最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:240
総数:922227

昔の遊びを体験しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(火)の1・2時間目、1年生はゲストティーチャーを招いて昔遊びを体験しました。ゲストティーチャーの方には、お手玉やあやとり、ビー玉などの遊び方を丁寧に教えてもらいました。子どもたちもとても楽しそうにいろいろな遊びに挑戦していました。

学校公開日森のツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に秋の森ツアーをしました。5月に春の森ツアーをしたときとすっかり様子が変わった草井自然園で、「おいしそうな色」や「淋しい色」などの植物を探しました。学校公開日に来て下さった保護者の方々も一緒に参加していただき、楽しい時間を過ごすことができました。

学校公開日省エネ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、身近にできる省エネについてパワーポイントを使いながら教えていただきました。電気をこまめに消すことや、テレビの音量を下げること、ゴミを出さない工夫をすることによって温暖化防止につながることを学びました。最後には、講師の先生が作られた歌を歌いました。

全校公開授業 3

 1年1組・2年3組も、3時間目にそれぞれ「国語」・「体育」を予定していましたが、学級閉鎖のため残念ながら公開することはできませんでした。1年2組が、その分も頑張りました。
【写真上】5年2組の家庭科は、「調理実習(野菜炒めをつくろう)」でした。
【写真中】5年1組の理科の授業風景。「流れる水のはたらき」を学習しました。
【写真下】1年2組の道徳の授業です。「親切っていいな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校公開授業 2

 引き続き、10月22日(木)の公開授業の様子をお伝えします。
【写真上】3年2組の道徳の授業。『よく考えて行動する子』をめざして。
【写真中】6年2組の社会科(歴史)の授業。『世界に歩み出した日本』
【写真下】6年1組の、梅田先生による算数の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 全校公開授業(1)

 10月22日(木)、愛知県教育委員会の先生方や江南市教育委員会の先生方のご訪問を受け、草の井っ子の学びの姿や学校運営の実際を見ていただく機会を得ました。各学年・各学級の授業風景をご覧ください。
【写真上】白鳥学級の「図工」の授業です。割り箸ペンの使い方を説明しています。
【写真中】あじさい学級の「国語」の授業。みんなで「なぞなぞ作り」をしています。
【写真下】2年1組の生活科の授業です。町探検の学習のひとこまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる学級閉鎖(2)

 昨日に引き続き、10月20日(火)の朝の時点で、1年生の2クラスにおいても、インフルエンザ等による欠席児童数が増加しました。校医の先生と相談の結果、次のように判断をいたしましたのでお知らせいたします。
【学級閉鎖】
 ○ 1年1組、1年3組
【閉鎖期間】
 ○ 10月21日(水)〜10月23日(金)
 本日、全てのご家庭にインフルエンザに関するプリントを配付させていただきました。お子さんとともにお読みくださいますようお願いします。
画像1 画像1

名古屋港水族館

10月15日木曜日、名古屋港水族館へ遠足で行ってきました。
まずイルカショーを見て、楽しみのお弁当タイム。
その後は各班に分かれて館内を見学しました。
バスの中は、バスレク係がレクリエーションを考えて楽しませてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばった運動会

9月26日土曜日、秋晴れのもと、運動会が行われました。
赤白、得点を取ったり取られたりのハラハラドキドキの展開になりました。勝敗は最後の全校大玉送りの勝者が優勝!
白組が優勝しましたが、みんな力一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

探ろう、探そう、科学の楽しさ!古代のロマン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の遠足で瑞浪市へ行きました。サイエンスワールドでは、地球を守るために何ができるのかを考えさせられるショーを見たり、わくわくドキドキの実験をワークショップで楽しんだりしました。土岐川では、時間が経つのも忘れるくらい集中して化石採集に取り組みました。おいしいお弁当をおなかいっぱい!食べた後は、芝生広場で男女仲良く遊ぶ姿も見られました。小学校生活最後の遠足は、笑顔いっぱい!!の1日となりました。

