最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:63
総数:916823

【お知らせ】「第4回 愛知おやじサミット in 大口」が開催されます

1月25日(水)
 1月28日(土)に大口町民会館にて、「第4回 愛知おやじサミット in 大口」が開催されます。テーマは「おやじの子育て」で、おやじの横のつながりが、地域コミュニティの大きなポイントであり、学校への大きな力となります。お時間がありましたら、ぜひ、お出かけください。詳しくは、下記のチラシをご覧ください。
画像1 画像1

学級閉鎖のお知らせ

 1年1組、3年2組、6年2組では、かぜやインフルエンザ等による欠席者が多いため24日(火)25日(水)の二日間、学級閉鎖をします。ご家庭での感染予防や健康回復に配慮をお願いします。
 なお、本日付けで「インフルエンザ予防と対応について」の案内文を配布しておりますので、ご覧ください。 

重要 「積雪時の児童登下校における歩道橋通行」について(お知らせ)

1月20日(金)
 明日(21日)は大寒です。一年で一番寒さの厳しい時期になりました。関東地方では、昨夜未明から雪が降るなど、来週から寒さのピークを迎える予報も出ています。それに伴い、この地方でも雪の心配がされます。万が一、登下校時に積雪がある場合について、一部の通学班(中野1、南組、千代見、西組)で歩道橋の通行を避け、通学路を変更したいと考えております。詳しくは、1月23日(月)に配布いたしますプリント(下記参照)をご覧ください。児童の登下校の安全確保に際しまして、保護者の皆様、地域の皆様方には格別お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「第2回学校公開日並びに6年生保護者会」のご案内

1月20日(金)
 本日、「第2回学校公開日並びに6年生保護者会」のご案内(下記参照)を配布いたしました。本年度最後の授業参観です。また、6年生の保護者の皆様には、卒業並びに中学校進学などについてのお話をいたします。お忙しいとは存じますが、なにとぞご参加いただきますよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

市長さんにお聞きしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日に市長さんが学校に来られました。草井小学校出身の市長さんは、子どもたちにとっても親しみのある先輩です。日頃疑問に思っていることや学習している政治についての質問に丁寧に答えてくださり、子どもたちはとても興味深く聞いていました。

3年生「冬の自然観察」

1月13日(金)
 3年生の子どもたちが、講師の川口邦彦先生をお招きして、「冬の自然観察」を行いました。「生き物は、どのように冬を越しているだろうか?」という課題で、子どもたちは自然園を歩き回って、幼虫、さなぎ、卵などを探していました。幼虫を見つけると、川口先生から説明を受けながら、熱心にメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ・インフルエンザ等の感染に注意を!

1月11日(木)
 小寒を過ぎ、寒さが本格的になってきました。これから、かぜ・インフルエンザ等が流行する時期になります。かぜ・インフルエザだけでなく、感染性胃腸炎も発生・まん延の兆しがあります。十分ご留意ください。かぜ・インフルエンザ予防のお約束として、「お口をカバー、手を洗いグマ」を実行してください。詳しくは、本日(12日)配布の『ほけんだより「すくすく」』をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携「あいさつ運動」

1月10日(月)
 早朝、小中連携「あいさつ運動」を実施しました。今日は、北部中学校の野球部・吹奏楽部・テニス部(男女)の皆さんが草井小学校に来てくれました。厳しい冷え込みの朝でしたが、中学生の元気なあいさつに、小学生も負けずにあいさつを交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

1月6日(金)
 3学期始業式を行いました。式の中で、「冬休み あ・い・う・え・お」の振り返りをしました。また、「3学期は、1年のまとめと新しい学年に進級するための準備の学期です。この1年で、体も心も大きく成長してきました。でも、まだできていないことがあります。3学期は、一つでいいから、できていないことができるなって、新しい学年を迎えるようにしてください」と話をしました。その後、1年生の佐々木祭さんと4年生の波多野裕貴くんが、3学期の目標などについてスピーチをしてくれました。子どもたちは集中して話を聴くことができ、新しい年への意気込みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2学期終業式」〜明日から冬休みです〜

