最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:240
総数:922227

1年生 生活科「あたらしい1年生をむかえるじゅんびをしよう!」

 1月20日(月)2,3時間目に新一年生を迎える会の準備を行いました。新一年生に楽しんでもらうためのゲームの準備をしました。工夫を凝らしたゲームをたくさん準備しています。完成が楽しみです。お兄さん、お姉さんガンバレ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 外国語活動

 1月20日(月)4時間目にALTの先生の外国語活動の授業がありました。今日は、動物の名前をジェスチャーとともに楽しみながら学びました。動物カードで神経衰弱をしながら、動物の名前を楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

1月20日(月)

 今朝はマイナス2度もあり、寒い朝でした。

 朝礼でははじめに、「応募献立アイディア賞」「スポーツ少年団 女子バドミントン、バレーボール入賞者」「名札をつけよう週間 優秀学級」の表彰伝達を行いました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。

 次に、校長先生から24節気と病気予防の話がありました。

 皆さんは、今日は何の日か知っていますか。今日は「大寒」といって、一年で一番寒い日のことで、24節気の最後です。
 日本には「春」「夏」「秋」「冬」4つの季節がありますが、それを気候や天気の様子でさらに細かく24に分けたものが24節気です。
 大寒の前は、以前の朝礼でお話しした「小寒」。大寒の次は24節気の最初に戻ります。24節気の最初は「立春」といって春の初めを告げる日です。暦の上では春になります。

 先週の金曜日、新藏先生からノロウィルスについての注意喚起の放送がありました。一番大切なことは「手洗い」です。トイレの後、運動場から教室に入る時、給食の前など特にしっかりと手洗いをするようにしましょう。

 最後に防犯少年団による活動報告を行いました。課外活動で見学した警察署や校内での防犯啓発の様子、「つ・み・き・お・に」の確認をスライドで発表しました。
 皆さんも防犯意識を高めて過ごすようにしましょう。

 寒い日が続くことが予想されますが、今週の週目標のように寒さに負けず外で元気よく遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「昔の道具を体験しよう」

17日に、社会の学習で洗濯板を使って洗濯の体験をしました。水が冷たい中、子どもたちは、昔の人の気持ちを感じながら自分のハンカチや靴下を洗っていました。「昔の人の大変さが分かった」と感想を発表する子もおり、昔の暮らしの様子を感じる良い体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作「かげをうつして」

 1月15日(木)図画工作科の授業で「かげをうつして」を行いました。外に出て、木や遊具などの影を画用紙に写し取って、色をつけて作品を仕上げました。味のある作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 冬の自然観察

16日に3年生は、川口先生をお招きして「冬の自然観察」を行いました。子どもたちはデジカメを手に、石の下や落ち葉の下などにいる生き物を探しました。なかなか生き物は見つかりませんでしたが、これまでの季節との違いを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始まりました

始業式に学年集会をしました。2学期の始業式には卒業式まで127日あった日々が、3学期の始業式には51日になっていることをみんなで確認しました。残りの日々、悔いのないよう、どう過ごすか、正岡子規の言葉から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長放課の読み聞かせ

 1月14日(火) 長い休み時間に、どんぶりこのお母さんが読み聞かせをしてくださいました。みんな、どんなお話か興味をもって聞いていました。
画像1 画像1

1年1組 外国語活動

 1月14日(火)一組で外国語活動を行いました。ALTの先生と一緒に動物の呼び方を学習しました。ジェスチャーをつけながら楽しく学習した後で、神経衰弱を動物カードで行いました。楽しく外国語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 1月14日(火) どんぶりこのお母さんが朝の読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生涯学習のご案内

 江南市教育委員会 生涯学習課より「かわら版・冬」の案内が届きました。よろしければ、ご参加ください。
 合わせて、「かわら版・秋」での活動報告も掲載します。

 かわら版・秋(活動報告)ここをクリックしてください

 かわら版・冬 ここをクリックしてください


 なお、配付文書【その他】にも掲載しています。ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

とびだす ハテナ

画像1 画像1
1月9日
 冬休み中に取り組んだ日誌の工作「とびだすハテナ」を使ってみんなで遊びました。面白いようによく飛ぶので、どれくらい飛ぶか競争したり、的を狙って当てたりして楽しみました。

野菜を使った簡単 朝ごはんレシピ集

 朝は、どの家庭も大変忙しいと思います。そこで、野菜いっぱいの簡単な朝ご飯をつくって見ませんか。

 作り方はここをクリックしてください。

なお、配付文書【その他】にも料理レシピを掲載しています。ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期始業式

