最新更新日:2024/04/19
本日:count up216
昨日:333
総数:922196

東山動物園に行ってきました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、秋の遠足で東山動物園に行ってきました。
春の遠足は、徒歩で目的地へ向かいましたが、今回はバスでした。
初めてのバス遠足、グループでのお弁当、子どもたちはとても楽しそうでした!
今回見つけた秋の植物やいろいろな動物は、生活科などの学習に生かしていきたいですね!

ご家庭での遠足の準備、ありがとうございました。

稲刈り

12日の5時間目、5年生は田んぼの稲刈りを行いました。6月に植えた稲がたくさんの実をつけており、子どもたちは大きくなった稲に驚きながら、稲の穂を刈りました。稲は脱穀した後、家庭科の授業を兼ねて炊いて食べる予定です。どんな味か今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(5年生)

10月11日、5年生は他の学年より一足先に遠足に行きました。午前は岩ヶ池公園で早めの昼食を取り、午後はトヨタ自動車の高岡工場とトヨタ会館の見学に行きました。高岡工場では、実際に自動車を組み立てる様子や、働く人がどんな工夫をしているのかを映像などで詳しく学びました。社会科でも自動車の学習を行います。今回の見学で学んだことを生かして学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を 聞いたよ

画像1 画像1
10月11日火曜日の朝の時間に、どんぶりこの皆様による読み聞かせがありました。
2年生のすべての学級で、話を聞かせてもらいました。
皆、身を乗り出して聞いていました。
次回が楽しみです。
どんぶりこの皆様、ありがとうございました。

「草井の環境を守ろう!」1

 10月11日(火)、6年生は木曽川流域の環境学習に出かけました。
 始めに、2年前、忠平猿尾に自分たちで植えた彼岸花の様子を観察しました。残念ながら時期的にほとんど枯れていましたが、何本かはまだ咲いていました。
 次に、植物の説明を受けながら樹名板を木に付けました。
 最後に、全体で集まって木曽川流域の植生の変化についてのお話を伺いました。
 自分たちの住んでいる地域の植生を知るとともに、その変化を通して、自分たちの身近な環境も変わりつつあることを学ぶことができました。
 今回の学習を基に、2学期の総合学習では「草井環境を守ろう!」と銘打って、自分たちでできる環境活動を模索していきたいと思っています。
 彼岸花クラブのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携「あいさつ運動」

10月11日(火)
 今日は、毎月取り組んでいます、小中連携「あいさつ運動」の日です。今回は、北部中学校の生徒の皆さんに加え、少年補導委員、教育委員会、草井区長様方にも参加していただきました。4カ所の門に分かれ、登校してくる子どもたちにあいさつの声をかけました。子どもたちからも、元気なあいさつの声がかえってきました。「あいさつは 朝一番の おくりもの」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけんにいったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(金)午前中、2年生は生活科の学習「わたしのまち 大すき」で、まちたんけんに出かけました。一昨日は雨で行けませんでしたが、予備日の今日は天候にも恵まれ、各学級4つのグループに分かれて草井方面の6つの施設に行きました。前回のまちたんけんより遠い場所へ行きましたが、元気よく探検に出かけました。
訪問先では、説明をしていただいた方に礼儀正しくして、一生懸命に話を聞いてメモをとっていました。
今回、各グループに1台ずつデジタルカメラを用意することができました。ボランティアの保護者の皆様にたくさん写真を撮っていただきました。このカメラは、江南市教育推進事業で購入していただいたものです。
また、ふぁみりい恕苑では、打楽器を使って「虫のこえ」を演奏してきました。この打楽器も、江南市教育推進事業で購入していただきました。お年寄りの人達も一緒に歌ってくださり、とても楽しい一時を過ごすことができました。
 
訪問先の皆様、ボランティアとして参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。子どもたちは、とても楽しく学習ができました。また、楽しい思い出もできました。

陸上運動運動記録会 草井小結果!

画像1 画像1
 10月4(火)に門弟山小学校にて陸上運動記録会が行われました。
 草井小学校は、以下の種目で入賞をしました。

  
「50m走」     
男子 
2位 2名
5位 1名   
女子 
1位 1名

  
「走り幅跳び」    
男子 
2位 1名
6位 1名

「走り高跳び」    
男子
1位 1名       
女子
3位 1名

「ソフトボール投げ」
男子 
3位 1名
女子 
6位 1名

「リレー」      
男子 2位

 以上の結果となりました。
 多くの児童が、自己ベストを更新することができました。また、残念ながら思うような結果を残すことができなかった児童も、この経験を糧にさらに飛躍していってほしいと思います。
 選手のみなさん、お疲れ様でした!

