最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:240
総数:922229

今日は「こどもの日メニュー」でした♪

画像1 画像1 画像2 画像2
【4月30日(金)の給食】
[献立]
 ・インディアンスパゲティ  ・ツナサラダ(胡麻ドレッシング)  
 ・こいのぼりゼリー  ・ツイストロールパン  ・牛乳
 

新緑の中のビオトープ

 草井小学校の自慢の一つである「ビオトープ」にも、木々の若葉が芽吹き、美しい季節の訪れを予感させています。「憩いの池」の水面には、早くもアメンボの姿が見られるようになりました。1年生の子どもたちが、キラキラ川の橋の下を覗き込み、「エビがいるよ♪」とはしゃいでいました。
 【5月2日(祝)午前9時〜】には、本年度第1回目のビオトープ同好会がされ、川底に溜まった落ち葉を取り除いたり、外来種の植物を除去する作業を行ったりして、環境整備を進める予定です。会員登録をされていない方も、ぜひ気軽にご参加いただき、草井小のビオトープに親しんでいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月の教室 その3(1年2組)

【4月30日(金)】

 窓の外で1組さんがかけっこをしているとき、2組さんは教室で先生の伴奏に合わせて、かわいらしい歌を歌っていました。「動物の歌」特集でした。

画像1 画像1

4月の教室 その2(1年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
【4月30日(金)】

 爽やかに晴れわたった4月の最後の日。
 1年1組が運動場で「かけっこ」を楽しんでいました。

みんなキラキラ輝いてたね♪

画像1 画像1 画像2 画像2
【授業参観4/23】
 今年初めての授業参観を行いました。どの教室からも、教科書を音読する子どもたちの元気な声や、話し合いの熱気が伝わってきました。お父さんお母さんの前で、一生懸命授業に取り組む、キラキラした姿を見ることができたように思います。

 写真左:5年1組の図画工作の授業風景です。50インチの液晶TVも活躍しました。
 写真右:5年2組の家庭科の授業風景です。「玉どめ」「玉結び」の実習でした。

PTA総会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(金)の午後、平成22年度の草井小PTA総会が開催されました。
 200名を超える会員の皆様のご参加を得て、盛会の内にとどこおりなく全ての議案が承認されました。いよいよ本年度のPTA活動が本格的にスタートします。

 平成21年度の役員・委員の皆様、お疲れ様でした。
 
 平成22年度の役員・委員の皆様、よろしくお願いいたします。

おにいさん、おねえさん、ありがとう

4月20日火曜日3時間目、1年生を迎える会がありました。
6年生のペアのお兄さんお姉さんが教室まで迎えに来てくれました。手作りのペンダントをかけてもらい、そのまま体育館へ。
体育館では、2年生から6年生がいろいろな出し物を見せてくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会 ラスト「想Run節」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(火)の3時間目に1年生を迎える会が行われました。
 5年生は出し物として「想Run節」を、1年生を迎える会バージョンにして披露しました。
 4年生から一生懸命練習してきた「想Run節」もこれで踊り納めです。少し淋しい気もしますが、1年生には5年生のカッコイイ姿を見せることができました。
 また、1年生が退場する際には、アーチ係として1年生を迎える会に華を添えました。

新5年生 学年テーマは「Give」

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成22年度5年生、ホームページアップが遅くなりましたが、81人元気にスタートしました。
 今年の学年テーマは、「Give」です。昨年度の「1/2成人式」などを通して、今の自分は周りの人に支えられて大きくなってきたことを学んできました。高学年になった今、委員会や通学班などでみんなのために働く機会が多くなってきます。高学年として人のために活動できる子なって欲しいという願いを込めて上記の学年テーマにしました。

草井小応援団、行くぞ〜!!

