最新更新日:2024/04/24
本日:count up124
昨日:197
総数:922955

7月31日(木)の草井小学校

 今日は第1回の全校出校日でした。みんな元気で、よく陽に焼けてました。久しぶりに学校の掃除をして、校舎も少し元気を取り戻したようです。次の出校日は8月21日です。それまでみんな、怪我なく元気で過ごしてください。
 
画像1 画像1

7月25日(金)の草井小学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 玄関脇の「二宮尊徳」さんは、木陰に守られ、ちょいと涼しげな表情です。
 プールサイドは炎天下!素足でのんびり歩いてたら、すぐに火傷しそうです。プールの水も徐々に水温が上がり、30度を超えてしまいました。それでも子どもたちはやってきてくれます!♪冷たい水道水で戯れる姿を写真におさめました。

7月24日(木)の草井小学校

画像1 画像1
 5年生が学校で育てている「稲」は、連日の暑さにも負けず青々として元気です。育ち盛りの小学生を見ているようで、胸のすく気持ちの良い眺めです。
 今日もプールは大盛況でした。本年度の2名の新任の先生方(長岡教諭・柴田教諭)は、火曜日から「美浜少年自然の家」で恒例の初任者宿泊研修の真っ最中です。この暑さに二人ともへばっていないでしょうか?

7月23日(水)の草井小学校

 今日も暑い一日でした。午後のプール開放には、昨日に引き続き、170近い子どもたちが参加しました。プールの往き帰りに付き添っていただく保護者の皆様、暑い中ほんとうにありがとうございます。
 写真は、4年生が育てているニガウリ(ゴーヤ)です。小さな実が育ち始めました。これから日に日に大きくなることでしょう。
画像1 画像1

北中水泳部の皆さん、ありがとう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間にわたって行った「水泳特別指導」が終わりました。2日目の今日も、北部中学校の水泳部の6名の皆さんに指導をしていただきました。
 はじめのうちは教える側も教えられる側も緊張した表情でしたが、30分もするとお互いにうち解けてきたようです。25mを初めて完泳できた子も出て、プールサイドに拍手がわき起こる場面もありました。小学生にとっても中学生にとっても、貴重な経験となりました。北部中学校水泳部の皆さん、本当にありがとうございました。

7月22日(火)の草井小学校

画像1 画像1
 3連休が終わり、今日が本格的な夏季休業のスタートとなりました。
 午前9時30分からは、水泳の特別指導がありました。北部中学校水泳部から4名の特別講師(中学3年生)と顧問の谷先生をお招きし、4年生以上の希望者30名ほどが、25m完泳を目指して特別訓練を受けました。マンツーマンに近い指導を受け、みるみる上達する子もいて、講師や先生たちを驚かせました。
 午後からは一般児童を対象にしたプール開放でした。200名近くの児童が入場し、夏空の下に歓声と水しぶきを上げていました。
 

1学期終業式

 1学期が無事終了しました。大きな事故や怪我もなく、子どもたちが健康で元気に過ごせたことが何よりも大きな収穫でした。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様のご支援のおかげと心より感謝申し上げます。ありがとうございました。9月1日の始業式までの間、どうか宜しくお願いします。
 
「終業式における校長式辞(抜粋)」

 1学期の終わりの日を迎えました。4月8日に始まった平成20年度の1学期、皆さんは72日間という長い間、多くの先生方と共に学習に運動に一生懸命努力してきました。その努力の成果は、この後、教室で担任の先生からいただく「通知表」という小さな紙の中にぎっしりとつまっています。お家に持って帰り、お父さん・お母さんと一緒に読んで、何が良くて何をもっと頑張らなければいけないかをよく考え、2学期からの目標にしてください。特に1年生のみなさんは、初めての小学校生活でしたが、どうでしたか?88名のよい子のみなさんは、どの子も頑張って学校に通ってくれました。中には、一日も休まずに学校に来られた子もいるようで、校長先生もとても嬉しく思います。2年生から6年生の皆さん、よく頑張った1年生を拍手で褒めてあげましょう。

 さて、明日から夏休みになります。40日以上ある長い休みを、みなさんはどのように過ごす予定でいるでしょうか。ここで、みんなで目を閉じて、去年の夏休みを思い出してみましょう。どうでしたか?何か思い出せましたか?
 校長先生は、一つだけはっきりと思い出せることがあります。それは、7月から8月にかけて、一つのことに夢中になった記憶です。それは、・・・・。
(中略)
・・・・・・・。というわけで、校長先生の去年の夏休みは、あっという間に終わってしまいました。でも、一生思い出に残る夏になったのを覚えています。さて、そんな校長先生から、今日、この場で皆さんに言いたいことは、みなさんもこの夏、何か「夢中」になれるものを探そうということです。時間が経つのも忘れるほどの「楽しさ」を見つけようということです。もう見つけている人は、明日からさっそく夢中になりましょう。まだ見つかっていない人もあわてることはありません。たっぷりある時間を使って見つければよいと思います。毎朝早起きしてクワガタ虫を探すのもよし、大好きな本を一日中読んでいるのもよし、友達と日が暮れるまで野球で遊ぶのもいいでしょう。何に夢中になるかは、一人一人違いますし、こんなことでいいのかな?などと気にすることはありません。
 夏休みの日誌の最後のページに、今年の夏はこんなことに夢中になれた! という一言を胸を張って書けるような、そんな40日間を過ごしてほしいと思います。

 2学期の学校は、9月1日、この体育館での始業式から始まります。
 交通安全に気を付け、無茶をしたり危険な遊びをして怪我をしないよう、元気な顔でまた会えるように校長先生と約束してください。
 それでは良い夏休みを迎えましょう。

画像1 画像1

え?撮影会?

