最新更新日:2024/04/25
本日:count up216
昨日:184
総数:923231

校内散策 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期の校内の様子を紹介します。
 1年1組の3時間目は、図工の時間でした。今日のテーマは「冬休みの思い出の絵」です。クレヨンで描いた絵に、水彩絵の具で色をつける学習でした。年末年始に、家族でスキーに行ったことや、おじいさんおばあさんの家で遊んだことを描いている子がたくさんいました。
 1年生の教室は、学校中で最も日当たりがよく、この季節でも暖かく過ごせます。このときの室温は、ストーブなしで「14℃〜15℃」でした。

1月13日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ラーメン  ・エビの鹿の子揚げ(2個)  ・パイン  中華麺  ・牛乳
【今日の一枚】
 今日、学校中でもっとも暖かかった部屋は保健室でした。身体測定が行われていたからです。写真は4年生男子の計測風景です。ある子は、「先生、前より4センチも伸びたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。前回の計測は9月でしたから、4か月で4センチも背が伸びたことになります。
 まさに『伸び盛り』ですね♪

雪の日の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪が積もった日の運動場は、やはり、こうならないといけません。(^o^)♪
 残り少ない雪をかきあつめて、久しぶりの雪合戦に興じる子どもたちです。「雪(泥?)だるま」を作ろうとしている子もいました。
 おや?その運動場を勢いよく走って(逃げて)きたのは、柴田先生です。こんな日に運動場に出た先生は、格好の「標的」になるのは間違いないのに、・・・。
 あえて挑戦されたようです。
 

雪の日登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪の日の登下校は、道が滑りやすいため普段より気を遣います。各班の班長さんも、小さな子の様子が気になるようでした。明日の朝、道路が凍結するようだと更に心配が増えます。坂道や段差のあるところで転ばないように気を付けたいですね。

感謝の会の練習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日(水)の1限に予定している「感謝の会」の練習を始めました。
 今日は、感謝の歌の全校練習です。『ポニョ』の歌の歌詞を変えて、日頃お世話になっている感謝の気持ちと、草の井っ子の元気さを参加される地域の皆さんに伝える予定です。初めてということと「寒さ」のため(?)、初回の声はちょっと元気がありませんでしたが、これからしっかり歌詞を覚え、当日は元気に歌えるようにしたいと思います。

初めての雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年が明けて初めての「雪の朝」を迎えました。
 草井小学校も雪の中でした。朝、7時半にはこんな景色も見られました。

 外気温は摂氏2度くらいでしょうか。
 寒い一日になりそうです。

1月9日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・マーボー大根  ・中華和え  ・ココア牛乳のもと  ・ご飯  ・牛乳
【今日の一枚】
「直方体・立方体説明器」
 職員室の机の上で発見しました。3年生の算数の学習で使うそうです。頂点を示している黄色いボール状のものは、あの懐かしい『スーパーボール』でした。

3学期初めての給食でした

画像1 画像1
【今日の献立】
・米粉パン  ・ぜんざい  ・鯵のフリッター  ・煮浸し  ・牛乳

 初めての給食は、お正月らしく「白玉ぜんざい」でした。

新年早々の大工事?

画像1 画像1
 草井小学校の北西角の交差点にあった電柱が、ほんの数メートルですが「移動」します。写真は1月7日に行われた電線の引っ越し工事の様子です。以前からの電柱(写真では右側に見える電柱)の位置は、フェンスの外側にあり、児童が道路を横断する際に邪魔になったり車からの死角をつくっていたりしたので、安全のためにフェンスの内側(学校の敷地の中)に移動することになったのです。
 何台もの工事車両が集まっていたので、子どもたちもちょっと驚いていたようですが、農協の角で道路を横断する児童にとっては、とても嬉しいニュースでした。ご尽力いただいた関係各位の皆様、ありがとうございました。

第3学期を始業しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 年が明けて初めての登校日、今日は3学期の始業式を行いました。
 「3学期も『元気』でいこう!」の校長式辞の後、全員で元気に校歌を歌い初めしました。そして、恒例の代表スピーチです。今回の代表は、1年生の西沢さんでした。3学期の目標を力強く語ってくれました。
 さあ、明日からは授業も給食も、いつもどおりに始まります。

謹賀新年

画像1 画像1
 ♪ あけましておめでとうございます ♪
 新しい年2009年のスタートです。
 今年1年も、草井小学校の子どもたちが元気で健やかに伸びていけますように。

 ※ 写真は、平成21年元旦 午前7時半ころの草井小学校です。

2学期を終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(月)、2学期の終業式を行いました。
 9月に始まり、運動会、陸上運動記録会、秋の遠足、観劇会、そして草の井っ子発表会と、毎日の学習と学校行事が目まぐるしく交錯する中での76日間でしたが、その分、子どもたちも、いろいろな面で成長を遂げた学期でありました。
 いよいよ冬休みを迎えます。どのご家庭でも、家族が一緒に食事をしたり仕事をしたりと、一堂に会する機会の多い年末年始であります。共に過ごす時間の中で、お子さまが頑張っている姿を、家族の一員として努力している姿を、どうか一つでも多く見つけていただき、言葉にして褒めてやってください。
 それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