画像1 画像1 画像2 画像2
20日の3時間目、「1年生を迎える会」がありました。6年生は、草井小応援団として1年生の入学を祝いました。また、実行委員の子もスムーズに会を進行することができました。最高学年として、素晴らしい会にすることができました。

1年生のみなさん、どうぞよろしくね

画像1 画像1 画像2 画像2
 ほのぼのとした雰囲気の中、自分のペアのかわいい1年生と名刺交換をしたり自己紹介をしたりしました。相手の目を見ながら仲良く会話する姿がたくさん見られました。1年生と6年生はペア学年として1年間いろいろな活動を一緒にします。これからもどうぞよろしく!

なかよしペアでめいしこうかんをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日金曜日朝の時間に、6年生のお兄さんお姉さん達と名刺交換をしました。
これからいろんな行事を一緒に行っていくペアの人です。
6年生からは、1年生と6年生の名前を書いた名刺をもらいました。
1年生は、自分の名前を書いた名刺をあげました。
大きなお兄さんお姉さんに優しくしてもらい、ちょっとどきどきしましたが、うれしかったひとときでした。

曼荼羅寺公園へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春の遠足では、曼荼羅寺公園へ行ってきました。
1,2年生のときよりも長い距離を歩きました!
公園では、班で協力して問題を探したり、解いたりして、ウォークラリーを行いました。
お弁当もおいしくいただきました!

ペアカード交換♪一年間よろしくね♪

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日、朝、ペアカードの交換が行われました。2年生は4年生とペアです。4年生が教室に来てくれて、お互いの自己紹介と、カードの交換をしました。4年生の一工夫されたカードに、2年生は大喜びでした!

4月16日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 【今日の献立】
 ・焼きそば  ・ミニロールパン  ・フルーツヨーグルト  牛乳
 ・アーモンド小魚

 写真は2年2組の給食風景です。
 「おかわりほしい人はいますか?」 「はぁ〜い!」
 

4月の教室 その1(2年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 【4月16日(金)第2時限】

 「『はるの はな』の音読をしましょう。」
 担任の先生が指示をすると、子どもたちが国語の教科書を開きました。
 タンポポの挿絵の描かれた黄色いページが、一斉に開かれました。
 
 その様子は、まるで31個のタンポポの花が、
 教室の中で一斉に花開いたかのようでした。

 しばらくして、子どもたちの元気な声が響き始めました。


 

フラワーパーク江南に行ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日木曜日、春の遠足でフラワーパーク江南に行ってきました。
まずタワー内の見学をしました。屋上からは、すいとぴあ江南や草井小学校が見えました。その後、2年生のお兄さんお姉さん達と一緒に楽しく遊びました。大きなすべり台でも遊びました。寒さに負けず、みんな元気に遊ぶことができました。
途中、テレビ撮影をしていた江南市マスコットキャラクターの藤花ちゃんが、お弁当を食べている私たちのところに遊びに来てくれました。みんな歓声をあげて、藤花ちゃんに手を振ったり握手をしたりしました。この模様は、4月18日(日)か25日(日)の東海テレビ「スタイルプラス」(12:00から13:45)のなかの『ゆるキャラファイル』のコーナーで放送予定だそうです。楽しみですね。

感嘆符 春の遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、春の遠足で、「宮田用水中央管理所」と「蘇南公園」へ行ってきました!
 中央管理所では、様々な施設を見学するだけでなく、所員の方にプロジェクターを使って宮田用水や農業について、わかりやすく説明をしていただきました。素敵なお土産もいただきました。
 
 4月になり、新しいクラスでの遠足ということで、子どもたちに緊張感もありましたが、大きな事故なく、みんながルールを守り、楽しい遠足になりました!

 弁当など、持ち物のご準備をありがとうございました。
 
 

春の遠足☆フラワーパーク☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日、1年生と一緒に春の遠足に行きました。各グループに分かれて、自己紹介をした後、かくれんぼやおにごっこをして遊びました。さすがは2年生。1年生に「こっちだよ」とやさしく声をかけたり、おにを交代してあげたりとお兄さん、お姉さんの姿があちこちで見られました。寒かったですが、雨もふらず、全員無事に学校にたどりつきました。

初めての学校給食♪ その3

 【 「おいしい〜っ♪」の顔 】

 「給食って美味しいね〜♪」の顔をご覧ください。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922