インフルエンザによる学級閉鎖について

画像1 画像1
 10月19日(月)朝、2年3組でインフルエンザおよび発熱等による欠席児童が急増しました。校医の先生のアドバイスをいただいた上で、学級内で感染が広がる可能性が高まったと判断し、該当クラスを早下校させるとともに、10月20日(火)から10月23日(金)までの4日間を学級閉鎖とすることを決定しました。
 現在、草井小学校では、どの学年にもインフルエンザや発熱などで欠席している児童がいます。今後も、欠席者が急増して早下校や学級閉鎖等の措置をとるケースが出てくると思われますので、学校からの電話連絡や緊急メールでの連絡にご注意いただきますようお願いいたします。

10月19日(月)の給食

【今日の献立】
・味噌汁  ・カレイフライのゴマだれ  ・ブロッコリー(マヨネーズ)
・五目ご飯  ・ヨーグルト  ・牛乳

画像1 画像1

10月16日(金)の給食

【今日の献立】
・カレーうどん  ・サツマイモのコロッケ  ・小松菜と卵の炒め物
・牛乳
画像1 画像1

たくさんの動物に会ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(木)、1年生は秋の遠足で東山動植物園に行きました。
天候にも恵まれ、子どもたちはたくさんの動物を見ることができました。
「カンガルーが跳んでるところを見たよ」
「チンパンジーがけんかしてたよ」
動物を見ながらたくさんの発見があったようです。

秋の遠足  リトルワールドへ!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、秋の遠足で「リトルワールド」へ行ってきました!
天気も良く……良すぎて、歩いて園内をまわるには、暑いぐらいでしたが、子どもたちは、まちたんけん同様、グループで協力しながら見学することができました!
子どもたちに、特に人気があったのは、やはり「シベリアサーカス」。技が決まるたびに、大きな歓声と拍手で、大盛り上がりでした。

持ち物の準備等、ご協力ありがとうございました。

5年生遠足 「トヨタ自動車」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、岩ヶ池公園→トヨタ自動車高岡工場→トヨタ会館に遠足に行きました。さわやかな秋晴れの中で昼食を食べ、楽しみにしていた工場見学をしました。工場では、案内の方のわかりやすい説明を熱心に聞いていました。トヨタ会館では、班ごとにメモをとりながら行動しました。帰りは渋滞もなく、予定より早く着くことができました。

スライディングヒルのお化粧直し

 草の井っ子に絶大な人気を誇る「スライディングヒル」ですが、風雨に曝される屋外施設の宿命で、施設上部の土が流れ、コンクリートの基礎が露出しはじめていました。そこで、全校児童が遠足に出かけた10月15日(木)を利用して、お化粧直しを施しました。これからも子どもたちに愛される草井小学校ならではの遊具として、大切に使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ただいまぁ〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後4時15分。5年生の2台のバスが到着し、これで全ての学年が無事に学校に戻ったことになりました。どの学年も、ほぼ予定時刻に帰着できてホッとしました。
 楽しい思い出がいっぱい詰まった今日の一日。夕飯の美味しい話題ができあがったはずです。【写真は、1・2年生の下校風景です】

行ってきま〜す♪

 バスの窓から元気に手を振りながら、1台、また1台と子どもたちを乗せたバスが次々に出発していきます。今日は遠足。1年生から6年生まで、全ての学年がそれぞれの目的地を目指して無事出発しました。
 動物園で水族館で公園で、それぞれの学習を深めるとともに、日本の秋を楽しんでくれることを願って見送りました。爽やかな秋晴れの空のもと、子どもたちのテンションは最高潮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成22年度の新入児とその保護者の皆さんを対象にした就学時健診を行いました。来年の新入生の予定児童数は、現段階で71名。子どもたちは、身体計測から歯科・内科検診と、ちょっと緊張した面持ちで健診を受けていました。
 その間、体育館に残られた保護者の皆様には、親業インストラクターの原田洋子先生から「よりよい親子関係を築くために 〜わが子と向き合う 〜」という演題の公演を聴いていただき、和やかなムードの中、親子のコミュニケーションを深めるための秘訣を教えていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922