【写真左】 終業式での子どもたちの様子
【写真右】 終業式後、全校の前で「冬休みの抱負」を語る2年生の伊藤くん

たくさんの拍手をいただきました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月24日(水)の午後、尾張地区青少年赤十字(尾張JRC)の発表交歓会が北名古屋市文化勤労会館で開催され、草井小学校の代表となった6年生の3名の皆さんが、300名余の参加者の前で、発表の大役を見事に務めました。
 この会は、毎年、尾張地区の小中学校の代表が集まり、青少年赤十字の基本理念に基づいた各校の実践内容を紹介し合います。草井小学校の発表内容は、本年度の6年生が取り組んだ環境学習を軸にして、草井自然園と共に歩んだ6年間の学習経験を織り交ぜながら地球環境の保護を訴えるものでした。
 草井自然園のもつ素晴らしさに驚きの声が上がり、「エコクッキング」に積極的に取り組んだ6年生の活動報告には、多くの参加者から高い評価をいただきました。草井小学校の良さをあらためて実感した発表会となりました。
 代表となって発表を努めてくれた、伊神くん、田中さん、川瀬さん、今までにない、緊張したクリスマスイブになりましたね。お疲れ様でした。

冬休み前インタビュー♪

 草井小学校の放送委員会では、長期休業の前には必ずインタビューの時間を設けて、休みの過ごし方などについて各学年の子どもたちに話しを聞いています。(写真)
 今回も『冬休み前インタビュー』を行いました。
 5年生代表の川瀬くんの用意した答えはこのような内容でした。
Q 冬休みはどんなことをして遊びますか?
A できれば雪合戦をしたり、雪だるまを作りたいです。
  おばあちゃんちに行って、餅つきもしたいです。(カラオケも?)
Q 冬休みは、どんなお手伝いをしたいですか?
A おばあちゃんちは、よく買い物に行くので、おつかいもしたいです。

 月曜日の終業式が終われば、いよいよ冬休みです。子どもたちの胸は「期待」にふくらんでいることと思います。
画像1 画像1

12月19日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・けんちん汁  ・カボチャの挽肉餡かけ  ・ミカン  ・わかめご飯  ・牛乳
【昨日の献立から】
 12月17・18日の2日間、都合により献立紹介ができませんでした。12月18日(木)には、子どもたちの大好きな「ケーキ」と「ローストチキン」が出ていました。本日あらためて紹介いたします。(写真のケーキは、3年生以上の学年にでたショートケーキです。1・2年生は可愛らしいムースでした。)

12月16日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・野菜スープ  ・ハンバーグ  ・スライスチーズ  ・ポテトサラダ
・スライスパン  ・牛乳
【今日の一枚】
 白鳥・あじさい学級の皆さんが、畑で穫れた「ラディッシュ」を職員室で『販売』しました。一袋50円は破格の安値でしたので、あっという間に売り切れました。とれたての新鮮野菜は大好評でした。

はあとふるタイム♪(低学年)

 草井小学校の特徴ある活動の一つに「はあとふるタイム」の時間があります。この活動は、言葉を使った遊び・ゲームを楽しみながら、児童のコミュニケーション能力を高めようというねらいで行います。今週1週間は、全校がこの活動に取り組む特別週間となっています。初日の火曜日は、1・2年生で活動が公開され、中学年・高学年の先生方が参観しました。
【各クラスの活動内容】
 1−1:サイコロ・トーク(写真中) 1−2:ジャンケン・トーク
 1−3:「わたしはだれでしょう」  2−1:でんごんゲーム(写真下)
 2−2:「わたしはだれでしょう」  2−3:お絵かきゲーム 

 明日の水曜日は、中学年が公開します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・カレーライス  ・大根サラダ  ・パイナップル  ・麦ご飯  ・牛乳
【今日の一枚】
 朝礼で「親子でパズル」当選者の発表をしました。幸運な子どもたちは6名でした。
 2年生:馬場さん  3年生:青山くん  4年生:石川くん
 5年生:外山さん、奥田さん  6年生:徳永くん   以上です。
 今回の記念品は、「図書カード」だったそうです。
 一足早いクリスマスプレゼント・・かな?

12月12日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・カニ卵汁  ・ヒレカツ  ・葱とベーコンの炒め物  ・ご飯  ・牛乳
【今日の一枚】
 学校通信に載せたクロスワードパズルには、思いのほか多くの応募がありそうです。
 朝一番、校長室の前で応募票に答えを書き込む子どもたちの姿を、パチリ!

図書館に新しい本が仲間入りしました♪

 図書館をのぞいてみたら、「新刊コーナー」に、また新しい仲間が増えていました。
 『ドラえもんの学習シリーズ』『ピーマンマンシリーズ』から、『超訳 日本の古典シリーズ』まで、各学年の興味関心に合わせた本が書架に並んでいます。今回の購入では、50冊以上の新刊が入りました。
 今は司書の先生が受け入れ作業の真っ最中で、これから少しずつ子どもたちの目に触れるようになります。たのしみですね♪
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/6 入学式 
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922