最新更新日:2024/04/17
本日:count up40
昨日:356
総数:921687

1年2組 楽しいな★生活科

 3月12日(水)生活科で新しい一年生を迎える準備として教室の飾り付けをしています。かわいい素敵な教室にみんなの力で飾り付けしてね!作った風車で楽しく遊びました!良い天気で最高!!よく回っていて皆とても楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長放課の読み聞かせ

 3月11日(火)2時限後の長い休み時間の読み聞かせがありました。人数が少なかったので、低学年には少し難しい本をどんぶりこのお母さんと一緒に本を見ながら、読んでもらいました。読み聞かせのお母さんから質問をしてもらいながら、知らない言葉も教えてもらいました。
 来年度の読み聞かせは、朝の時間だけになります。長放課の読み聞かせは今日で最後でした。ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生があそんでくれたよ!

 3月11日(火)5時間目に6年生が1年生のために遊ぶ会を開いてくれました!6年生との最後の思い出作りとして全力MAXでドロケイを行いました!1年生も6年生も皆とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下級生と遊ぶ会(4年生)

今日の6時間目は、4年生と遊ぶ会でした。5時間目の1年生に引き続いてということで、パワーダウンかと思いきや、相手が同じ高学年ということで、やる気いっぱいの6年生。下級生相手だというのに、手加減なし!本気で逃げ、追いかけていました。4年生も、本気の6年生相手に、本気パワーでぶつかってくれ、楽しい時間を過ごすことができました。4年生、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下級生と遊ぶ会(1年生)

今日の5時間目は、1年生と遊ぶ会でした。かわいい1年生と遊べる最後の機会で、一緒にドロけいをやりました。6年生をつかまえるのに必死な1年生。1年生から逃げるのに、こちらも必死な6年生。見ていて、とてもほほえましい光景でした。
1年生、楽しい時間をどうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライアン先生との最後の授業

昨日、今日はライアン先生との最後の授業でした。この1年間、本当にとても楽しい授業をしていただきました。絵が得意なライアン先生。ワークシートやフラッシュカードに描かれた絵がとても上手で、ビックリしました。ライアン先生が考えてくれたゲームも、いつも大盛り上がりで、ゲームを通して英語に慣れ親しむことができました。ライアン先生、楽しい授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 6年生と遊ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日火曜日6時間目に、6年生と遊ぶ会がありました。
どろけいで楽しく遊ぶことができました。楽しい思い出ができました。
6年生のみなさん、ありがとう!

1年朝の読み聞かせ

 3月11日(火) どんぶりこのお母さん方が、1年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。1年生はお話をよく聞くことができていました。ありがとうございました。
 次回は3月18日(火)で、3年生と特別支援学級になります。今年度最終になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動・朝礼

画像1 画像1
3月10日(月)
 今日の朝礼では、校長先生から2つのお話がありました。
1つめは、本年度最後のあいさつ運動が今朝行われたこと、そしてもう1つは、東日本大震災(3.11)についてです。
明日は、本校でも半旗を揚げるとともに全校で黙とうをして、犠牲者の方々へ弔意を表わします。
画像2 画像2

新1年生を迎える準備!

画像1 画像1
4月から入学する1年生のために、今みんなで教室の背面掲示を作成中です!
新一年生のために、草井小学校を少しでも知ってもらおうと、みんな一生懸命考え、工夫しています。
どんな掲示ができるのか?お楽しみに・・・

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。下級生やPTAの方、先生方のプレゼントに感極まって泣き出す子もいたくらい、感動的な会でした。今日のすてきな思い出を胸に、卒業式までの残り少ない日々を充実したものにしていきたいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱有志の会による歌のプレゼント

 有志で集まった保護者の方々が6年生を送る会に向けて「合唱有志の会」をつくり、歌の練習を重ねてきました。

 当日、「桜の栞」と「贈る言葉」の2曲の歌を6年生にプレゼントしました。特に「贈る言葉」は合唱有志の会がこの会のために歌詞を変えて歌われました。
 歌詞の一言一言が保護者の方々の思いがぎゅっと詰まったものでした。

 合唱有志の会の皆さん、すてきな歌のプレゼントありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3月7日(金)

 5限、6年生を送る会を行いました。各学年や先生方、保護者の有志の方々から6年生へ歌や踊り、劇などを通して感謝や応援のプレゼントがありました。

 1年生から5年生の皆さん、6年生に向けて心のこもった気持ちをしっかりと伝えることができましたね。特に5年生の皆さん、背景画や司会進行等、企画・運営ありがとうございました。

 児童の皆さん、皆さんのおかけでステキな会となりました。

 6年生の皆さん、卒業まであと10日をきりました。仲間と過ごす一日一日を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6年生を送る会

6年生を送る会で3年生は、「ふるさと」を合唱しました。これまでの感謝の気持ちを伝えるためにみんな一生懸命歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(金曜日)5時間目、6年生を送る会が行われました。4年生の出し物は、運動会や市民まつりで踊った「よさこいソーラン」です。6年生も、4年生の時に踊ったことを思い出してくれたでしょうか。また、アーチ係の24人がアーチを持って6年生を送りました。

二十四節気「啓蟄(けいちつ)」

 昨日、3月6日(木)は、二十四節気の第3、「啓蟄(けいちつ)」でした。大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃のことです。しかし、先日まで暖かな陽気であったにも関わらず、ここ数日、最高気温が10度をきる日があり、冬に逆戻りしています。
 
 虫の姿は見れませんでしたが、梅の木を見ると、「雨水」の頃につぼみばかりだった紅白の梅の木は、きれいに花が咲きました。桜の木も芽が左右に膨んでいます。

 空を見ると日が照っているにも関わらず雪がちらついています。この寒さは来週の火曜日くらいまで続くのだとか。早く暖かくなってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(なかよし集会)

3月7日(金)

 昨日に比べると、日が照っていますが、風が冷たいです。

 業前、児童集会(なかよし集会)がありました。1年生から6年生まで揃って遊ぶのが今回で最後でした。
 どの通学班もドロケイ、ドッジボール、だるまさんが転んだなどの遊びを通して楽しそうに交流していました。

 ある通学班のふりかえり用紙には「6年生の皆さん、ありがとうございました。」と書いてありました。このような記述があると6年生の皆さんも嬉しくなりますね。6年生の皆さん、最後の児童集会(なかよし集会)は、どうでしたか。

 通学班新班長の皆さん、新班長になって初の大きな仕事だったと思います。遊ぶ内容の企画、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なぺったん出来上がり☆

図画工作「いろいろぺったん」で、水を使った版画を作りました。
紙を水につけて、作品にぺったん!!
素敵な作品が出来上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちを込めて 〜サンドイッチ作り 3 〜

サンドイッチ作り3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて 〜サンドイッチ作り 2 〜

サンドイッチ作り 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
3/17 朝礼
3/18 卒業式予行

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922