最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:240
総数:922263

5月29日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・かに玉スープ  ・白身魚のアーモンド揚げ  ・海苔ふりかけ
・ご飯  ・牛乳
【今日の1枚】
 午後から少し雲もでてきましたが、ちょっと汗ばむ陽気となりました。自然園の木陰は子どもたちに大人気。靴を脱いで「きらきら川」で水遊びする子も出てきました。
 来週からは、いよいよ6月です。

爽やかな風の中で

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の子どもたちが元気に自然園を走り回って、バッタやトンボを追いかけています。6年生は、画板を持って、スライディングヒルの上から、学校の風景を絵にしています。
 「先生、四つ葉のクローバー見つけたよ。」「これ、エビの抜け殻。」「アメンボの赤ちゃんだよ。見たことある?」と3年生。「あの山は伊吹山だね。」「岐阜県と三重県の境目にあるんだよ。」と6年生。
 草井小学校の子どもたちは、本当に幸せな子どもたちだと思います。

五月晴れ

画像1 画像1
 5月は、最後の授業日に、素晴らしい青空と爽やかな風をプレゼントしてくれました。運動場には、子どもたちの元気な声が響き渡りました。

どんぶりこ 第2回公演♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはなし「どんぶりこ」の第2回目の公演が、5月28日(木)の長放課に行われました。今回も20名以上の、読み聞かせファンの子どもたちが、低学年図書館に集まり、お母さんたちのお話に耳を傾けました。
 今回のニュースは、「紙芝居」がメニューに付け加えられたことです。場面が変わるたびに、子どもたちの視線が紙芝居に惹き付けられていくのが、後ろから見ていても分かりました。
 次回の公演は、6月18日(木)の予定だそうです。楽しみにしていましょう。

学び合いの授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学び合いの授業「その2」は、4年1組の児童と加藤先生による理科の授業でした。2個の乾電池と豆電球を使って、「豆電球をより明るく光らせるための乾電池のつなぎ方を確かめよう」というめあてで実験が進められました。
 はじめに自分の予想をワークシートに書き込み、その後、ひとつひとつ回路を作って調べていきました。振り返る段階では、「直列つなぎ」と「並列つなぎ」という基本的なつなぎ方についての知識を得ることができました。

5月28日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ニンジンサラダ  ・フルーツヨーグルト  ・ナン&カレー  ・牛乳
 ※ 写真右の、左側が高学年用の「ナン」、右側が低学年用の「ナン」です。
【今日の会話】
校長(給食のナンを手にして)「これは、なんですか?」
職員B「はい、そうです。」
校長 「『そう』と言う食べ物なのですね。」
職員A「???」
という会話が、あったとか、なかったとか・・。

草取り集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(木)朝、全校児童505名で校地内の草取りを行いました。高学年に指導されて、1・2年生も大活躍です。大きな軍手を両手に、はりきって草と格闘していました♪

5月27日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・八宝菜  ・鯵の甘酢あんかけ  ・みしょうかん  ・ご飯  ・牛乳
【昨日の1枚】
5月26日(火)、調理室で5年生が調理実習の授業を行っていました。初めての調理実習は「包丁の使い方」を学ぶ授業でした。「切られ役」は、よく熟れた美味しそうなバナナ。左手の指先にみんなの視線が集まり、『猫の手!猫の手!』のかけ声が飛び交っていました。指導する先生も忙しそうで、「猫の手も借りたい・・・」と言ったとか言わなかったとか…。

5月26日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・春巻き  ・ハネジューメロン  ・味噌ラーメン(中華麺) ・牛乳
【今日の1枚】
低学年図書館に、可愛いボードが登場しました。読み聞かせボランティア「おはなしどんぶりこ」のお知らせ掲示板です。次回の公演は5月28日(木)と書いてありました。さて、今度はどんなお話を聞かせてもらえるでしょう・・。

クラブ活動「静」と「動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(月)の6時間目のクラブの時間。北校舎1階では、『ダンスクラブ』と『茶華道クラブ』の活動が行われていました。
 軽快な音楽に合わせて、楽しそうに踊るダンスクラブの皆さんの姿と、静かな雰囲気の中、真剣な眼差しで花を生ける茶華道クラブの皆さんの姿が、なんとも好対照に映りました。それぞれから「静」と「動」の良さが伝わってきました。

学年花壇は大賑わい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年の学年花壇に並べられた鉢では、野菜や花がスクスクと育っています。天気の良い朝の始業前のひとときは、自分の苗に水をやる子どもたちで、ご覧のような「大賑わい」の状態が続いています。
 2年生の学年花壇の周りには、ミニトマト・ナス・オクラ・ピーマンの鉢が所狭しと並べてあります。すでに小さな実をつけたと喜んで報告する子もいました。