12月22日(木)
 今日は「冬至」、そして、「2学期終業式」です。
 2学期の授業日は、75日でしが、子どもたちは、交通事故や大きなけが等をすることもなく、元気に学校生活を送ることができました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、ボランティアで子どもたちの安全を見守っていただきました皆様方、ありがとうございました。
 終業式の中で、子どもたちへの約束事として「冬休み−あ・い・う・え・お−」という話をしました。詳しくは、「草井小学校だより−こうそんじゅ−第31号」(右下の配布文書)をご覧ください。また、式の最後には、2年1組の杉山俊介君、6年2組の永井伶奈さんの2名が、「2学期頑張ったことや2学期の思い出」などについて、スピーチをしました。子どもたち一人一人にとって、明日からの冬休みが、有意義で、楽しい思い出ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6時間目は2組の調理実習を行いました。それぞれが、責任をもって仕事をすることができました。今日はホットドッグを食べたので、おやつは不用のようです。

6年1組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2時間目は6年1組の調理実習でした。「大阪風ホットドッグ」をつくりました。役割別に色分けされたレシピを見ながら、協力してつくっていました。どこが「大阪風」かは、子どもたちからぜひ話を聴いてください♪♪

【お知らせ】「冬の天体観測教室」のご案内

12月19日(月)
 すいとぴあ江南から、平成24年2月19日(日)に開催される「冬の天体観測教室」の案内が届きました。毎年開催されている天体観測教室ですが、好評で、毎年多くの小学生と保護者の皆さんが参加しているそうです。先日の皆既月食では、多くの子どもたちが天体ショーを楽しんだようです。天体観測に興味を持っている子どもたちが多くいることがわかりました。この機会に、お子様とともに「冬の天体観測教室」に参加してみてはいかがですか? 詳しくは、下記のチラシをご覧ください。
画像1 画像1

「PTA資源回収」実施中!

12月13日(火)
 2学期保護者会、2日目です。合わせて「PTA資源回収」も実施中です。明日(14日)が最終日ですので、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携「あいさつ運動」

12月12日(月)
 小中連携の「あいさつ運動」を実施しました。今回は、北部中学校のソフトボール部、書道部、テニス部男子です。新しくたすきを購入していただきましたので、早速、たすきを掛け、横断幕を掲げて、登校する小学生とあいさつを交わしました。小学生も、中学生もともに元気なあいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報教育を進めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期からコンピュータ室のパソコンが40台になり、効率よく情報の学習が進められるようになりました。
 先日、「ポケモンPCチャレンジ」というソフトをいただき、子ども達は一層楽しく、マウストレーニング、アルファベットトレーニング、キーボードトレーニングに取り組んでいます。
 情報モラルの学習も大切にしながら、今後も情報教育に力を入れていきたいと思います。

「PTA資源回収」のお願い

12月9日(金)
 12月12日(月)〜14日(水)まで、2学期保護者会を開催いたします。それに合わせて、「PTA資源回収」を行います。11月28日付けで文書でお知らせしましたが、再度、ホームページを使って保護者の皆様にお知らせいたします。下記の文書をご覧いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

篠笛の授業

7日の2〜4時間目に篠笛講師の池山先生を招いて篠笛の授業を行いました。篠笛という初めて扱う楽器に、最初はなかなか吹いても音が出ませんでしたが、練習するにつれて次第にすてきな音色が響くようになりました。また、池山先生の模範演奏も素晴らしく、子どもたちは真剣に聞き入っていました。1時間という短い時間でしたが、日本の楽器に親しむとても充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「明日もえがおで」リーフレット(中学生用)

12月9日(金)
 江南市の教職員で組織している「江南市いじめ・不登校対策研究会」で、「明日もえがおで」というタイトルのリーフレットを作成しています。今回は中学生用として配布されたものですが、冬休みを直前に控え、家庭で規則正しい生活を送るために大切な事柄が載っていましたので紹介します。ぜひご覧いただき、有意義な冬休みになりますよう、ぜひお子様と話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぶりこの皆さんの「読み聞かせ」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(火)
 業前にどんぶりこの皆さんによる「読み聞かせ」がありました。どの学級の児童もボランティアの方の読み聞かせに耳を傾け集中して聴くことができました。この機会に図書館に足を運んで、読書活動に励んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922