 校長室で突然始まった「撮影会」!カメラマンまで…!?
 
 …実は、カメラを構えている後ろ姿は、地元某大手新聞社の女性記者さんです。「小さな日記」というコラム欄(朝刊)に草井小学校の児童の作文を掲載したいという依頼があり、6年生で希望者を募って15名の児童が原稿を書き上げました。この日は、新聞社に原稿を手渡しながら、同時に掲載される顔写真の撮影が行われたというわけです。ちょっと緊張気味・・・と思いきや、子どもたちは意外にリラックスしていて、必要以上に笑っては取り直しの指示を受けていました。
 8月の上旬から下旬にかけて掲載が始まる予定だそうです。「僕の夢・わたしの夢」というテーマの作文に、子どもたちの思いがつまっています。お楽しみに。

 
画像1 画像1

ペア学年で草取り集会

 7月17日は、雨で延期されていた「草取り集会」を行いました。1年と6年、2年と4年、3年と5年生が、それぞれペアを組んで校庭の草を引きました。朝から暑い日となりましたが、お互いに助け合い、協力しながら、夏休み直前の学校を綺麗にしようと、みんなで汗を流して頑張りました。
 お疲れ様でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(木)の給食です

 1学期最後の給食となりました。
【今日のメニュー】は、
・ウナギご飯  ・すましじる  ・揚げなすの味噌かけ
・ご飯  ・牛乳  でした。
 北部給食センターの皆さん、1学期間、美味しい給食をありがとうございました。
 2学期も宜しくお願いします。
画像1 画像1

7月16日(水)の給食です

画像1 画像1
【今日のメニュー】
・冷やし中華  ・ポテトとベーコンの炒め物  ・えんぴつソーセージ
・牛乳

7月14日(月)の給食です

【今日のメニュー】
・野菜スープ  ・魚の胡麻がらめ  ・カットコーン  
・クロスロールパン  ・牛乳
画像1 画像1

うわっ、冷たい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食には嬉しいデザート、「冷凍ミカン」がついていました。口に入れた瞬間にヒヤッとして思わず目を閉じるほどの冷たさ。蒸し暑い日にぴったりのデザートに、子どもたちは大喜びでした。
 たまたま本校の2年生2クラスを訪問していた江南短大の学生さんたちとともに、楽しく美味しい給食の時間となりました。

7月11日(金)の給食です

【今日のメニュー】
・ニラ玉スープ  ・冬瓜とエビ団子の中華炒め  ・冷凍ミカン
・黒ロールパン  ・牛乳
画像1 画像1

緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
 草井小学校は『こうなんエコチャレンジ21』推進協議会に参加しています。本年度は、学校全体で「節電」に心がけ、省エネルギーの推進と地球温暖化防止の意識を高めようと考えています。
 「緑のカーテン」は、その具体的な試みの一つで、職員室・保健室の南側にアサガオを育て、直射日光による室温の上昇を抑えることでエアコンの稼働率を下げようと思っています。6月上旬に植えた苗がスクスクと育ち、背丈が2mに達するものもでてきました。これから予想される8月の猛暑日に、その効果を発揮してくれることを期待しています。
 (クイズ:エコチャレンジ参加賞の後ろに顔を隠している先生は誰でしょう?)

7月10日(木)の給食です

画像1 画像1
【今日のメニュー】
・味噌汁  ・イカの照り焼き  ・ひじきのふくめ煮  ・ごはん  ・牛乳

 このごろ、給食記事の更新ばかりで気が引けます。

7月9日(水)の給食です

【今日のメニュー】
・イタリアンスパゲッティ  ・フルーツミックス  ・枝豆
・ミニロールパン  ・牛乳
画像1 画像1

7月8日(火)の給食です

画像1 画像1
【今日のメニュー】
・肉じゃが  ・鯖の銀紙焼き  ・ご飯  ・牛乳

7月7日は…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今夜は七夕です。1年生の教室や白鳥・あじさい学級の教室の前では、可愛らしい願い事の書かれた短冊が、笹の葉の間で揺れていました。
 早く25m泳げるようになるといいね。サッカーが上手くなるといいね。・・・。

7月7日(月)の給食です

【今日のメニュー】
・そうめん汁  ・星形のコロッケ  ・十六ささげの胡麻和え
・わかめご飯  ・牛乳
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/6 入学式 
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922