1月7日(火)

 今朝は、この冬一番の寒さでした。空は澄んでいて、山を見ると真っ白な雪が積もっていました。
 これから2月の半ばまでくらいは、一年で一番寒い時期です。寒さに負けないように過ごしましょう。

 始業式では校長先生から2学期終業式で出された2つの宿題「役に立つこと」「1年の目標(続ける)」を各学年代表児童に発表してもらいました。どの児童も自分なりできることを見つけ家族のために役に立つことができました。また、新しい年が始まったことを機に自分なりの目標を立てることができました。

 3学期は全学期の中で一番短い学期です。6年生の皆さんは51日、1年生から5年生までの皆さんは52日です。短い期間ではありますが、3学期は4月に向けて進級を準備するための大事な期間です。仲間と過ごす一日一日を大切に過ごしましょう。

 校長先生の話の後、児童を代表して1年生と4年生によるスピーチが行われました。2学期にがんばったことを踏まえて3学期に向けての目標や過ごし方を話しました。

 短い期間の一日一日を大切に過ごすために、まずは今週の目標である「生活リズムを整える」ことから始めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年 スタート

画像1 画像1
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
今年も、よろしくお願いします。
「広報こうなん」の新年号に草井小学校の紹介が掲載されています。ぜひご覧ください。

「モラルBOX」のお知らせ

冬休みいかがお過ごしでしょうか。
寒い日が続いていますので、お体にはお気を付けて、冬休みならではの思い出をたくさん作ってください!

さて、先日の文部科学省の有識者会議では道徳を「特別の教科」にするべきという意見がまとめられました。このニュースにもあるように最近、豊かな心を養う道徳が特に重要視されています。
みなさんは、愛知県教育委員会が運営する「モラルBOX」はご存知ですか。道徳の授業についてはもちろん、愛知県の学校の様々な取り組みなどが紹介されているサイトです。
今月は草井小の「ちょっといい話」が掲載されています。
この機会にぜひ一度ご覧ください!このホームページの右下にバナーが作ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

12月20日(金)

 風が冷たい中、2学期終業式を体育館で行いました。
 まず、はじめに「明るい選挙啓発ポスター作品」「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」の入賞者の表彰伝達を行いました。表彰された2名の児童はおめでとうございます。

 次に、校長先生から2学期の皆さんの学校生活の「よかったこと」と「がんばってほしいこと(宿題)」を話されました。
 よかったことは、以下の3点です。

1 揃う…話を聴く態度、集団演技

2 伝える…授業中の発言、草の井っ子発表会の表現

3 歌う…美しい歌声が響くようになった

 がんばってほしいこと(宿題)は、以下の2点です。

1 役に立つ
 年末年始でおうちの人やまわりの人は忙しいです。おうちの人やまわりの人に役立つ行動とは何か。それは皆さん一人一人で考えてみてください。

2 続ける
 新年を迎えるにあたって、1年間で「自分でこれは毎日続けていこう」というものを決めて、それを続けていきましょう。たとえ5分でも10分でも構いません。「継続は力なり」という言葉があります。自分で続けることができる目標を立てましょう。

 皆さんへの宿題は、3学期の始業式に聞きますので、考えておきましょう。

 校長先生の話の後、児童を代表して2年生と6年生によるスピーチが行われました。2学期にがんばったこと、そして3学期に向けてがんばりたいことを話しました。3学期はまとめの学期です。次年度を意識して生活するようにしましょう。

 終業式後、中島先生から自転車の乗り方についてお話がありました。どうしても休みになると気が緩みがちになります。病気や交通安全に気を付けて楽しい冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表を渡しました

 12月20日(金) 2学期の通知表を学級活動の時間に渡しました。学級担任の先生から、2学期にがんばったことや3学期の目標などについて、一人一人話しながら渡しました。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期末の大掃除

 12月20日(金) 2学期終業式の日の大掃除の様子です。室内では、冷たい水に負けずに、元気に水拭きをする草の井っ子がたくさんいました。外も含めて、大変きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日の1年生

 2学期の終業式イブの今日、各学級でお楽しみ会をしたり、音楽の発表会をしたり、給食のケーキに喜んだりと楽しんで過ごすことができました!本当に2学期もよく頑張りました!保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
3/7 児集(なかよし) 6年生を送る会
3/10 あいさつの日 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922