江南市小学校陸上運動記録会(パート3)

10月4日(火)
 陸上運動記録会のパート3です。写真は、「走り幅跳び」「リレー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市小学校陸上運動記録会(パート2)

10月4日(火)
 陸上運動記録会のパート2です。写真は、「走り高跳び」「ソフトボール投げ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市小学校陸上運動記録会(パート1)

10月4日(火)
 古知野北小学校、藤里小学校、宮田小学校、門弟山小学校、そして草井小学校の5校の6年生の子どもたちが門弟山小学校に集まり、江南市小学校陸上運動記録会を開催しました。秋晴れのもと開会式に引き続いて、「50M走」「走り高跳び」「走り幅跳び」「ソフトボール投げ」の4種目、最後に「リレー」に挑戦しました。詳しい結果は、後日、学校通信「こうそんじゅ」等でお知らせしますが、練習以上の記録を出し、第1位をはじめとして多くの選手が入賞することができました。選手の皆さんの健闘をたたえたいと思います。また、門弟山小学校までわざわざ応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。写真は、「開会式」「50M走」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入児保護者対象の講演

10月3日(月)
 「就学時健康診断」を実施している時間帯を利用して、新入児の保護者の皆様に、講演を聴いていただきました。講師に、「教育コーチング研究会」の谷田 潔先生をお招きして、「子とともに」という演題でお話を聞きました。講演のはじめに、「親になるには免許はいりません。親になるには学歴は無用です。子と共に育つ親、子と共に学ぶ親でありたいと思います。親になるには親になる努力が必要です」(森 信三)のお話から始まりました。新入児が小学校に入学するまでに親として心がけてほしいことなど、7つの事柄について、具体的な例をあげながら、わかりやすくお話をしていただきました。熱心にメモをとりながら聞く姿や、最後には質問をする保護者の方もみえるなど、保護者の皆様の子育てへの関心の高さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度入学児「就学時健康診断」を実施

10月3日(月)
 平成24年度の新入学児童対象の「就学時健康診断」を、10月3日(月)午後に実施しました。平成24年度に入学する児童数は、男子38名、女子36名、計74名(10月3日現在)です。5年生の子どもたちがグループごとに引率しながら、内科検診、歯科健診をはじめ、各種の検査を行いました。健診中、新入児は緊張した様子で検査を受けていましたが、終わった後、お母さんやお父さんの顔を見たら、安心したのかほっとした顔が見られました。5年生の皆さん、ご苦労様でした。新入児の保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の演技!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会は、雨や台風だけでなく、体育館が使えないというハンデがありました。それに負けず一丸となって、難しい技にチャレンジし、本番を迎えました。最後までけが人なく終われた6年生、素晴らしかったです!!みんなのことを大変誇りに思います!!

全力で戦った運動会

24日の運動会で、5年生は徒競走と騎馬戦を行いました。徒競走はどの子も1位を目指して全力で走り抜けました。騎馬戦では、勝利を目指して帽子を取り合いました。白熱した戦いを繰り広げることができました。うれしさや悔しさをバネに、これからの学校生活も全力で取り組んでいければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日(21日)は、「休校」となりました!

9月21日(水)
 江南市に発表されている「暴風警報」は、午前11時現在、解除されていません。そのため、本日(21日)は、「休校」といたします。これから、雨や風が強くなりますので、外出は控え、十分気をつけてお過ごしください。また、明日(22日)は、今のところ、平常通り授業を行います。なお、午後は運動会の準備(5・6年生で行います)のため、1〜4年生は、14時下校となります。よろしくお願いいたします。

緊急 江南市に「暴風警報」が発表されました!

9月21日(水)
〈保護者の皆様へ〉
 9月21日(水)午前5時36分に、江南市に「暴風警報」が発表されました。児童の皆さんは、自宅待機してください。なお、午前11時を過ぎても暴風警報が解除されない場合は、「休校」とします。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
                              

重要 「電気事故防止」のお願い(中部電力より)

9月20日(火)
 中部電力から、保護者の皆様に「電気事故防止」のお願いが届きました。

保護者の皆様へ
 台風15号が接近しており、今日から明日にかけて、大雨、暴風等が予想されます。
警報等が発令された場合は、学校や自治体等の指示に従われますようお願いいたします。
また、台風通過に伴い、電線が切れて垂れ下がる恐れがあります。お子さまが登下校される際には、切れた電線は絶対に触れないようご指導をお願いします。



緊急 台風接近のため、明日(21日)の給食はありません!

9月20日(火)
 台風15号が、明日、東海地方に接近する予想です。そのため、明日(21日)の給食は中止になりました。「江南市」(愛知県尾張西部地方ではありません)に暴風警報が発表されましたら、学校要覧「スクール・ハンドブック」の〈緊急時における登下校〉に記載してありますように対応をお願いいたします。なお、暴風警報が「江南市」に発表されていない場合には、弁当の用意をして、登校してください。

ピアゴへ社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
残暑が続いていますが、3年生は元気いっぱいに歩いてピアゴへ社会科見学。スーパーマーケットで働く人や店内の工夫について学びました。普段は入れない調理場を見学したり、一人200円で買い物体験をしたりしました。貴重な体験に子どもたちの瞳はきらきら輝いていました。ピアゴの店長さんをはじめ、働いている方々に本当にお世話になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
3/8 児集(なかよし)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922