鍵盤ハーモニカを教えてもらったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(金)の1時間目、体育館で1年生は講師の先生を招いて鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。講師で来てくださった水谷先生は、息のふき方や鍵盤の押さえ方など、とても分かりやすく、丁寧に教えてくださりました。また、ゲームを取り入れていたので、子どもたちも楽しく、集中して取り組むことができました。
これから音楽の授業でも少しずつ鍵盤ハーモニカを練習していきます。いろんな曲が演奏できるようにしていきたいと思います。

6年生は学年学習会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(月)・9日(火)の2日間で予定されている修学旅行に向け、6年生は今、事前学習の真っ最中です。5月22日(金)の6時間目も、1・2組の全員が体育館に集合し、学年全体での学習会を開きました。はじめに松野先生のお話を聞いた後は、修学旅行委員の皆さんが進行役を務め、「しおり」をもとに学習会が進められていきました。
 新型インフルエンザの発生のニュースが各地で報じられ、修学旅行の可否が取りざたされていますが、草井小学校の6年生は、未だ見ぬ古都の地に思いをはせ、楽しく充実した時間を過ごしています。

学び合いの授業 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度第1回目の「学び合いの授業」が、5月21日(木)の5時間目、白鳥・あじさい学級で行われました。指導者は、戸田先生・澤田先生・石和田先生でした。
 「めざせ!作文の横綱!」を合い言葉に、国語の作文の授業が展開されました。基本的な文を提示した後、様子を詳しくする言葉を補い、相手に伝わる分かりやすい文章に仕上げていくという学習でした。個別指導の利点が十分に発揮され、手取り足取りの細やかな指導で、どの子も良い文章が書け、多くの参観者から盛大な拍手をもらいました。
 今年度も、全学年を通して「学び合いの授業」を行います。子どもたちの活躍もさることながら、先生方の一生懸命な姿も本HPで紹介していきたいと思いますので、ご期待ください。

緑の羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日から5月21日までの3日間、児童会の子どもたちが中心となって「緑の羽根募金」を行いました。
朝礼や昼の放送、ポスターで募金を呼びかけ、たくさんのお金が集まりました。
みなさんの善意を草井小学校の緑化に役立てます。ありがとうございました。

ホタルの幼虫を放流したよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(金)先日、ホタルの講義をしていただいた中山先生をお迎えして、ホタルの幼虫を放流しました。
 初めに中山先生に、子どもたちからでた質問に答えていただきました。その後、子どもたちは、自分が放流する幼虫にそれぞれ名前をつけてました。「ルイ77世」、「トム」、「マリオ」、「マリー」など様々な名前を付けて、「バイバイ!」、「またね!」と言ってビオトープに放流しました。
 6月中旬に、今日放流したホタルたちがいっぱい飛んでくれると思います。みなさん、ホタルの鑑賞会にも是非来てくださいね!

5月15日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・鶏ささみとアスパラの炒め物  ・キウイフルーツ  
・ハヤシライス(麦ご飯)  ・牛乳
【今日の1枚】
 「かくれんぼするもの よっといで♪」…元気な歌声に誘われて音楽室をのぞくと、2年生が懐かしい歌を歌いながら、グループで遊んでいました。「じゃんけんぽんよ あいこでしょ♪」広い音楽室に、子どもたちの歌声と歓声が響きます。「もういいかい」「まぁだだよ〜♪」

投げた!跳んだ!走った!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の木曜日・金曜日の2日間、高学年(4年生以上)を中心に「体力テスト」を実施しました。天候にも恵まれ、順調に各種目のテストが進められたようです。
【種目】握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、20mシャトルラン、50m走、ソフトボール投げ(以上5・6年)50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ(4年生)
 さて、結果はどうだったでしょう?

咲いたよ♪開いたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生・2年生の教室の窓の下には、アサガオの種を蒔いた鉢や野菜の苗を植えた鉢が所狭しと並んでいます。5月15日(金)の朝。「おや?」もうアサガオの可愛い双葉が土の中から顔を出し開いています。ミニトマトの黄色い花もチラホラと咲いていました。
 初夏のお日様の光を全身に浴びて、これからグングン育っていってほしいですね。

5月14日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ゆかり和え  ・いちごヨーグルト  ・かき揚げうどん(白玉うどん)
・牛乳
【今日の1枚】
 5月12日(火)の朝、3年生の昇降口を通りかかった時、見事に整頓された下足箱を発見しました。嬉しくなって思わずパチリ♪です。担任の先生のご指導がうかがわれますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922