうございます!

 平成21年1月25日(日)に行われた、江南市スポーツ少年団新春サッカー大会において、草井小小鹿ドラゴンズチームは決勝戦で古知野西小学校チームに3−1で勝利し、見事「優勝」の栄誉に輝きました。優勝を祝し、メンバーの6年生と5年生を校長室に招いて優勝カップと賞状を手に記念撮影を行いました。
 これからも頑張ってください。
画像1 画像1

1月27日(火)の給食

【今日の献立】
・天ぷらきしめん(エビ、ちくわ)  ・なばなのクルミ和え  ・牛乳

※ 今日の献立は、古知野西小学校からの応募献立でした。なばなのクルミ和えに使 われているニンジンは、江南市産のものでした。
画像1 画像1

草の井っ子祭り 2

 昨日の「これ、何でしょう?クイズ」の答え合わせをしながら、草の井っ子祭りを楽しむ子どもたちの様子を紹介します。

【写真上】画用紙で作ってあったのは、段ボールで作った「エアガン」の的(まと)でした。箱の両横を手で強くたたくと、丸い穴から飛び出した風が画用紙の的を倒します。倒れた的の底に書いてある得点の合計を競い合うゲームでした。
【写真中】これは、ご想像のとおり、「ストラックアウト」というゲームの的でした。5mほど離れた場所から、ソフトテニスのボールを投げて得点を競っていました。
【写真下】音楽室で行われていたクイズ大会「ヘキサゴン」では、回答者が机の上に置いてある丸いライトの中央の部分を押して、回答権を獲得するシステムを取り入れていました。
 どのゲームも、なかなかのアイデアですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子祭り 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(火)の1・2時間目は、子どもたちの祭り「草の井っ子祭り」でした。通学班ごとにゲームやイベントを考え、全校児童で楽しく交流しました。「お化け屋敷」「ヘキサゴン」「ストラックアウト」「宝探し」など、伝統的な遊びから、今流行りの遊びまで、子どもたちの遊び心がいっぱい詰まった催しに、どの会場も大盛況でした。
 多くの学校で、この時期に同じような催しが開催されていますが、通学班ごとに企画するという方法は、草井小の「仲間づくり」の考え方に基づいた特徴ある取り組みだと思います。

1月26日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 五目ご飯  ・かき玉汁  ・イカの甘味噌かけ  ・いちごヨーグルト
・ 牛乳

毎度お馴染みの・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「これ、何でしょう?クイズ」です。草の井っ子祭りの会場で見かけました。
 さて、上の写真の三つの道具(?)は、それぞれどんなゲームで利用するものでしょうか。想像してみてください。
 
【ヒント】
 写真左:画用紙で作られていて、吹けば飛びます。ひっくり返ると…。
 写真中:数字の書かれた紙が児童用ロッカーに。これはきっと、…。
 写真右:真ん中の部分を手の平で押すと、ランプが点きます。

 ※ クイズの答えは、明日のHPでお知らせします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/6 入学式 
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922