最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:258
総数:923283

修学旅行速報06

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った昼食です。子どもたちが好きなハンバーグが入っています。みんな完食です。

修学旅行速報05

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺に到着しました。すごい人です。子どもたちは、その美しさに感動。写真をぱちぱち撮っていました。

修学旅行速報04

画像1 画像1
サービスエリアを出たら、おやつタイムです。レクより盛り上がっています。

修学旅行速報03

画像1 画像1
新名神高速道路の土山サービスエリアで、トイレ休憩です。順調に走って来ました。

修学旅行速報02

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路に入りました。さっそくバスレクが、始まりました。盛り上がっています。

修学旅行速報01

画像1 画像1
おはようございます。修学旅行に出発します。お見送りありがとうございました。

学校のまわりたんけん

社会科の勉強で学校のまわりたんけんをしました。すいとぴあ江南のタワーに登り、学校のまわりの様子を知ることができました。天候が心配されていましたが、晴天だったので休憩ポイントでは水分補給をしっかりととり、暑さに負けず元気に最後まで見学することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校探検 「めざせ くさいしょうめいじん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
 1年生は全学級で、保護者の方との学校探検を実施しました。
 お家の方と学校をまわることができ、子どもたちはとても嬉しそうに取り組んでいました!「この問題の答えはどこにあるかなあ。」「答えがわかった!」など明るい1年生の声が学校中から聞こえてきました。
 充実した時間になりました!
 
 学校探検の問題と答えを掲載します。
(問題1)
 1年生の教室から6年生の教室と、あじさい・はくちょうを全部合わせると、いくつの教室がありますか。
【答え】 20こ

(問題2)
 本館の玄関にある銅像は、どちらの手に本を持っていますか。
【答え】 左手

(問題3)
 音楽室には、作曲家達のポスターが何枚ありますか。
【答え】 10まい

(問題4)
 2階の西渡りにある階段は何段ですか。
【答え】 7だん

(問題5)
 高学年図書館には、イスがいくつありますか。
【答え】 60こ

(問題6)
 集めたキーワードを並び替えて、言葉をつくりましょう。
【答え】 いちねんせい

 全問正解できましたか?

緊急 草井小学校「資源回収」中止のお知らせ

草井小学校から「資源回収」中止のお知らせです。
台風2号接近による天候不良のため、本日28日に予定しておりました資源回収は中止します。なお、明日29日の予備日も悪天候が予想されますので、中止といたします。別の日程で回収は予定しておりませんので、よろしくお願いいたします。
草井小学校長 鈴木義己
草井小学校PTA会長 奥岡美香代

ミニトマトの芽を観察したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2週間前に植えたミニトマトの種から小さな芽が出てきました。2年生の子どもたちは、小さな芽をよく観察して記録用紙に描きました。この調子ですくすく育ってほしいですね。

学校探検をしました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生活科の学習で「学校探検」をしました!
 一度目は学級全員でまわり、二度目の今回は4人グループでの活動でした。
 地図を見ながら「校長室は本館だよ」「この道を通ってみよう」と話し合い、仲良くまわることができたようです。
 普段はなかなか入ることができない校長室や放送室、職員室などへも入ることができたり、先生方にインタビューができたりして、子どもたちは大満足の様子でした!

「読み聞かせ」がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはなし「どんぶりこ」の皆さんによる今年度の読み聞かせがスタートしました。ご存じ「大きなかぶ」の物語に合わせて、聴いている子どもたちも「うんとこしょ、どっこいしょ!」の大合唱です。外の天気が雨、ということもあって、低学年図書館は大いに盛りあがりました。
 今年も、1のつく日は読み聞かせが予定されています。これからもお楽しみに。

おはようございます!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も北部中学校の皆さんと一緒に、10日にあいさつ運動を実施します。
今日はその第1回目でした。

この3月に卒業した先輩たちが真新しい制服に身を包み、3つの門に分かれて
「おはようございます!」
と大きな声であいさつ・・・それに負けじと草井小学生の大きなあいさつ。

曇り空でしたが、なんだかとっても晴れやかな気持ちになりました。

あさがおの種を まきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の「きれいに さいてね たくさん さいてね」の学習で、あさがおを育てます!植物を育てることで、生命の尊さや生物の成長、変化に気付くことができると良いと思います。
 そして、本日、ついに種まきをしました。子どもたちは自分のあさがおに名前を付けたり、優しく声をかけたりしながら活動していました。
 種とりをするまで、継続的に育てていきたいと思います。ご家庭での話題の一つにしてみてください!

1年生を迎える会

画像1 画像1
1年生を迎える会で、4年生は「おめでたい」の群読をしました。
今年から高学年になった4年生らしく、大きな声で上手に群読できました。
「おめでたい」にもあったように、1年生のみなさんとこれから一緒にたくさん遊べるといいですね。

最後のソーラン!

画像1 画像1 画像2 画像2
28日の1年生を迎える会で、5年生は最後のソーラン節を踊りました。これまで、運動会や6年生を送る会で素晴らしい踊りを披露してきましたが、この日もそれに匹敵する踊りができました。本当に一人一人が輝き、心のこもったソーランを踊ることができたと思います。5年生が一つになったときのエネルギーのすごさを感じました。これからの行事の中で、そのエネルギーをもっともっと発揮できる様にしていきたいと思います。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(木)の3時間目、1年生を迎える会を行いました。2年生は、呼びかけと楽しいダンスで1年生を温かく迎えました。1年生の人たちと仲良く遊べるといいですね。
 ♪いちねんの みなさん にゅうがく おめでとう♪

ようこそ草井小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生を迎える会が開かれました。
 2〜6年生のお兄さん、お姉さんが草の井っ子の新しい仲間として、1年生を温かく迎え入れてくれました!
 歓迎のメダルをもらったり、各学年の出し物をみたりして素敵な時間を過ごすことができたようです。子ども達からは「優しくしてもらえてうれしかった」「たのしそうだった、自分たちもやってみたい」などの感想が聞かれました。
 行事を通して子どもは大きく成長します。1年生が活躍するこれからの行事が楽しみです。

1年生を迎える会〜最高学年として〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3時間目、1年生を迎える会がありました。各学年の出し物を盛り上げるために手拍子や拍手を積極的にしている6年生が、大変頼もしく感じました!!6年生の出し物や手作りのペンダントも1年生に大好評でした。

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、宮田用水中央管理所と蘇南公園へ行きました。
宮田用水では、用水の働きについて学びました。真剣に話を聞くことができました。
昼食後天気に恵まれ、蘇南公園で遊ぶことができました。
少し雨に降られた遠足でしたが、雨にも負けず歩き、全員無事に学校に到着しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922