最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:64
総数:916811

まちたんけんの発表会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日(火)5・6時間目、コンピュータ室でまちたんけんの発表会をしました。それぞれの班でまちたんけんに行った場所を発表しました。写真や絵を交えて大きな声で発表することができました。聞き手も積極的に質問して、自分が行った以外の場所について理解を深めることができました。
 また秋にもあります。楽しみです。

6年2組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1・2時間目、6年2組は調理実習でした。メニューは、ごはんと味噌汁です。授業前から準備にとりかかり、どの班も協力しながらおいしく出来上がりました。おうちの方には、材料や準備物にご協力いただき、ありがとうございました。金曜日は6年1組です。

消防署を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、江南市消防署へ見学に行きました。消防署では、消防署の人のお話を聞いたり、施設や消防車を見学したり、放水訓練を見たりすることができました。訓練では、消防士の人たちの動きや放水の迫力に「すごい!」「かっこいい!」という声がもれていました。

田植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
15日の5・6時間目、5年生は田んぼの田植えをしました。初めての体験でしたが、子どもたちは楽しみながら苗を植えることができました。このあと、社会で米づくりの学習に入ります。実際に体験することで、米づくりに携わる人々の工夫や努力も気付いていけるようにしたいと思います。

プール開き(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
14日、3時間目にプール開きを行いました。限られた時間でしたが、子どもたちは久々のプールを楽しみながら泳ぐことができました。5年生の目標は25m泳ぐことです。一人一人の泳力が伸びるよう、指導していきたいと思います。

小杁公園へ出かけました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日、生活科の学習で小杁公園や魚杁神社へ出かけました。
 遊具の使い方や歩道の歩き方など、楽しく学ぶことができました!
 クルクルと回る遊具が1番人気でした!

2年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月14日(火)5時間目、2年生のプール開きでした。今年から始まる中プールを使った授業に子どもたちは大きな歓声をあげていました。
 まずは、しっかり準備運動をして、小プールで水になれることをしました。その後、中プールを歩いたり、水遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました。
 各学級で連日プールに入る日がありますので、連絡帳をご確認いただき、水着等のご準備をよろしくお願いします。

プール開き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2時間目にプール開きを行いました!
 天気が良く、気温も高かったので、最高のプール日和でした。
 プールを正しく使うためのルールやバディシステムについて学習したり、自由時間に友達と遊んだりして、子どもたちはとても楽しそうでした!
 学級によっては、連日プールに入るときもあると思います。水着等のご準備をよろしくお願いします。また、見学をする際は、連絡帳等でお知らせください。体操服での見学になります。

自然教室速報29

バスに乗って、自然の家を出発します。まもなく自然教室が終わります。たくさんの思い出やお土産話を持って学校に帰ります。この速報29をもって、自然教室速報を終了します。


自然教室速報28

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ退所式です。楽しかった2日間を振り返りながら、話を聞いています。たくさんの思い出もできました。少しだけ成長できた自然教室でした。

自然教室速報27

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の時間です。食事係がテーブルを拭いたり、やかんを用意したりしてくれました。「いただきます!」をして、さあ、食事!なんといっても、食事の時間は楽しいひとときです。

自然教室速報26

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の活動になりました。昼食までの時間を使って、自然の家の中にあるものを見学する「展示ビンゴ」を行いました。みんな真剣に見て、メモをしていました。

自然教室速報25

画像1 画像1 画像2 画像2
キーホルダーが完成しました。思い出の品ができました。

自然教室速報24

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋をきれいに片付け、本日最初の活動であるクラフト(笛つきキーホルダーづくり)です。まず材料を磨きその後、鳥か昆虫の絵をスタンプで押します。押した絵に色を塗り、完成です。

自然教室速報23

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の時間です。子どもたちは、少し眠そうですが、バイキング方式で、楽しそうに準備をしています。おかわりをする子もいます。しっかり食べて、この後の活動に備えたいと思います。

自然教室速報22

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝を迎ええました。あいにくの雨です。子供たちは、6時に起床し、今、朝のつどいの時間です。
ストレッチ体操をした後、先生からのお話を聞きました。この後、朝食です。

自然教室速報21

画像1 画像1 画像2 画像2
入浴をすませ、就寝準備です。21時30分から班長会です。予定通り、1日目の活動を終わりました。この速報をもって、1日目の自然教室速報を終了します。

自然教室速報20

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよフィナーレです。全員で、「今日の日は、さようなら」を歌い、退場していきました。

自然教室速報19

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、特別ゲストの火の舞です。子どもたちから、歓声があがりました。アンコールの声がかかるほどの出来栄えでした。特別ゲストの皆さん、遠いところからきていただき、ありがとうございました。

自然教室速報18

画像1 画像1 画像2 画像2
学級の出し物が終わりました。ここで、特別ゲストの登場です。子どもたちは、突然の登場で、びっくりするやら、喜ぶやらで、大変盛り上がりました。さあ、特別ゲストとは?

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922